BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

単焦点

2008-06-26 22:09:37 | ファミリー
昨日妻達が無事退院して帰宅しました
1人増えて合計4人・・。
狭い家に子供がウジャウジャいます(爆)



それはそうと今、デジイチデビューの記事でひつぢさんのコメントに感化され、早速室内撮影用のレンズを研究中です(爆)
被写体を写し、背景をぼかす。
・・・これがしたい(笑)

とりあえず純正で検討します
他社製品にまで候補を広げると余計に訳わからなくなりそうなので純正しか見ない!(笑)
それでもカタログやネットでいろいろ見てみるが、イマイチ判断がつかない・・というか、よくわからない。
まず最初に飛び込んできたのがEF50mm F1.8Ⅱ
1万円ぐらいで買えるお手頃レンズで入門用という位置付け。
巷では「撒餌レンズ」と呼ばれているらしい
要するに安いレンズで単焦点レンズの良さを実感させ、1万のレンズでこれだけ撮れるなら10万のレンズなら・・と思わせる作戦とか(笑)
1万円ならとりあえず試しに買ってみるのもアリかも・・とも思ったが、撮影距離は45cm以上とのこと。
もうちょっと寄りたくなるような気がするなあ

・・ということで次に出てきたのがEF28mm F1.8 USM
同じくF1.8と明るいレンズで撮影距離が25cmからとかなり寄れる。
USMがついてるのもGOOD!・・らしい
ボクにはまだイマイチ理解できてませんが
また室内撮影の他、外でのスナップ的な使用にも良い・・・らしい(笑)
外での使用は上の50mmでも使えるそうだが。

さらにEF24mm F2.8EF28mm F2.8EF35mm F2など近そうなレンズが並んでる。
どれがどう違うのか、もうひとつ違いを判断できない

いろいろ見てるとEF28mm F1.8 USMが一番ボクの目的(室内撮影主体)に合ってる気がするが、決め手というか、これだ!という判断ができない
とりあえず1万のレンズで様子を見てみるか、やっぱり28mmで行くか、それとも他のにするか・・。



もうちょっと「研究」します(爆)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっちゃんが・・ (Woochan)
2008-06-26 22:56:38
急にお兄ちゃまになったように見えました
やっぱちっちゃいなぁ、赤ちゃんて
イチガンがさぞデカイことでありましょう
返信する
Unknown (PEANA2)
2008-06-26 23:05:44
デジイチ買ったら背景ぼかす写真撮りたいっすよね~。

悩んでください!
返信する
Unknown (PEANA2)
2008-06-26 23:06:31
デジイチ買ったら背景ぼかした写真が撮りたいっすよね~。

悩んでください!
返信する
Unknown (PEANA2)
2008-06-26 23:07:03
スンマセン、ダブって投稿してしまいました。。。
返信する
Unknown (山ねずみ)
2008-06-26 23:20:01
いいところついてますね~
EF28mmF1.8に一票です!絶対後悔しませんよ多分
財布に優しいのは50F1.8なんでしょうがね~
いろいろ試してますが違いは私には分かりませんでした。
でもやっぱりお子さん4人まとめて撮るならなら広角のほうでしょう
返信する
Unknown (ひつぢ)
2008-06-26 23:55:39
悩ましいですよね。

広角は近寄れますし、家族の皆さんを写真に収めやすいと思います。でも同じF値でも広角になるほどぼかしにくいのも事実です。

私も28mmのF1.8は持っていないのでどこまでぼかせるかはわかりません...すみません。

めざしたいのはこんな感じですよね。
(85mmF1.8です)

http://web.canon.jp/imaging/eos5d/html/eos5d_sample_1j.html
返信する
Unknown (CHICCHI)
2008-06-27 01:44:30
ほんと、たっちゃんデカッ!(爆)
デジイチにハマると物入りですなぁ~
私には分かりませんが、ドンドンと深みにハマっちゃってください。(爆)(爆)
返信する
Unknown (SAM)
2008-06-27 09:05:57
今お手持ちのレンズでも背景をぼかすことは十分に出来ますよ~。
それはレンズで効果を出すのではなく、構図をそういいスチュエーションに持って行けば可能だと思います。
私もその単焦点を使っていますが効果を発揮するのは室内よりも外ですね。すっごい難しいですが、すっごい面白いです。ただ人物を撮るのは不向きかもしれません。
返信する
Unknown (tommy)
2008-06-27 11:59:28
望遠にすればするほど、またF値が小さければ小さいほど、ボケます。
なもんで、やっぱ28,24mmの広角だとボケにくいです。
24とかでも被写体が近ければボケますが、子供さんを入れてとなると、被写体(子供達)から離れてしまいますから、どうしてもボケ味は鈍ります。
なもんで人物を撮って背景をきれいにぼかすなら50mmのほうがいいかもです。
にしても・・・・ホント、ちっちゃいなー(爆)。
最近赤ちゃんなんてとんと見ないからこんなちっちゃかったっけ??って思いました^^。
返信する
Unknown (man)
2008-06-27 22:17:18
広角系のレンズではボケにくいと思います。
中距離望遠とかのF値が小さいレンズとなるとお高い。
私は50mmの方が良いと思いますよ。


なかなかレンズ気になりだしたら・・・止まりませんよ。。
返信する

コメントを投稿