BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

たっかい塩

2009-09-30 18:04:10 | 日記
塩を頂きました。
その名も「皇帝塩」
なんともたいそうなお名前で・・



裏を見てビックリ!
希望小売価格1800円
フツー、塩って300円ぐらいなもんっすよね?
ざっと6倍。高っ!



裏面の説明書きを読んでると、天然の海水を時間をかけて塩にした高級品らしい。
・・・が、原産は中国
中国沿岸部を思い起こすに、いい塩が取れそうな環境ではないように思うんですが・・
逆に体に害を及ぼしそうな気すらするけど

とりあえずギョーザや残留農薬のことなどもあり、中国産の食品は正直信用していない
国自体も信用できないけど

・・で、せっかく頂いたものなので、まずはおにぎりにして頂きました

ウマイ!
塩が甘い
甘いという表現が正しいのかどうかわからんが、塩ならではのしょっぱさがなく、甘みを感じる
1800円もしやがるだけのことはあるのかな?

ご飯を炊く時に少し入れて炊くといいと書いてあるが、旨みを引き出すんだろうなあ

ボチボチありがたく頂くことにします

塩は美味かったが中国産の食料品自体を見直したわけではない


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ねずみ)
2009-09-30 18:44:01
以前仲間が大洗の塩作る!!と思い立ち!
実際何人かを巻き込み(笑)
作ったそうですが・・・
あまりの大変さに二度とやりたくないそうです
やはり美味しいみたいですね天日干し→煮詰めた塩は!!
でも中国で天日干しですか・・・・
にならないで下さいね(爆、爆)
返信する
大陸的な商品名ですね。だけど・・ (う~ちゃん)
2009-09-30 22:44:13
沿岸部での天日乾し製塩としたら、不安を感じますよね。
あの怪しげなクラゲを戦略的に流しているとの噂もあるし・・
日本向けなら尚更って他意を含む輩がいたらば怖い話です
ギョーザ事件も解決してないし、頂いたお塩もちょっとねぇ
返信する
Unknown (ときパパ)
2009-10-01 12:48:33
美味そうなお塩ですね
確かにイイ塩は甘みを感じますよね。
うちでも「塩」で食べたいときなんかは
岩塩をミルでゴリゴリやってます
でも出所が怪しすぎるだけに不安も・・・
少量なら害はなくても
それを全て使い終わった頃には
やばい物が体内に蓄積されて
なんて疑っちゃダメですね(爆)
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2009-10-01 22:58:48
確かに自分で作るとなると・・
素直に店で買います(笑)
美味かったことは美味かったんですけど・・
やっぱ原産地が原産地だけにねえ・・
ほ・・星っすか
まだにはなりたくないっす
この世に未練たらたらです(爆)
返信する
う~ちゃん (どらやき)
2009-10-01 23:03:43
あの国の沿岸部でそんなキレイな海水があるとはとても思えない・・
黄砂も公害物質たんまり含んでるとか言うし・・
ギョーザの件もあるし、あちらからやってくるものは眉唾ですね
やっぱお塩も半信半疑・・
返信する
ときパパ (どらやき)
2009-10-01 23:08:34
どうせいい塩なら国産が良かったなあ
美味いことは美味いんですけど、何かが体内に蓄積されたりすると・・
一体中国のドコで作ってるんかな?
中国といっても広いしねえ。
・・て、あの国で安全そうなトコも思い当たらないけど(笑)
様子を見ながら頂きます
返信する
Unknown (tommy)
2009-10-03 11:05:37
ウチにも桑塩(?)なるものがあるけど、確かにおいしい。50g500円!だけど・・・(笑)。
毎年四国に行くときに買う伯方の塩もおいしいです。
てんぷらや揚げ物、なんにでもかけて塩分取りすぎ??^^;。
返信する
tommyさん (どらやき)
2009-10-03 17:57:51
50g500円!?
1kgにしたら10000円ですやん
おっそろしい塩持ってるんですね(笑)

塩は旨みを引き出してくれますからねぇ
天ぷらに塩なんて最高ですね
もちろん片手には欠かせません(爆)
返信する
Unknown (PEANA2)
2009-10-05 19:14:17
美味しい塩は魅力ですね。
味が違うのはよ~く分かります。
でも、産地を聞くと皆さんと同じくちょっとですね。。。
返信する
PEANA2さん (どらやき)
2009-10-05 21:40:49
これだけ美味いと高いだけのことはあるなあと思います
ただ・・やっぱり・・
あの国のどこでキレイな塩水が取れるのかと思うと・・やっぱです(笑)
返信する

コメントを投稿