雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

いろんな顔のフルディーン

2018年09月20日 | クレマチス

フルディーン
いろんな表情(カオ)で咲いています

4枚でコロンと丸い顔↓



花弁7枚で↓



花弁の先がクルンと尖って↓



清々しいホワイト↓



花弁の裏側には
薄紫の筋↓



実はこのホワイトに赤紫色の筋が
1番のお気に入り(*^^*)



今1番咲いているのが
フルディーンの3番花です

室外機横の鉢から左右に
枝を誘引しています↓





赤系のバーバラハーリングトン
3番花です↓



・・*・・

ここに並んでいた
プリンセス ケイト
強剪定し
ひとまわり大きな鉢に植え替えました↓



1年生苗で
そんなに根は張っていませんでしたが↓



よく育つように
出来るだけ根を広げて
植え替えました↓



鉢植えでも地植えでも
根を広げて植え付けるといいですよ

剪定後挿し木に・・・
関連記事はこちらを見てね

洗濯室の挿し木のラックは
ラップをしっかり巻き直して↓



中が曇るようになったので
湿度が保たれいい感じです

先日苗が届いた
クレマチス キャロライン
画像お借りしてます


届いた苗です


ロングポットに植え替えたのですが
強剪定した方が良さそうな枝だったので
カットし挿し木に↓



キャロラインはジャックマニー系の
新枝咲きなので強剪定OKです

挿し木に成功すれば
ひとつの苗の購入で
春までにいくつもの苗が出来ちゃいます

今日は朝から雨です

三連休は雨じゃないといいな・・・

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2018-09-20 07:23:09
クレマチスって環境によって表情がころころ変わりますよね。おもしろい!(^^)!
うちにはガイディング・プロミスとザラの大株があるのですが、春はきれいに咲いたのに、以降は花びらがきれいに分かれなくなりました。
蕾のときに先端に切れ込みはあるものの、深くならずちゃんと開花できないのです。
気づいたときに花びらを割いていたのですが、根が傷んでるのかもと思い、先日根洗いして植え替えました。
これで解決するといいのですが...。reikoさんはこんなご経験ないでしょうか。
返信する
ぽんこさんへ (reiko)
2018-09-20 20:26:21
春に咲いた綺麗な色や形の花と
夏や秋の花がまるで違うと驚きますよね
我が家ではミクラやうるるが色も形も違う感じで咲いたことがあります
2番花や3番花はそうなりやすいのではないでしょうか?
その時は病気かと心配したのですが翌年はまた綺麗に咲いてくれたのでホッとしました
土を入れ替えて元肥も入れてあげれば
また綺麗に咲くのではないでしょうか?
ぽんこさんはよくお世話をされていますね
感心します
返信する
Unknown (ぽんこ)
2018-09-21 08:35:17
reikoさん、お返事ありがとうございます(^^)
確かに2番花、3番花は表情が違ってきますね。
件のクレマチスは根が少し痛んでいたので、流水できれいに掃除してから植え替えました。
肥料も仕込んだし、ちょっと休んだらきれいな花を咲かせてくれるかな?期待してます。
今は時間があるので、暇さえあればベランダの植物たちの世話をしています。
クレマが終わりに近づき、多肉たちがほんのり紅葉してきました。季節の変化を感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。