雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

萩の剪定 ワイヤープランツとセージの切り戻し

2018年12月28日 | 落葉低木

秋に滝のような白い花を
楽しませてくれた白萩



すっかり葉が枯れたので
剪定しました



去年までは剪定バサミで
カット出来ましたが
今年は枝が太くてハサミでは無理
剪定ノコで切りました

白萩は新枝咲きなので
思いっ切り強く剪定しても大丈夫

来春新しく伸びた枝に花芽が出来て
夏の終わり頃から秋にかけて
花が咲きます

関連記事は
台風に備えて白萩を剪定
見てね

今年は
花殻が大量に散り積もるのを防ぐため
秋の花後に軽く剪定していますが

背丈を抑える目的で
春にも一度切り戻ししています

春の切り戻しの記事は
こちらを見てね

さらに夏前にもう一回
間引き剪定もしています
花芽が出来る前に剪定の記事も見てね




ずっと気になっていた
アメジストセージを切り戻しました



まだまだ綺麗に咲いているのですが
年末だしすっきりさせることに

株もとからは
新しい茎が伸びていました↓



全て地際でカットしてもよかったのですが
春から夏に伸びた硬い枝だけ
カットしました↓



これも強い霜に当たれば
枯れていきます



北側の緑化に活躍している
ワイヤープランツ

北側道路にはみ出た部分を
カットしました



ものすごい量でした



時間の関係で
とりあえず道路側だけカット↓



家側から見るとこんな感じ↓



時間があれば地際まで
切り戻しをしたいです



お花の写真も少し載せますね

ビオラの寄せ植え



松原園芸さんの
ファルファリアNO22



白い縁取りが綺麗



ゲブラナガトヨさんのビオラ
チュニチュニシリーズ
ハニーマスタード



摘芯からやっと復活



鮮やかなハニーマスタード色の
小輪ビオラでお気に入りです

去年は摘芯せず春を迎えたら
もっこもこに育ちました

過去画像↓今年3月(ひと株です)


花付きが半端なくて
花殻摘み…気が遠くなりそうでした

今年は寄せ植えにしてみたけど
春にどんなふうになるでしょう?





外は風が強くゴーゴーいっています
年末寒波 どんな影響が出るのか心配です

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。