唐辛子パワーでブンブンブン!!!

韓国・ソウルにて仕事に家事に奮闘中!
モットーはがんばりすきず・なまけすぎず

本場ビビンバ

2006-03-17 | FOOD COURT

昨日の晩ご飯は、我が家特性ビビンバです
わたしも旦那サマもだぁいすき

このなべのまま火にかけてあつぅぅぅくし、おこげを作るのもまた楽しみ
食べる前にこれでもか・・・というぐらい混ぜたおすのが、正しい食べ方。
確かに、いろんな味がミックスされて混ぜた方がおいしいくなります
普通、日本人が混ぜているのを韓国人がみるとどうも混ぜたりないように見えるらしく、
”こうやって混ぜるんだ”と言って、手伝ってくれたりもします
まぁ、親切だと受けとめるか、”好きなように食べさせてよ”と思うかは人それぞれですが・・・


我が家では、だいたい80%が韓国料理、15%が和食、5%が洋食って感じです。
お料理ずきのわたしなので、いろいろ新しいものにも体当たりで挑戦してます
来た当初は本とにらめっこしながら作ってましたが、
最近ではレパートリーも増え、マイレシピ帳も充実してきました

必然的にからいものが多くなりますが、何をかくそう私も辛いものだぁいすき
ひょっとしたら、旦那サマより強いかも・・・
例えばこのビビンバにいれるコチュジャンの量も旦那サマより私の方が多いぐらい
始めは韓国料理をみて
”こんなの人間が食べる食べ物じゃない”と言っていたのに・・・
一度胃の中で大革命がおこったようで、
いっきに辛いものずきになってしまいました。
辛さの中に潜む旨みに出会ったしまったのです
一度出会ってしまったらもうやみつき・・・

これからもどんどんおいしい韓国のごはん紹介していきますね

 


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マシケッタ! (mani)
2006-03-17 16:19:21
美味しそうですね・・・!

 本場の韓国料理が食べたいよ~

そうそう韓国戦の野球ですがmaniも複雑な感じで勝って欲しいのは日本ですが応援となると

韓国も強いから好きだし・・・
返信する
おいしそ~ (幸子)
2006-03-17 17:41:18
韓国料理たくさん覚えたんだね?いいなぁ。

今度、「チャプチェ」の作り方、教えてください!

大好き!

韓国の人って、ビビンバ混ぜるの本当に上手だよねぇ。数回で均等にきれいに混ざっている・・・私は何度も何度も混ぜないと均等にならないよ。

うちの彼は韓国人の同僚と仕事をサボってサウナで野球見ていたらしい。サウナ代をかけて。負けてるし。

ケーキとかパンとか、韓国っていっぱいあると思っていたのに・・・こっちも最悪です。でも、フランソアっていう日本の会社が来ているから、パンは高いけどそこのを買ってる。あと、ケーキ屋も日本人が作っているところがあるんだけど、高い!!日本と変わらないくらいか、高いくらい。なので、そこのは時々しか買えません。日本に帰ったらいつもパンとケーキとお寿司をたらふく食べます。
返信する
うちも~ (あい)
2006-03-17 18:47:38
この前、鉄板プレートで石焼風ビビンバを作ったわ~

まぁまぁおいしかったけど、でも、やっぱり本場のビビンバの味が忘れられない

私にもできそうな、韓国料理のレシピ、また教えて~

念を押すけど、私にもできそうなよっ!

レイちゃん、お料理上手だから、いいよねぇ。。。
返信する
maniさんへ (チャメ)
2006-03-18 23:40:53
やっぱ、本場の韓国料理はおいしいですよねぇ。



野球また明日も日韓戦ですね。

これ以上も見たくなかったのに・・・。

奇跡的に残ったのはうれしいけど、

また韓国とするなんて、ちょっと対戦の組み合わせが悪い気がするのは私だけ?

返信する
幸子さんへ (チャメ)
2006-03-18 23:47:44
”チャプチェ”おいしいですよね。

実は旦那さまの大好物なんです。

初めて私がつくった時”今まで、れいこが作った物の中で一番おいしい!”って言ってくれた思い出の料理です。また、今度紹介しますね^^
返信する
あいちゃんへ (チャメ)
2006-03-18 23:50:32
韓国料理は基本的にとっても簡単!

やっぱ、日本料理のほうが味が繊細でむつかしいなぁといつも思います。

また、お手軽韓国料理紹介するね^^
返信する