雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

言ってみるもの

2018年02月09日 | 球根植物


人手不足なので職場に新しい派遣さんが見学に来ました

20代のかわいい系美人さんの明るそうな子でした

見学が終わった後

あんな若い子がここのトイレ見たらびっくりしちゃいますよ

と女の子を連れて来た人事部長を脅しましたに言いました

今時昭和な和式トイレだし

建物内は溶剤の臭いが始終充満して臭いし

機械の音がめちゃくちゃうるさいし

粉塵凄いし

荷物の搬入搬出口に近いので書類は風で飛ばされるし寒いし暑いし眩しいし…

と色々言ってみたら

人事部長が上の人に話を通したらしく
(good job部長!)

なんと昨日パーテーションをつける工事の見積もりの為

業者が来ました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

なんでも言ってみるもんですね

見積もりの間に騒音をはかったら80dBを超えていました(電車の車内、パチンコ店内くらいのうるささ)

仕事中お喋りしたくても相手に聞こえないので必要なことしかいつも喋りません

しかもジェスチャーつきでないと一回で相手に通じません

少しずつ気持ちよく効率よく仕事が出来る環境にしていきたいです

派遣さんがすぐに辞めちゃう職場環境から脱却したい…

今どこも人手不足なんですよね

若い子は正社員でもすぐに辞めちゃうし派遣さんは尚更すぐ辞めちゃいます

見学に来てくれたかわいい子は入ってくれるかな〜?

職場の皆に見学に来た子がかわいいかったと話すと口を揃えて大丈夫かな?(入っても続くかな?の意)と言います

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

昨日は日中暖かかったのでだいぶ開きました



まだ開き切っていないので普通のラナンキュラスと変わりませんが

ラックスシリーズはワックスをかけたように光沢のある花びらが特徴です



ラナンキュラスは初めて育てます

球根植物なんですが夏は休眠するので乾燥させ

寒くなってから徐々に水分を含ませて時間をかけて戻すようです

初めて花を見てあまりに嬉しかったので鉢カバーに入れて食卓に飾りました

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

緑だったパープルヘイズ

素敵な色になりました↓



まだポリポットのままです



真っ赤な玉葉



つぶつぶプチプチ多肉コンビです↓



セダムライムジンガーはつぶつぶプチプチというよりはコロコロ?



耐寒性があるセダムなんですが真冬は葉がなくなるんですね

芽だけになりました↓



春にこの芽がが開いてくると薔薇みたいでとってもかわいいんですよ

またアップしますね

好きな深い青のビオラ↓



日が暮れるのがゆっくりになったので久しぶりに夕方ビオラの花殻摘みをしました

気温が低いとビオラの花びらがくしゅくしゅになるのでそれも摘みました

去年はこんなことはなかった気がします

今朝はまた氷点下のようです

今年の冬は本当に寒いですね


読んだよ〜のクリックお願いします↓


人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。