BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

ポチッた

2009-12-23 00:52:48 | 日記
届きました
ボク自身へのクリスマスプレゼント



純正17-55F2.8とさんざん悩んで、今日は純正、明日はタム・・と毎日のように揺れ動いたが、最終的にコチラにしました

吐き出す画像の違いは撮ってみないとわからん部分でもあるけど、純正の画像はいいらしい。
タムは18-270しか持ってないが、結構眠い画像が多いってのがちょっと気になる
高倍率ズームと標準ズームを比べるものではないかもしれんけど
また、タムはAFが遅く、純正は速いというのでかなり悩んだが、この2つのレンズで問題となる差はこのあたり。

その差で価格が倍以上違うのはどうなんだ・・?ということでずっと悩んだが、最終的にこの焦点距離でシビアにAFの速さを求めることはあまりないだろうという結論で

望遠だと運動会や野球、サッカーなどスポーツ関連の撮影があるのでAFの速さは重視すべきトコだと思うけどね

それに純正は高い割に見た目が安っぽいのも少々ネック(笑)
ぱっと見、キットレンズにしか見えないし

デビューが楽しみです


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Black)
2009-12-23 04:51:24
カメラにも ハマってますなぁ!(笑)
カメラにハマると高くつきますね!!
うちは もう子供を撮る事も無くなったので 興味が薄れてます(^_^;)
返信する
Unknown (tommy)
2009-12-23 09:14:43
テレ側で開放2.8だとある程度手持ちでもOKなんで助かりますね。
高倍率はやはり設計上無理しているところがあるので、性能と言うより利便性重視じゃないでしょうか?。
今はどうか知りませんがレンズにプライドを持つペンタックスは頑なに高倍率レンズは作りませんでした。
っていうかカメラもすっかり撮らなくなったなあ・・・^^;。
僕にもサンタが・・・(笑)。
返信する
Blackさん (どらやき)
2009-12-23 17:46:51
キャンプに始まり、チャリにカメラに・・
懐の休まるヒマがありません(笑)
せめて宝の持ち腐れにならないように使いこなしたいもんです
返信する
tommyさん (どらやき)
2009-12-23 17:49:57
望遠は70-200があるので、近くを撮れる明るいズームが欲しかったもんで
55-70の間があくけど、まあいいかと(笑)
高倍率は便利ですけど、それなりの画像しか撮れないので割り切って使わないとダメですね。
ナヌ!?サンタ来た?
何かな~?
返信する
Unknown (ひつぢ)
2009-12-24 00:32:19
常用域の明るいズームレンズですね。
私もタムロンのF2.8を持っていますが、よく言えば柔らかい。悪く言えば眠い写真になりがちです。
でもちょっと絞ると改善できますよ。
いろいろ楽しんでみてくださいね。
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2009-12-24 02:02:55
悩みだした頃にちょうど手ブレ補正つきが発売されて、コレってボクのために作ってくれたんか?と思うぐらいのナイスタイミングでした(笑)
白レンズなどだと数打ちゃ当たるで、たまには「おっ!これは!」というのがありますけど、タムの高倍率ズームではいくら打っても凡打の山(爆)
新しいタム2本目はもう少しヒットが打てるレンズであって欲しいもんです
返信する
Unknown (山ねずみ)
2009-12-24 21:06:12
あ!お揃いです(^^)v
A16は、子どもとのお散歩時には必携です(^^)
正直レンズは何本あってもいいかも(^^ゞ

私もサンタの国の方角にポチっとしちゃいました(^^;
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2009-12-24 23:29:00
最初はA16考えてたんですけど、VC付きが出て、そちらになびいてしまいました(笑)
確かにレンズは何本あってもいいですね
サンタの国の方角?
海外通販行っちまいましたか
返信する
Unknown (山ねずみ)
2009-12-27 00:50:12
あら!VC付きが出てたんですね~(滝汗)
気付きませんでした(^^ゞ
海外にとうとう手を染めました(爆)
レンズも選択肢もいっぱいあったほうが幸せです
返信する

コメントを投稿