BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

デジイチデビュー

2008-06-23 00:00:37 | ファミリー
やっとこさデジイチを使ってみました

レンズにフィルターをつけようと買ったのがサーキュラーPLとかいうやつ。
反射を取り除き、色彩を鮮やかに表現・・と書いてあり、レンズは黒っぽい。



なんか黒っぽいな。
カメラにサングラスかけてるようなもんみたいだし、屋内で使うフィルターじゃないのかな



外してみた。
だいぶ明るくなった・・けど、実際よりちょっと白っぽいかな。




フィルターをつけてみたり、はずしてみたり。
つけてもいい感じ(いい色合い)で撮れる時もあれば、暗くなる時もある。
つければいいのか、つけない方がいいのか、どっちやねん



いろんなモードで撮ってみる。
・・が、簡単撮影的なポートレートとか風景はわかるが、「P」とか「Tv」とか「Av」とか、どのモードがどんな効果があるのかわからずにとりあえず撮る(笑)



やっぱり黒っぽいフィルターはつけない方がいいのかな。



今度透明のフィルターを買いに行こう


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ねずみ)
2008-06-23 07:27:04
可愛いい~~(^^)
お兄ちゃんたちも抱くの上手いですね!
ん~いいな~♪イカン、イカン(爆)
改めておめでとうございます。
PLは確か風景用だったと思いました。(違ってたら御免なさい)
いまはただのプロテクターをつけるかたが多いですね!
特に小さいお子さんがいるならなおさら良いのかも!
私はいつもカメラごと持ち込んで購入店で取り付けまでやってもらっちゃいます(^^)v
返信する
Unknown (tommy)
2008-06-23 12:15:45
ちっちゃいなー(当たり前か(爆))。
PLは偏光レンズです。
青空とかくっきり写るし、紅葉や新緑なんかも鮮やかに写ります。
あと、川面の反射を抑えて、水中も見えるようになります(釣りの人が偏光グラスしてますよね)。
レンズは黒いので、当然シャッタースピードは落ちてしまいますから室内では基本的に使いません。
常用フィルターとしては保護フィルターがいいかと。

http://www.tommy-cc.com/camera/ca-chishiki/filter/filter.html

↑一応^^。

返信する
Unknown (masahiro)
2008-06-23 16:51:23
改めておめでとうございます~
それにしても、こんなちっちゃいもんでしたっけ?
昔過ぎて記憶が...(笑)
偏光フィルターって...凝りだしたら止まらない道に入り始めてますねぇ
しばらくしたら、レンズ保管専用のキャビネットとかあったりして
返信する
おめでとうございま~す! (Woochan)
2008-06-23 17:18:00
かわいいなぁいやかなりの男前ですぞぉ!
ケータイと頭の大きさが同じって・・・思い出したらちょっとジーンときちゃったなぁ
おめでとー

返信する
山ねずみさん (どらやき)
2008-06-23 18:16:53
抱き方は長男は80点、次男は50点、三男は・・・・20点ぐらいかな(爆)
首がすわってないということが理解できず、とりあえず抱えてるって感じで恐ろしいです
でもやっぱり赤ちゃんはいいですよ~
最初一番安いプロテクターにしようと思ったんですが、ちょっとだけ見栄張って(爆)数百円高いPLにしてしまいました
やっぱお外用ですね
返信する
tommyさん (どらやき)
2008-06-23 18:19:33
もう忘れてましたが、メチャメチャ小さいですね
まさに手のひらサイズ(爆)
そういやチャリ用で使ってるサングラスが偏光グラスでした
ダブルズームだし・・と調子に乗って2つ買っちゃったので、1つ返品して保護フィルターに交換してもらおうかな
キラキラのフィルター、いいですね
メッチャ欲しくなりました
返信する
masahiroさん (どらやき)
2008-06-23 18:24:21
ありがとうございます
3年前には同じような子を抱いてたのにボクも忘れてましたが、ホント小さいです
4リッターの焼酎ビッグサイズより軽い(笑)
フィルム一眼は残枚数を気にしながらでしたけど、デジタルだと気軽に撮れるのであれやこれやと欲しくなっちゃいますね
返信する
woochan (どらやき)
2008-06-23 18:28:33
ボクが見に行くと寝てるか泣いてるかなので、フツーの顔して目を開けてるのをまだ見たことない
五体満足で健康ならもうそれで十分です
少々ブサイクでも・・・いや、やっぱり並程度にはなってほしい・・(爆)
産まれたてってこんなに小さかったんですね。
ケータイ並べて写真撮れるサイズだったことを4人目にして気付きました(遅っ!-爆-)
返信する
Unknown (SAM)
2008-06-23 19:07:12
おめでとうございます!
サイコーの被写体さえあればモードもフィルターもへったくれも関係なし!
愛情フィルターに適うものなし!
返信する
Unknown (PEANA2)
2008-06-24 14:33:51
出遅れた上に状況が飲み込めてませんが、4人目のお子さんの誕生ですか?
おめでとうというのはお子さんのことカメラのこと??
よく分かりませんがおめでとうございます!! 
返信する

コメントを投稿