雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

アオダモとカツラの新芽

2017年03月21日 | おすすめシンボルツリー

    我が家のシンボルツリー

       【カツラ】の木

    新葉 第1号です。
        2017・3・20⇩


 我が家の雑木の中で毎年一番早く新葉が展開します。


     去年の春の画像です。⇩
    2016・4・2の【カツラ】⇩
 今日は3月21日ですから、あと2週間程で赤茶の新葉が出て来ると思います。



    その後1週間で緑になります。
    2016・4・9の【カツラ】⇩


 芽が動き出すのが早いので、冬の剪定もこの【カツラ】を一番最初に手掛けます。



   こちらは【アオダモ】の芽⇩





  この芽から葉と花が出てきます。



 4月に入ると白いふわふわした房状の花がたくさん咲きます。⇩過去画像です。



     4月下旬の【アオダモ】⇩

     


      【コデマリ】の新芽⇩

     ⇧この枝は先日の
 「ぐ、ぐ~~んっと伸びたコデマリ」の記事
 の見上げるほど高いところのです。(笑)


……*……*……*……*……*……*……

      今日の小さな庭


  クレマチス【カートマニー・ジョー】



     まだ赤い【虹の玉】


    駐車場のグランドカバー
    【姫岩垂草 リッピア】

 今日は雨なのでまだ一面茶色に見える駐車場の【ヒメイワダレソウ】もぐっと緑に変わると思います。


        ビオラ
  【チュニチュニブルーベリークリーム】


 小さな庭に出るといろんなお花の香りでいっぱいです。(*^_^*)


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。⇩
    
庭・花壇づくりランキング

こちらもお願いします。⇩
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツラの木 (イケリン)
2017-03-21 06:44:25
おはようございます。
カツラのやアオダモの木の経時変化を、丹念に追いかけられた素晴らしい記録写真ですね。
この写真を拝見して、植物の変化の早さにはびっくりしますした。
カツラの木なんか、わずか一週間でこんなにも違うのですから・・・。おどろきまました。
返信する
イケリンさんへ (reiko)
2017-03-21 07:04:52
おはようございます。

カツラの葉の春の変化のスピードはものすごいですね。

記事を書きながら過去の写真の日付を確認し直した程です。
私も驚きました。

アオダモの芽も一昨日と昨日では随分違って、撮り直しました。(最近の写真の一部はとーますくんのカメラでとってもらっています)
返信する
Unknown (デスタントドラムス)
2017-03-21 07:39:16
一足早い春ですね。
こちらはリッピア(イワダレソウ)・・・まだ緑になっていませんから。

計画的にきちんと考えられたお庭
私はお店でいいなと思うと苗を買っちゃうのでだめですね。無計画な庭です。
返信する
デスタントドラムスさんへ (reiko)
2017-03-21 07:43:40
お久しぶりです。(^^)

苦労して夏越ししたり冬越したりしていますが、一足早い苗が売られていたりすると「買った方が早かったかな?」と思うことあります。(笑)

今年の静岡は桜の開花予想も遅めなのでいつもの年に比べると春はゆっくりやってきそうです。
返信する
ちわーです (キミコ)
2017-03-21 11:44:44
私は木に関してはあまり名前を知らないんですよ
アオダモ!花だけは知っているんです
なんて花なのかと思っていた答えが出ました^^
どうもありがとうです

ちょっと今日は寒いですが桜の花芽が
そろそろだなと(^ー^* )フフ♪
返信する
キミコさんへ (reiko)
2017-03-21 17:39:44
今日は肌寒いですね。こちらは一日中雨でした。

アオダモの花に似た花をつけるシマネトリコという常緑樹をシンボルツリーとして植えられているお宅をよく見かけます。

シマネトリコは成長が早くすぐ大きくなっしまうそうです。

アオダモは成長が遅い木なので新築時我が家の木の中では一番大きな株立ちを植えてもらいました。
植えて良かったなと思っています。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。