地域のために、利用者さまのために

REHA planning(リハビリ訪問看護ステーション東大阪)での日々の業務や、勉強会等の様子をお伝えしていきます。

アニ工房の陶芸教室

2018-03-22 | お知らせ

こんにちは

理学療法士の丹野です

利用者さまのお母様がされている「雑貨やアニイ」での陶芸教室のお知らせです

利用される方は、ろくろ等を使って成形のみを行い、お店側で仕上げ、素焼き、薬かけ、本焼きを行ってもらい、約2ヶ月後に完成となる流れです

ろくろ

作業台

なんだこの感覚は~  気になるやんか~

この日は、湯呑み、お皿、箸置きなどを作製されていました

オブジェではなく、実際に利用できるようなものを作りたいとのことで、作品はなかなかのクオリティでした

まずは工房に入ること、粘土に触れること、さわり続けること、ちょっと握ってみることから始まり、

自分の触れる力でどんどん形が変わっていくことや、爪を立てることでいい感じの模様ができたり、ギュッと握り混むだけで箸置きができたりする結果につながります

また、集中することで姿勢の安定性に対してもアプローチできますし、正中位指向の獲得にもつながります

当教室では、肢体不自由児も受け入れてくださるので、サポートが必要な方にも、お手伝いしてくださいます

いい反応、経験につながること間違いなし

詳しくは「雑貨やアニイ」まで

Instagramはこちら

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿