雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ネモフィラプラチナスカイの鉢増しとネモフィラの地植え

2024年02月07日 | 一年草
今朝は冷え込んでいます
朝の気温は1〜2℃
氷点下にはなっていませんが
霜も降りています

先週末にネモフィラを地植えしました
去年から徐々に園芸店やHCで苗を買い
4号ロングスリット鉢で育苗していました

ネモフィラプラチナスカイはひと株
花が咲き出しています

1番遅くに苗を買った
ネモフィラスノーストームも
花が咲き始めていました

南東の庭レンガの縁に沿って植えます
まず配置を決めて・・・

ネモフィラスノーストームは
大きくならないコンパクトな品種なので
スペースの関係で
ふた株を寄せて植えることにしました

ネモフィラマキュラータは暴れています

定番のネモフィラインシグニスブルーと
マキュラータとスノーストームを
地植えしました

植え替えしやすいように
スリット鉢で育苗していたのですが
鉢をトントンしてもガンガン叩いても
鉢から抜けずとても苦労しました
かなり根が張っていました
去年は同じように育苗し
もっと遅く(3月?)に地植えしましたが
こんなに根は張っていなかったかも
暖冬の影響でしょうか?

ネモフィラプラチナスカイは
美しいシルバーの葉が霜に弱いので
鉢増しまだ軒下管理にすることにしました

左が5号ロングスリット鉢
右が植えていた4月スリット鉢です

あまり大きさが違わなかったかも
もっと大きな鉢に植え替えてもよかったかな

こぼれ種から無数に発芽した
ネモフィラペニーブラックは
ポットにあげていましたが
↓画像右側の6ポット

少し土を乾燥させたところで
試しにひと苗ずつ分けてみました

これもかなり根が張り絡んでいて
分けるとだいぶ根が切れてしまいました
直根性の根が切れた苗は諦めて
いい苗だけおひとり様ポットにしました
苗が元気になったらこれも地植えします

庭でこぼれた種から発芽したものは
雨の後急に大きくなっている気がします

こっちも多分全部ペニーブラックです

南西の庭のこぼれ種グループも
多分ペニーブラック

春の開花画像はこちらを見てね↓

*春一番が吹く*ネモフィラプラチナスカイとスノーストーム/〜寄せ植えの仕立て直し〜 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨日東海地方も春一番が吹いたそうですねそんなに暖かく強い風が吹いた体感はなかった気がするけど・・・冷蔵庫で2ヶ月低温保存してから植え付けたチ...

goo blog

 


庭からポットあげした
ペニーブラックの苗がまだまだあるので
もう少し暖かくなったら
職場に持って行こうかな?
新工場の第二期工事ももう少しで完了し
3月には事務所もそちらに引越します

要望した外水栓も
新工場の東北角につけてもらいました
水栓の下にはグレーチングの
排水枡もつけてもらいました

新工場でのプランター活動
どんなふうにやろうかな?

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。