BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

プレゼント候補

2010-12-02 01:06:17 | 日記
クリスマスプレゼント候補。
子供らのじゃなくて、ボクの(笑)



シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

望遠はすでに120-400mmがあるが、それと入れ替えようかと画策中

今のところ400mmで不自由はしてないんやけど、500mmあればさらに余裕が出るんじゃないかということ。
50mmからということで広角側がずいぶん楽になるということ。
運動会など砂埃がスゴイ所でレンズ交換をする気にはなれず、かといって120mmでは近くが撮れない。
今までは近くはコンデジで撮ってたが、50mmから使えるとその辺がずいぶん改善される。

120-400mmは当然ながら、現在ほとんど使ってない広角10-20mmや単焦点28mm、50mmを一気に処分すれば追い金もだいぶ楽になる。

ネックはデカイこと。
120-400mmも結構デカイが、50-500mmはさらにデカイ。
フィルター径が95mmってありえへんで(笑)
APS-C用にフィルター径を小さくするステップダウンリングが付属してるらしいが、それを使っても86mm。
デカイ~
しかもレンズだけで2kgって・・筋トレ用か?(爆)

次使うのは来年の運動会かもしれんし、急ぐこともないかな
レンズ代金ももう少し下がるかもしれんし。
その分売りさばく方の評価額も下がるかもしれんけど(笑)

ゆうちゃんの野球で準決勝まで行ってる2大会のうち1つは決勝に進めば西京極球場で試合があるし、もし勝ち進めばそれ用に行っちゃうか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2010-12-02 05:29:29
なるほど、お子様の活躍を納めるには望遠は必需品ですね。

それにしてもでかそうですね。

ご自分へのプレゼントはいろいろ吟味して選べるのがいいですね。
返信する
Unknown (やまゆき)
2010-12-02 06:30:32
仕事が速い(笑)
私も情報流出して既成事実化を計らねば…
返信する
Unknown (tommy)
2010-12-02 08:02:10
大口径は重いのが最大の難点ですねー。
ほとんど出動機会がない・・・。
でも50mmから使えるのは確かに魅力的ですね^^。
ゆうちゃんの野球とか運動会にということであればAFスピードの速さも条件で考えたらいいと思いますよ。
にしてもめっきり写真撮らなくなったなあ・・・(苦笑)。
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2010-12-02 18:08:52
運動会の時は望遠と脚立を抱えてウロウロしてます(笑)
実物は見たことないですが、相当のものでしょうね。
手がプルプル震えそうです(笑)
自分へのご褒美を選んでる時は至福の時ですね(爆)
返信する
やまゆきさん (どらやき)
2010-12-02 18:10:36
子供らが何にしようかな~といつまでも悩んでる隙に先に予算を奪ってしまう算段です(笑)
いや~、我ながら悪い父ちゃんだ(爆)
返信する
tommyさん (どらやき)
2010-12-02 18:13:48
超望遠10倍ズームというのは魅力的ですけど、どんだけデカイねん・・て感じです(笑)
運動会とか使いません?
我が校はいい場所の競争率がスゴイので後ろから脚立に上って望遠で狙うってのが最善です。
メッチャ目立ちますけど(爆)
このレンズはさすが最新だけあってAFスピードもかなりのもんみたいです。
それがまたグラッと来ちゃうんですが(笑)
CAMP&CAMERA・・なんでしょ?(爆)
返信する
Unknown (ひつぢ)
2010-12-02 22:58:48
500mm!?わたしは未知の世界です

ここまでズームが効くと、夜景撮影なみに手振れ対策が必要になるかもしれませんね
頑丈でフットワークが軽い三脚も是非セットで(笑
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2010-12-03 18:18:55
ボクも未知の世界です。
4段分の手ブレ補正で晴天下であればなんとか手持ちでも行けるみたいですし、あとはそれを支える筋力、持久力を鍛えないといけません(笑)
使ってみてダメなら一脚でなんとかやりすごすつもりです。
・・て、買う気マンマンやん(爆)
返信する

コメントを投稿