BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

ポキッとな

2011-11-14 19:04:29 | 日記
あはは。
こんなことになっちまってます



土曜の野球でバリバリで野球やってた人のレーザービームを取り損ねて、思いっきり突き指状態
子供らの「おじぎする球」を見慣れてるせいか、球が低いと思って下からグローブ出したら思いのほか伸びてきて、添えてた右手に直撃

痛いなあと思いつつも土曜、日曜と野球を続けてたが、実は指が1.5倍ぐらいに腫れてて指のしわがなくなってしまってた(笑)
たぶんやってしもたやろなあと思ってたが、案の定、見事にポキッと折れてました

指先からガツンと当たった状態なので、ボールの勢いの逃げ場がなくて、指ですべての力を受け止めてしまった感じになったからなあ

利き腕の人差し指なのでペンを持つのも、箸を持つのも、とにかく不便
まさにオーマイガーですわ

5年前に小指と薬指をやった時は1か月半かかったが、今回はさらに骨が飛んでるみたいなので2か月ぐらいかかるのかなあ。
それに前回より5年歳取ってるし(笑)
はじけ飛んだ骨が指の上側(手の甲側)の筋を圧迫してて、指の下側(手のひら側)にある指を曲げる筋の力が勝ってしまい、常に指がなんとなく曲がった状態。
指がまっすぐ伸びません
明後日には装具屋さんが来て、ムリヤリ指を伸ばして固定する器具を作るそうです
お~怖っ!(笑)

こりゃあ年末年始には間に合わない・・か?

実は年末には第1案として東北に行こうかと思ってスケジュールを考えてたんやけど、ちょっと無理かなあ。
震災以降ボランティアに行きたかったんやけど、一人で行くよりせっかくなら家族全員で行ってボクはボランティア、家族は観光・・という状態で行けば労働力の提供はできるし、東北により多くのお金を落とすこともできるし・・てなことを考えてたんやけど・・。
より多くと言ってもそんなにたくさんの予算は組めないけど(笑)

そんなことで家族全員が揃って東北まで行くためのある程度の期間を取れるところ・・となると年末年始しかない。
本来ならもっと早く、GWや夏休みに行ければよかったんやけど、仕事や生活環境上、そんなに自由に長い間休みを取れる状態、状況ではないし、GWや夏休みでは残念ながらそれなりに活動するために必要と思われる期間までは取れなかった。
家族全員で行くとなるとやっぱり自家用車移動になってしまうし、移動や休息日を含めると結構ガッツリ休みを取れないと体が持たないし。
狭い日本とは言うけれど、こういう時にやっぱり遠いところなんだと思わされます
だいぶ時間は経ってしまったけど、まだボランティアセンターも動いてるし、年内休まずやりますというセンターもあるようなのでボクはそういったセンターを狙いつつ、家族には仙台あたりで観光してもらおうとおおまかにスケジュールを立ててたんやけど・・。

これではボランティアどころか思いっきり足手まといですわ

すごく心残りやけど、あきらめざるを得ないかな
明後日に器具を作るときに先生に見込み期間を聞いて決めようっと。

ちなみに前回(5年前)の時は2週間ぐらいやなと言われましたが、2週間経って先生に「治ってませんやん」と突っ込んだら、「それは若いもんの話や。君ぐらいの年齢になったらもっとかかるわな」とあっさり言われ、結局1か月半・・(爆)

アテにならんなあ~(爆爆)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2011-11-15 05:17:27
えーっ、えらいことになってますね。

あまりにも痛々しいです。

ちょっとしたことで折れてしまうんですね。

年も暮れに向かいいろいろお忙しくなるでしょうが、プラン実現のためにしばらくじっくりご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (tommy)
2011-11-15 08:01:08
読んでて痛さが伝わってきますね…。
俊とともに回復力も落ちてるでしょうし^^;、ここはじっくり休んで。。。
ますます自転車から遠ざかっていきますなあ(笑)。
返信する
Unknown (ときパパ)
2011-11-15 12:47:51
お~~っ! 痛そう・・・
2年前の事故を思い出してしまいました

で、骨がはじけ飛んでしまってそのまま固定するだけでいいの?
僕のときはそのまま装具で固定しても骨折は治せるけど
手術で骨を元の位置に戻して針金で固定してやらないと
100%指は動かなくなるって言われたけど・・・

年末が近づき忙しいだろうけど
とにかくお大事に・・
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2011-11-15 17:30:30
利き腕の人差し指だけに不便極まりないです
ボクもまさか軟球で骨折するとは思いませんでした(笑)
もしかしてボクの骨密度は不足してるのかな
せっせとカルシウムを摂って早期回復を目指します
返信する
tommyさん (どらやき)
2011-11-15 17:35:11
土曜の昼前ぐらいにケガしたんですけど、その日の午後も日曜も痛いながらもボール投げてたんですが、今思うと無茶したなと(笑)
5年前の小指の骨折で1か月半かかりましたしねえ。
認めたくはないですが今はもっとかかりそうな気がします(爆)
自転車?自転車がどうかしました?
・・・という状態になりそうです(爆爆)
返信する
ときパパ (どらやき)
2011-11-15 17:40:36
なんか子供の頃より大人になってからの方がケガしてる気がします(笑)
指先の一番小さい骨の角がはじけ飛んだような感じなので針金で固定するほどの大きさがないんじゃないですかね。
とりあえず装具固定でムリヤリ指をまっすぐさせるだけでいいみたいです。
まあ多少曲がったままくっついたとしても動けばいいですわ(笑)
そうなんですよね~。
年末にかけて何かと忙しくなる時にこの不便さが一番ツライ
返信する
Unknown (ひつぢ)
2011-11-15 22:10:04
ご愁傷様です。。。
骨がはじけたって、すごい衝撃を喰らったわけですね

伸ばして固定するってことは、その後で曲げるリハビリもあるわけですね
う~ん、とりあえずはこの指をどこかにひっかけて治療が長引かないように気をつけてくださいね
返信する
Unknown (CHICCHI)
2011-11-16 02:05:52
えらいことになってますねぇ~
見ているだけで、こちらも痛くなってきます。

今度、じっくり近くで拝見させていただきますね。(笑)
で、アルコールは大丈夫なん?
返信する
Unknown (ぱんく)
2011-11-16 08:38:13
いやー!痛そう(><)
指はいたいですね
まずはお大事にしてくださいませ・・・

うちの町でもいまだ家を失ってアパート暮らししている方も多数おられます。
また職を失った方も・・・
まだまだな現状です・・・
旅館も観光施設も、道路も以前の賑わいの影すらまだ見えません
キャンプ場はどうにか売上前年比50%台までの回復はしましたが
利用者の中身は地元とリピーターさんが主でした。こちらも特殊な数字です
あ!韓国のアイドルがとなり町に来た時は宿泊施設全部埋まりましたけど(^^;
観光に行かれる感覚だけでも現地として大変ありがたいことだと思いますよ
気持ちだけでもありがたいです。
返信する
Unknown (滋賀オガ)
2011-11-16 18:31:44
うへぇ、骨折ですか…それも右の人差し指とは…。
なんだかお互いにケガの競い合いをしてるような。
まずは私がどらやきさんの食事や仕事をボランティアしたいぐらい痛々しい。
焦らずいきましょう。
返信する

コメントを投稿