BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

50mm F1.4

2008-06-28 18:53:30 | 日記
カメラの諸先輩方、ご指導、アドバイスありがとうございます
皆様のアドバイスをもとにボクの使用目的(室内で人物を写して背景をぼかす)には50mmがベストと判断致しました

・・ということで50mmで純正、他社製含めて情報収集
やはり最初に見たのがEF50mm F1.8 Ⅱ
撒餌レンズと言われる格安入門レンズ。
価格も1万円を切っており、同じ焦点距離のレンズ内では破格の安さだ
しかも評価も良く、コストパフォーマンスはバツグンに良いようだ
だが、あくまで1万円のレンズとしてのコストパフォーマンスであり、価格帯の違うレンズと対等に渡り合えるかと言うとそれはまた別問題。
ま、ボクにそれを見分ける目はあるわけないですが(爆)

安いのでいいやんという気はするが、将来もし物足りなくなって買い換えるとなるとこれまたもったいない話。
ボクの性格からして不要になったレンズを売るといったこともめんどくさくってやらないと思うし、新しいのを買えば間違いなく眠らせることになる

・・となると、ある程度のモノを買っておいた方が後々のことを考えるといいのでは・・?という気がする
もちろんある程度のモノを買ったところでそれを見分ける目はない(爆)
・・ということでお次はEF50mm F1.4 USM
これでおよそ4万円程度。
USMがついてF1.4。
評価も良いようだ
このレンズ、発売から15年ほど経ってるらしい。
古いモデルと取るか、15年も売ってるということは完成された(?)モデルと取るか・・。

そんな中候補に急浮上してきたのがシグマ 50mm F1.4 EX DG HSM
2週間前に発売になったばかりのピカピカのニューモデルだ
ピカピカ新製品ということもあって5万円程度とさらにお高くなり、また他社製というのに少々ひっかかったが、純正のEF50mm F1.4 USMよりも高評価を得ている様子

F1.4を2つとも持ってる人もいるようで、見てるとシグマ製をお気に入りの様子。
純正での画像、他社製での画像、見比べてもボクにはどっちがどういいのか違いはわかりませんが(爆)
最新のレンズということでデジタルのなかった15年前のモデルよりデジタルに向いているだろうし、やっぱりピカピカニューモデルか・・?

純正の安心感を取るか、他社製でも高評価を取るか・・。
くどいようだが、どちらにせよその違いを見分ける目はない(爆)


・・・ポチッ。

来週届くと思います


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ない (man)
2008-06-28 22:34:50
お勧めしながら、室内での使用目的であれば50mmはいささか大きい気がします(好みの問題も有りますが)。
50mmのボケ感は素晴らしくよいと思います。ただ、室内となると、50mm・・・実際はAPSCサイズで75mm・・・チト大きい気もします。
それと、明るいレンズが全てではなく、最低でも開放より1段は絞るほうが発色が良いような気がします(私の印象です)。
ゆえに1.8でも十二分にボケ感を感じ得ると思います。
ちなみに、私も50mm1.4を所有してますが、実際の撮影ではF:2ぐらいを多用してます。
あまりにも被写界深度が浅いので思いのほかピンボケすることが多いです。

そうなると、NIKONであれば35mmF2のレンズが浮上するんですよねぇ~
返信する
Unknown (tommy)
2008-06-29 18:02:10
またもや決断早っ!!(爆)。
シグマレンズは評価も高いしいいと思いますよ^^。
manさんもおっしゃってますが、解放から1~2段絞るとシャープになりますよ。
ちなみに人を撮る時は目にピントを合わせるのが基本ですがF1.8とかだと左目にピントがあって右目がぼけるぐらい被写界深度が浅いです。
楽しんでくださいねー^^。
返信する
Unknown (ひつぢ)
2008-06-29 19:54:58
gooメールにて、50mmレンズの参考写真を遅らせてもらいました。皆さんがおっしゃるように実際は少し絞ったくらいが良いと思います。

それなら普通のズームレンズでもいいのでは?とも思うのですが、なぜか違うんですね(理屈上はいろいろありますが...)。
奥が深いです。
返信する
Unknown (山ねずみ)
2008-06-29 19:57:42
あいかわらずお早いですね~
これで赤ちゃんのアップで周辺ぼかしもなどもOKですね
私もダイヤを見てもガラスにしか見えません・・・違うか!(爆)
返信する
manさん (どらやき)
2008-06-29 21:04:50
ボクも最後まで悩みましたが、50mmは1本は持っておいてもいい基本レンズのようですし、今回の用途で使いこなせなくてもいずれまた使える場面が来るんじゃないかと・・
なのでまずは50mmで感触をつかんで、その後24、28、35などに手を伸ばしていけたらと
・・って、伸ばすんかいっ(笑)
しばらくは寝返りもうてないし、何度も撮って練習してみます
返信する
tommyさん (どらやき)
2008-06-29 21:08:35
こんなにポンポン行ってしまっていいんやろか(笑)
他社製でも評価が高いし、新製品だし(爆)行っときました
左目にピントが合って右目がボケるんですか
めちゃくちゃシビアですね
ま、デジタルなのでフィルムの心配しなくてもいいのでバンバン練習してみます
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2008-06-29 21:11:06
メール頂きました。
わざわざありがとうございます
いいですね~。
ボクが撮りたいな~と思ってた写真がそこにありました
確かにキットレンズでもっと練習してからでもいいような気もしますが、なにぶん形から入るタイプなもんで(爆)
宝の持ち腐れにならないように頑張ります
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2008-06-29 21:13:53
早いというか、ちゃんと考えてないというか・・(笑)
ホントに50でいいか悩みましたが、まずはこれで練習を積んでみます
ボクもダイヤを見極められません
なんせお目にかかることがないし(笑)
返信する

コメントを投稿