雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

9月上旬のクレマチス(壁面編)&ジュエリーコーン✨

2017年09月10日 | クレマチス



 クレマチス【フルディーン】↓

 8月の間中、咲くはずでしたが…

 咲き始めてすぐ立ち枯れてしまいました。

 1ヶ月遅れの2番花(正確には3番花?)です。

 【プリペットカスタードリップル】にも絡めています。↓

 今度はたくさんのお花を楽しませてね。(*ゝω・*)ノ

     ……*……*……*……

 ウッドデッキ横フェンスのクレマチスです。↓


 左端から、ジャックマニー系【ミクラ】↓
 8月の剪定後、変化ありません。


 次が冒頭のジャックマニー系【フルディーン】で…

 その横がテキセンシス系【プリンセス ダイアナ】↓
 剪定したことで、新しい葉が出てきました。



 一番右端がインテグリフォリア系【流星】↓
 新しい枝が伸びています。↑↓


     ……*……*……*……

 先月末に苗が届いたクレマチスです。↓

 フロリダ系 【サラマンダー】↓
 一番枯れたような見た目だったのに一番伸びています。(笑)


    ビオルナ系【踊場】↓
 すっかり元気な苗に育ちました。


 インテグリフォリア系【リトルボーイ】↓
 立ち枯れしそうな雰囲気があるので注意深く観察しています。

 関連記事はこちら↓
~苗が届きました~ - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

     ……*……*……*……

 玄関アプローチ横外壁のクレマチスです。↓

 左から、【踊場】は下向きに咲くので室外機上に↓


 【リトルボーイ】は室外機横に↓



 その横はジャックマニー系【うるる】↓
   新芽が動き出しています。


 その横、ジャックマニー系【ミケリテ】↓
 新芽が伸びてきました。


 インテグリフォリア系【アフロディーテエレガフミナ】↓新枝が伸びています。


 ジャックマニー系【バーバラ ハーリングトン】↓
 ひと節にふたつずつ枝が伸びています。


   ビチセラ系【メアリーローズ】↓
 新しい枝が伸びてきました。


 【サラマンダー】は一番右の玄関ドア横に↓

 サラマンダーは一番新枝が伸びていたのに誘引中に根元から折れました。Σ(・ω・ノ)ノ↓

 フロリダ系は枝が折れやすくて…( ノω-、)

 これはとりあえず挿し穂にします。(^^*)


 室外機上に置いていたフェラミラ系【マンジュリカ】↓
 花が終わり踊場と交代しました。

     ……*……*……*……

    【レインボーコーン】↓
 蟻がたくさんいると思ったら、アブラムシが実の皮にビッシリ💦

 まだ収穫には早いのですが、アブラムシにやられては元も子もないのでひとつ取りました。 

 別名【ジュエリーコーン】↓…納得➰


 先日初収穫した実とは違う株の実です。

 先日のは↓ うぅ~ん?って感じだった。

 やはり個体差がありますね。(ゝω・)
     

 この実を蒔けばまたレインボーコーンが育つのかな?

 やってみたいようなもうお腹いっぱいなような…( ´艸`)


 夕べは急にバシャバシャと叩きつけるような雨が降りました。

 今朝は駐車場の草取りをしましたよ。(昨日の夕方草取り始めたら蚊に9ヶ所も刺されて退散💦も~💨蚊なんて早くいなくな~れ!)


 読んだよ~のクリックお願いします。↓

     
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。