雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

寒〜い‼️花苗を見に行ってひき返す・・・

2022年03月07日 | 多肉植物
春一番が吹いたと聞いたら
昨日はなんて寒い❄️
冷たい風が吹き荒れた日曜日でした
久しぶりに園芸店めぐりをしようと
思っていましたが
買い物の帰りにHCによったところで
無理‼️と引き返しました

でも我が家のチューリップは
春の訪れを告げています


なんかこれだけでとても嬉しい・・・


庭仕事は強風のため諦めて
多肉のメンテナンスをしました

なんでもぶっ込みトレー

育苗トレーに多肉の土を入れて鹿沼土を敷き
カット多肉やちぎった葉をパラパラと
置いて置く場所です
テラス屋根下のデッキ上にあります
強い南風で雨が降る時しか雨に当たらず
直射日光も真夏は当たりません

大きくなった多肉をカットして
下葉を取って並べました

この辺のもカットして葉を並べました

カットした多肉はとりあえず
隣のトレーのポットとポットの隙間に
挿して乾燥させ発根を待ちます

ほとんどがカットした多肉です


昨日母から多肉を預かりました
リメ缶に寄せた多肉です
伸びたので仕立て直ししてほしいとのこと

日向で育ててくれたようで


今回はすくすく育っていてかわいいです

以前は日の当たらないところに
飾ることが多くて
初代寄せ植えは2020.3

母のところにお嫁に出して
1ヶ月半後にはこんな姿で出戻って来ました

光のないところに飾ってしまい
思い切り徒長していました

今度はサボテンを足して
寄せ直しまた母のところへ・・・

半年後の9月にまた出戻って来ました
生き残ったのはサボテンくらい?

今度はお正月っぽく仕立て直して母のもとへ
2021.1

昨日仕立て直しの依頼で
母から送られてきた画像です

屋外に置いて育てたよってことかな?
今度は一年経っても徒長もしてなくて
ぷりぷりで成長していました

このままでもかわいいけど
どう直そうかな?考え中です

関連記事も見てね↓


ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。