BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

年越し準備

2010-12-27 14:19:43 | 日記
いろいろとバタバタしていて、何もせぬまま年を越すことになるのかな・・と思ってましたが、なんとか最低限のことだけやっつけました。

まずはタイヤの交換。
年々タイヤの交換が辛くなってくる(笑)
タイヤを交換し、ガソリン入れついでに空気圧を調整してたらガソリンスタンドの兄ちゃんに「雪国行かれるならこのスタッドレスは交換した方がいいですね」と言われた
わかってますよ。
わかってるけど・・。
今さっき交換したばっかりやのにそんなこと言わんといて(爆)



ま、もう何年も使っててゴムも硬化してるし、確かにそろそろ交換せんといかんかな

お次はクリスマスイルミネーションの撤去。
我が家の地区はイルミネーションをすることで地元ではそこそこ有名らしいが、年々みんなやる気がなくなってきてるのがよくわかる(笑)
今年は忙しいこともあって逃げ切るつもりだったが、妻が飾りつけてた
飾り付けた以上、片付けも自分でやってくれるもんだと思っていたが、まるで関知する気配なし(笑)
「お前が出したんやし、お前が片付けろよ」・・なんて言えるわけもなく・・(爆)
しょうがないのでボクが片付けます

そして実家の植木の散髪
散髪とは言わんか(笑)
毎年手で刈ってたが、結構大変なので嫌になってた
川底まで4~5mある川沿いということで金網にしがみつき、川に落ちそうになりながらの作業なので、危険でもあるし、何より結構怖い
高いところ、あかんねん・・
そんなことで植木ごと引っこ抜いてしまおうかと思ったことも何度もある
・・が、今年は新兵器を投入しました



コイツでダダダ~っと刈っていきます
お~、こりゃ楽チンだ
・・と調子良く刈ってたら、勢い余って延長コードを切断・・
急に止まったので何かと思ったら、延長コードまで見事に刈ってました(爆)

しょうがないので家から別の延長コードを持ってきて作業再開。
8割方刈れたところでまた止まる。
今度は何?と思ったら延長コードの長さが足りず、コンセント抜けてました

延長コードのドラムを取りに行ってコードを伸ばしてる時に、「キュキュキュ」という音と共にベルトの穴に通しておいたコードが引っ張られる感覚。
「・・え!?」と思ってその先を見ると、枝刈りバリカンが川に落ちていく~

とっさにコードをつかみましたが、時すでに遅し。
コンセントだけでつながってる状態なので、バリカンの自重を支えることは当然ムリ。
スポッと抜けて、川にポチャン・・

見事に水没しました・・
買って初めて使って、まだ作業完了してないうちに水没とは・・
とりあえず残った植木は結局今までどおり手で刈ることに

そのままゴミにするわけにはいかないので、長靴履いて川に降り、機械を回収するものの・・・乾いても復活はしないだろうなあ
上の画像、機械の左上に影とは違う黒いものが見えるのわかりました?

水没した時の水が出てきてる状態の事後(事故とも言う-笑-)画像です(爆)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ねずみ)
2010-12-27 16:40:08
お近くなら散髪しに伺ったのに(笑)
水没!!繋がったままの落として咄嗟に拾おうとして・・・
感電した職人知ってます(爆)私じゃないですよ~
どらやきさんのブログでタイヤ交換の記事を読むと年末だな~と実感します(^^v
返信する
Unknown (ひつぢ)
2010-12-27 22:15:12
水没もさることながら、切断にはオドロキです
そこでショートしてブレーカーが落ちる前に過電流で電線がビリビリとコンセントに向かって焦げた例を知ってまして...

なにはともあれ、どらやきさんにケガがなくてよかったです。
十分乾かせば大丈夫かもしれませんよ
もちろん十分乾かしてくださいね
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2010-12-27 22:49:18
来て欲しかった・・(笑)
水没する前にコンセントが抜けたのでその点は大丈夫だったんですが、初使用で水没は泣けてきます
そういや毎年タイヤ交換のネタ載せてますね(笑)
ネタがないのがバレバレです(爆)
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2010-12-27 22:55:01
確かに通電してる最中に切断したわけですし、危ないですね
見事に切れたコードを見て、目が点・・。
さらに水没して、またしても目が点・・。
何やってんだか・・とガックリでした(笑)
今、外で干してあります
動けよ~と思って乾燥させてるあたり、携帯を水没させた時みたいな感じです(爆)
返信する
Unknown (ときパパ)
2010-12-28 00:18:13
光景を思い浮かべて笑ってしまいました
まあ年末に怪我しなかっただけでも良かったですね(爆)
タイヤ交換も庭木の散髪も僕はお金で解決してしまいました
年末になると今年こそは自分で‥
と思うんですが、毎年行動には移せません
ちょっとは どらちゃんを見習わないといけませんね(笑)
返信する
Unknown (tac-phen)
2010-12-28 05:03:05
水没、その時の光景が目に浮かびます。

あっけにとられるしかないですよね。

怪我がなかっただけでも不幸中の幸いですよね。
返信する
Unknown (滋賀オガ)
2010-12-28 10:58:13
購入から水没までをスクリーンで鑑賞したくなるような「キング・オブ・ショートコメディ」です(笑)。
返信する
ときパパ (どらやき)
2010-12-28 18:05:18
簡単に枝がパンパン切れるので、危なっかしいなあとは思ってましたが・・。
とりあえず感電しなくて良かったです(笑)
庭木の散髪っていくらぐらいするんですかね?
なんとなく結構なお金かかりそうなので自分でやってますが、お金で解決できるもんなら・・。
やっぱ自分でやって、そのお金は自分の好きなものを買うかな(爆)
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2010-12-28 18:10:37
川へ吸い込まれていくのを、さようなら~
・・と、ただただ見送るだけでした(笑)
金網にしがみつきながらのアクロバットな作業なので、通行人に好奇の目で見られます(爆)
返信する
滋賀オガさん (どらやき)
2010-12-28 18:12:55
作業が楽になったのはいいのですが、とっても高い機械になりました(笑)
川に落ちていく瞬間はボクも客観的に見てみたいです(爆)
返信する

コメントを投稿