雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

台風の過ぎたあと

2017年10月23日 | 多肉植物

 午前3時頃、上陸した台風21号はすでに通り過ぎて行きました。



 デッキの上はブルーシートに水溜まりが出来ていました。

 落ち葉がいっぱい。

 特に大きな被害はなさそうです。

 トレリスのクレマチスは誘引したところで枝が折れているものが少々。

 サラマンダーは風雨に耐えて咲いていました。

 停電も洪水もなくよかったです。



 昨日は室内で出来ることをしましたよ。

 10月10日にカットした【乙女心】【月美人】【初恋】から発根しました。↓


 カクトロコさんの多肉植物(ベンケイソウ用)の培養土に3割ほど赤玉土を混ぜて、オルトラン粒剤、マグアンプKを入れてポットあげしました。↓


 初恋のカット芽挿しの記事はこちら↓
半日陰(湿地)のグランドカバー&初恋カット芽挿し - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

 【ローラ】と【オパリナ】はまだみたい。↓


 【初恋】はネーミングのイメージとは違って丈夫で増えやすいみたいですね。(笑)

 カット芽挿しも葉挿しも発根しました。↓

 【パールフォンニュルンベルグ】も葉挿しの発根率が高いです。↑↓

 いつも葉挿しで発根したり、赤ちゃんが出きるところまではいくのですがその後上手く育てられません。

 いつ日に当てていつ水をあげたらいいのか…。

 過去のブログの記事を読み返すと、たくさん葉挿ししているのですが、その多肉達はどこに消えてしまったのでしょう?

 とりあえず、今は室内で土を湿らす程度にしました。

 今度は土も多肉植物用だし、夏でもないし、上手くいくかな~?

 バラまいて置くだけで増える【虹の玉】や【ルビーネックレス】は初心者おすすめです。
 
 【秋麗】【樹氷】【スノージェイド】【グリーンローズ】【センペルビウム】も放任で増える気がします。↓


 たくさん増えたら寄せ植えしてみたいな~。

 読んだよ~のクリックお願いします。↓
     
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-10-23 23:17:03
[葉挿しで発根したり、赤ちゃんが出きるところまではいくのですがその後上手く育てられません]
私もなんです、水遣りのタイミングがわからない。

台風で、折れたのもあるけれどそれよりも、
風で、カラカラになってしまってるものが、
多数。
元には戻りそうにありません。
切って、新しい目が出るのを待つしかないですかね。
返信する
オードリーさんへ (reiko)
2017-10-25 00:38:07
多肉、根が出て来たら水やりをするって聞きましたがどの程度やればいいのでしょう?霧吹き程度か、たっぷりか?
今回は10月中旬頃葉挿しやカット芽挿しをしたので時期的にはあっていると思うのですが…。

後片付け大変ですね。
台風を機に庭も一新ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。