BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

G12

2011-03-31 18:40:37 | 日記
今日はボクの誕生日
ハタチになりました
・・というのはもちろんウソですけど、気持ちは永遠のハタチです(爆)

誕生日プレゼントはもらえなさそうなので、自分で用意しました(爆)



普段のコンデジ部門はリコーのCX1を使ってたのだが、画質の粗さが不満だった。
デジイチの代わりとまでは期待すべきではないけど、L判印刷でも粗さが気になるようでは使えんなあと。
いろいろ設定したり、DRモードを使ったりすればそこそこの画像は撮れるのだろうし風景画にはそれでいいのだろうが、動きのあるものを撮るとなるとシャッタースピードが遅くなったりするので被写体ブレが起こりやすい。
それにあちこちぶつけたりしてイマイチ調子悪いし、動かない時もあったので完全に壊れるのを待たずに入れ替え。
出先でいざという時に動かなかったら悲しいし(笑)

CX1もそこそこ評価は高かったが、やはりコンデジの限界を感じざるを得なかった。
ミラーレス一眼も考えたが、単焦点レンズをつければコンデジサイズに近くなるが、ズームをつけるとやはりデカイ。
首から下げるには邪魔になるサイズ、形になってしまう。
しょせん一眼レフの小さい版という感じなので、それなら一眼レフでいいやん・・と。
求めてるのは一眼レフを持っていくほどの時ではなかったり、持っていけない時に首から下げておいて、そこそこの画像が撮れたら・・という位置付け。
CCDのサイズからして出てくる画像を考えるとデカさをガマンしてミラーレスにしたほうがいいんじゃないかとさんざん悩んだけれど、やはり一眼レフとの棲み分け、役割分担ということでコンデジの世界を出ない方がいいという結論に達しました。
コンデジと言いつつも結構デカイんやけどね(笑)

・・ということでコンデジのフラッグシップモデルに手を出しました。
とりあえずもしこれで満足できないなら常に一眼レフを首から下げておけということやね。

ジオラマ風に撮ったり、魚眼レンズ風に撮ったりすることもできるみたいなので、なかなか遊べそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2011-03-31 23:19:48
これ持って小径でブラブラしましょ!
首から下げて桜見ですね~
LXと競演です^^
返信する
Unknown (tac-phen)
2011-04-01 04:48:35
おめでとうございます。

自分で誕生日プレゼントというのはいいかも。

好きなものを選べますからね。

これからいい季節ですね。

久々にお会いして春ポタしましょうか。
返信する
Unknown (tommy)
2011-04-01 08:15:19
20歳の誕生日おめでとうございます^^。
リコーもいいですよね。僕もこの前コンデジ買うとき、CX5にしようか迷いました。
しかし、またえらいええのん買いましたねー。
魚眼レンズ風っての面白そう。
また撮った写真見せてください。
返信する
やまゆきさん (どらやき)
2011-04-01 18:29:47
ぜひぜひお願いします
実はなぜG12にしたのか説明できないぐらいLX5とさんざん悩んだんですけどね
結局慣れたキャノンに落ち着いたというトコでしょうか
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2011-04-01 18:32:47
ありがとうございます
人にもらうとなると予算とか考えないとダメですしね。
自分で選ぶなら純粋に自分が欲しいものを選べますし
そのかわり資金も自分持ちですけど(笑)
ぜひ今度はブロを並べてみたいですね
よろしくお付き合い下さいませ
返信する
tommyさん (どらやき)
2011-04-01 18:37:00
やっとお酒が飲めるようになりました(爆)
CXシリーズはやたら回転が速い気がするのは気のせいでしょうか
CX1が出てから立て続けに2、3、4・・と出て、すでに5まで来てるし
出た当初の5~6万レベルではとても手を出す気にはなれなかったのですが、今回は3万半ばぐらいで買えたのでまあなんとか許せる範囲かなと
魚眼レンズもG12に傾いた一因ですしボクも楽しみです
返信する

コメントを投稿