BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

同窓会

2010-11-13 22:31:01 | 日記
大学の同窓会がありました。
過去に2度ほど開催されてるのですが、1回目は東京勤務時代、2回目は予定が合わずで今回が初の参加。
卒業してからずいぶん経ってるので、当時の顔ぶれが思い出せない・・
ま、なんとかなるでしょ・・ということで、とりあえず行ってみます

まずは大学を見学することになっており、久しぶりの大学はずいぶん様子が変わってました。
見慣れぬ建物がボコボコ建ってるし、ウチの大学どえらい儲けてるな~という気も(笑)

まずはホール。
学生が舞台で演劇(?)の練習してました。



これは在学中に建設され、卒業式はココでやりました。
卒業式の時しか入ったことないけど(笑)

お次は体育館。



在学中は駐輪場だったところに建ってます。
ボクらの時はオンボロの体育館で、そこで入学式やったのになあ。
今は入学式も上記のホールでやってるんでしょう。
女子バスケ部が練習してました。
最新設備な体育館で練習できていいなあ。

構内へ入ります。
山の方にあるので結構紅葉してます。
右手の建物は図書館。
在学中は格好の居眠りの場(爆)



図書館内部。
懐かしいな~。



ピロティ。
ここも格好のお昼寝場所(笑)



ボクが通ってた経済学部棟。



実は同じ場所に建ってるだけで、ボクが通ってた頃の建物ではないです。
ボクが通ってた時は小学校、中学校みたいなフツーの校舎やったのに、知らん間にキレイに建て直されてるし。

お隣にある大教室棟。
ここはエアコンも効いて、最高に気持ちよく寝られた場所(爆)
なんだか昼寝ばっかりやな(爆爆)



大教室での講義の時は代返が常套手段やったけど(笑)今はそんなインチキが許されないみたい。



大教室前にこんな機械が設置されており、講義の前に学生証をかざして出席取るシステムのようだ。
あ、でも学生証を取りまとめて誰かがまとめてかざせば代返と同じことか
卒論でのコピペを見破るソフトがあるぐらいだし、そんなインチキも防げるようになってるのかな。
便利なんだか、やりにくくなってるんだか・・

いろいろと見慣れない校舎や研究室棟が建てられてたが、一番驚いたのがコレ。



ナント!天文台まで作っちゃってます
もちろん天文学部とかはありません。
理学部物理科学科で天文学や宇宙物理学の講義があって少しはかぶってるらしいが、まだ十分に活用しきれてないような・・。
初代学長が天文学者だったらしいので、その影響かな。

天文台の中。
口径1.3mの望遠鏡がドンと鎮座してました。



木星の縞模様なども良く見えるそうで、天気が良ければ海王星なども見られるみたいです。
しかも土曜の夜には一般公開もされてるそうで、多い時には100人ぐらいの行列ができるとか
でも一度子供ら連れて見に来ようかな
なんせ一般どころか卒業生だしね

こんな色紙もありました。



松本零士さんが客員教授としておられるとのこと
おお~!いいなあ。
どんな話されるんやろ。講義受けてみたいな~。

あとはみんなで移動して遅めの昼食兼飲み会。
昼間っから飲むビールは美味い!(笑)



ちなみに先生は現在85歳。
京都市の街中でナント!熊を飼っておられます
在学中も飼われてたけど、まだ飼われてるんだ・・

そして何がなんだか、気がついたら次回の幹事に命ぜられてるし・・

ボクに任せたら次回の忘年会は永遠に開催されないゾ!(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿