BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

サボりました

2009-03-03 02:27:27 | 日記
皆様、ご無沙汰しております(笑)
一旦サボると、あっという間に1週間
その間、何をしていたかと言うと・・仕事が忙しかったのはちょっとあり花粉症でボロボロだったのはまあまあありレンズに悩んでたのはすっごくあり・・(爆)

ということで2009シーズン本格始動に向けて、望遠レンズ悩んでます
現状の所有レンズのうち、最長がタムロンの270mm。
去年の運動会で250mmでは足りないことが判明したので、270mmと20mm伸びたところで同じことでしょう
そんなことでさらなる望遠を考えているところですが、300mmでも現状と劇的に変わるわけでもなく、ここは400mmを目安にしようかと

そうすると×1.4のテレコンでは280mmと対象外になってしまうので、候補は現在所有している70-200F2.8ISに×2テレコンを追加するパターンとシグマ120-400OSを追加するパターン。
安上がりなのはテレコンだが、画質の劣化とAFが遅くなるというのが気になる。
画質劣化とAF速度が実用範囲内にあるのか、ないのかがよくわからん
目的としては子供の運動会、子供&プロの野球やサッカー観戦あたり。
静止画ならAF速度が落ちてもたいした問題ではないかもしれんけど、動体撮影が主目的だし、しっかり追いかけてもらいたいし・・

・・で、シグマはやたら重いが、70-200にテレコンつけたらさらに重い(笑)
そしてさらにデカイ(長い)
・・ので、シグマ1本で済ませてしまうのがスッキリするんだろうとは思うけど、せっかく買った70-200の出番を増やさないともったいないなというのもあり、テレコンも捨てがたい
う~む・・どっちにするか。

それとテレコンならなんとか収納できるけど、シグマにしたら入らない
そろそろ防湿庫が必要な時期かな・・

必要・・というか狙ってる(考えてる)のは順番に望遠レンズ(もしくはテレコン)、防湿庫、(その他の機能も考えつつ)画質がいいおニューのコンデジ、明るい標準ズーム、そしてもういっちょ・・

そんなことを考えながらカタログやネット見てたらこんな時間になってしもた
やべっ!もう寝よ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜更かしは・・・ (う~ちゃん@会社PC)
2009-03-03 12:59:59
お肌に良くありませぬぞよ
私はカメラに詳しくないので判りませんが
このご説明読んだだけで値が張るのは感じます(笑)
あとまだ自転車のカタログが待ってるんですよね?
こりゃてぇーへんだ(爆)
返信する
うーちゃん (どらやき)
2009-03-03 18:37:56
お肌にも良くないけど、とりあえず眠くて仕事にならん(笑)
レンズ比べはコールマンのテントと小川のテントを比べるぐらいな感じですかね(爆)
自転車のカタログは待機させてません
キャンプ→自転車→カメラと順番に波が来てるので、一番投資のいる時期がうまく分散してくれてるからなんとかなってるものの、これらの投資金額をざっくり思い返すと・・・
知~らないっと(爆)
返信する
Unknown (山ねずみ)
2009-03-04 00:28:14
新しいPCいじっていたら今の時間に(^^;)
どうせ明日は現場ないのでもう少し遊びますけど
レンズ・・・この望遠域は誰も悩みますよね~
正直!正解は無いのかも
でも野外でスポーツ撮るならシグマのほうが機動力あるのかな~とも思えますし!?
難しいけど楽しい悩みですね
の前に梅雨前に防湿庫いっときます?
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2009-03-04 18:19:15
高スペックなPC買われたみたいですね
大は小を兼ねるでシグマの150-500もちょっと考えましたけど、あまりにデカ過ぎるかと思って500は候補から外しました
よくある野鳥を撮るとか、モーターレースや航空ショーを撮るとかという目的は今のところないのでそこまではいらんやろと
とか言いつつ、いずれ欲しくなったりして(笑)
もう簡易ボックスに入らないので、防湿庫も早々にどげんかせんといかん・・(爆)
返信する

コメントを投稿