雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラナンキュラスラックス ハリオスとアリアドネ&クレマチス

2020年03月12日 | 球根植物
ラナンキュラスラックス ハリオス


花弁に光沢のある
スプレー咲きのラナンキュラス
つぼみがたくさん(*^^*)

ラナンキュラスラックスシリーズには
たくさんの種類がありますが
これはハリオス


いつもビオラを買う園芸店で
去年購入したものです
優しいイエローでお気に入りです

咲き進むにつれてレモンイエローに・・・

去年3月に開花鉢を購入したのですが
なかなかのお値段でした
(クリスマスローズくらい?)
花後に球根を掘り上げたり
晩秋に球根を戻して植え付けたり
ちょっと気を使うけれど
花期が長くて毎年楽しませてくれ
株も大きくなるのでそのお値段も納得です

・*・

ラナンキュラスラックス アリアドネ


アプリコットピンクから咲き進むと
シェルピンクに・・・


花弁は開くほど光沢が出てきます


スプレー咲きで3つずつ花が咲きます


つぼみの開き始めが一番綺麗かな?


球根は小さいのですが
10号鉢いっぱいに葉が展開します


昨日は雨も上がって風が強かったですが
気温も上がりよく晴れました
来週寒の戻りがあるようですが
長く咲いてくれそうです


花弁の艶々具合
画像で伝わるかしら?

・*・*・

ユーフォルビア タスマニアンタイガー
↓

明るいイエローの花が咲きます
花弁に見えるのは苞で花は苞の中です


・*・*・

クレマチス ペトリエイ
つぼみが膨らみ始めました

フォステリー系のクレマチス
淡いグリーン系の花が咲く
パセリの葉のような常緑種のクレマチス


フォステリー系クレマチスは
ピクシー 
ペトリエイ 
ムーンビーム
カートマニー・ジョー
など育てましたが常緑種は
私には夏冬の管理がなかなか難しくて…

クレマチス プリンセスダイアナ

新枝咲きのクレマチス
新しい枝がぐんぐん伸びています

クレマチス アフロディーテエレガフミナ
↓

風が強くて倒れそう・・・
週末にプランターを風当たりの弱い場所に
運んでもらおう

クレマチス 流星

クレマチス リトル・ボーイ

去年挿し木したクレマチスの苗たち

新芽が出てきました


去年6月に挿し木したもの
クレマチス 業平


毎日枝が伸びるので
クレマチスから目が離せない
季節になってきました
植え替えようかこのまま支柱を立てようか
考え中

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。