雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

雷雨・・・・お陰様で・・・

2020年08月23日 | おすすめシンボルツリー
昨夜は雷雨になりました
夕方から少し涼しくなり
夜は土砂降りに・・・
(降る降る詐欺じゃなくて予報が当たってよかった
職場のプランターの水やり行かなくて済みました)


久しぶりに両手を使って
思いっきり草取りをしました
週末に手の骨折のリハビリに行き
先生にだいぶよくなったねと言われ
気が軽くなりました
手首を1ヶ月固定していたので
手首が内側外側に90°曲がるように
家でもリハビリして下さいとのこと・・・
(お盆前はしていなかったのに今回は先生が
フェイスシールドをつけていました
マスクにフェイスシールドだと
先生の声が篭ってしまい
お話が聞き取りにくかったです
ちょっと今頃つけ始める?と思いましたが・・・)


ヒビが入ったところを手で押さえても
もう痛みはありません
ただ親指の付け根の骨のヒビなので
親指を左右に動かすと痛みは残っています
骨折よりヒビの方が治りが遅いって聞きますが
やはりそうなんでしょうか
何年か前に足の小指にヒビが入ったことがあり
(掃除機のヘッドを足に落とした)
その時は1年間くらい小指が痛かったです


昨日は庭の片付けも出来ました
プランター植えのクレマチス
アフロディーテエレガフミナも
地際で強剪定しました
プリンセスダイアナも地際で強剪定し
スイートアリッサムを切り戻したり
ワイルドストロベリーや
西洋オダマキも切り戻しました
宿根草は高温多湿で葉が傷んでいるので
一旦切り戻すと涼しくなった頃には
綺麗な葉が出揃い綺麗になります


今年は長い梅雨に猛暑になり
庭は荒れ気味です
去年も同じこと書いていたかな?
暑すぎて蚊も出ないなんて書いていたかも


ペチュニアは元気です



白萩が咲き出しました
もう秋の入り口です


今年はシンボルツリー
カツラの木が綺麗です


梅雨が長かったからかなぁ・・・


本来は渓谷などに自生する雑木です
湿り気のある場所が好きなんだと思います
朝早くから午後まで日の当たる場所に
植えたので(西日は当たりません)
毎年夏が過ぎる頃には黄葉してきます
枯れた葉から甘いキャラメルみたいな
匂いもしてきます
これから大好きな秋がやってきます
どうか大きな台風が来ませんように・・・

ランキングでは参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓

こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

おしゃれなフレンチグリーンのリネンマスクに
ワンポイント入りが仲間入りしました


ワンポイントなしはこちら↓

ワンポイントは4種類から選べます


ハンドメイドマーケットminneで販売しています



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🍄きのこ🍄)
2020-08-23 09:28:57
骨折完治よかったです😆🎵🎵昨晩は恵みの雨☔雷⚡付きでしたが…。20日ぶり位ですね。水掛けしなくて良い…
( ´-ω-)y‐┛~~やれやれ‼️
少しずつ秋に向かっているのを感じられますね😄🎑🍂🍠🌰🍄いろいろ楽しみな季節ですね。食べる事ばかり😹クレマチス思いきりの切り戻しなかなか出来ないですが、参考にさせて頂きます
Unknown (reiko0412ss)
2020-08-24 07:09:17
きのこさん、おはようございます🌞
急に涼しく感じるようになりましたね
雨も降って涼しくなり庭仕事もしやすくなりました
夏の間に荒れた庭を少しずつ綺麗にしていきたいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。