BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

2台目考察

2012-09-27 13:30:50 | 日記
7Dがキケンな状態にあるのは先日の記事のとおり。

外観に割れが生じているが、現状撮影に支障は出てない模様。
マグネシウム合金のボディーの上に装着されている樹脂が割れてるだけなのかもしれない。
でも割れるだけの衝撃が加わったことも事実で、いつ不具合が出るかもわからない。

キャノンのサービスセンターに送って検査、修理してもらえばいいのだが、ボディーが1台しかないのでイベントの多いこの時期に空白期間を作るのがキツイ

とにかく不具合が出る前にもう1台を確保し、サブ機にするなり、修理に出すなり、とりあえず次のアクションが取れる状態にしておきたい・・というところ。

候補となるのは5D3、6D、M、7D、60Dあたりか。

次の1台を考えるにあたり、現在のボクの撮影状況を思い返してみる。

・・・8割、9割が動きものだ(笑)

風景もほとんど撮らないし、ハイチーズ!的なポートレートもあまり撮らない。

長男、次男の野球や運動会など動きものを狙う場面がやたら多いので、最重要項目は必然的に「連写性能」となる。

その次以降に画質やその他の性能、価格、現在持っている7Dとの組み合わせなどを考慮に入れながら検討してくことになる。

まず5D3。

正直最も欲しい機種。
フルサイズを持ってみたいという希望、5D2をずっと踏みとどまって後継機を待っていたことを考えると最有力候補か。
連写は6コマ/秒と7Dの8コマには劣るものの、まずまずの速度。
フルサイズのシステムを持って6コマは逆にスゴイことと言えるかも。
価格は30万切るかどうかというあたり(よくわからん現金特価店は除く)
さすがフルサイズ。値段もビッグサイズ(笑)

そして12月発売予定の6D。

フルサイズ入門機ということで安くフルサイズが手に入るのは魅力的。
性能的にも5D3に比べてそれほど目立った遜色もなさそうで、ステップアップ機としていい候補になりそう。
連写は4.5コマ/秒。7Dの半分程度と思うと、やっぱりちょっと遅いかな。
価格は18万程度。
7Dの出始めの頃と同じぐらいの価格でフルサイズが手に入るのは捨てがたい。
半年ほど待てば13~14万ぐらいになるかな?

次にM。

キャノン初のミラーレス一眼。
APS-Cなので7D、60Dと同程度の画質が期待できる。
マウントをつければ今持ってるレンズをそのまま使えるのも利点。
連写は4.3コマ/秒。候補に挙げた中では最も遅い。
価格は6万程度。手軽な価格だが、ネックはレンズとのバランスか。
標準ズームぐらいならまだしも、バズーカ砲にコンデジをつけてるような感じになると思うと・・ちょっとカッコ悪い(笑)

次に7D。

今持ってる機種だ。
3年前の機種とはいえ、連写性能は8コマ/秒と群を抜く速さ。
そろそろ後継機のウワサも出始めているが、現状では動きもの撮影では最強の機種と思う。
価格も10万を切りだし、底値と思える水準にまで下がってきているので価格面でも魅力。
ただ・・同じ機種を2台持つのもなあ・・というのが気になるところ。

最後に60D。

候補の中では唯一の可動式液晶モデル。
高いところから、また低いところから・・と、今までとはまた違った視点での撮影ができる期待がある。
ただ、G12やSX1などコンデジ部門で可動式液晶モデルの機種も持っているが、正直ほとんど可動させてない(笑)
連写は5.3コマ/秒で価格は6万円台といったところか。
キケンな状態の7Dより下位に位置する機種を新たに導入することに正直ちょっと抵抗がある。


さて・・・どないしよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (滋賀オガ)
2012-09-28 08:54:50
ほら、マイッタ…と言いながら楽しんでる(笑)
返信する
滋賀オガさん (どらやき)
2012-09-28 19:36:07
すっかりお見通しですね(笑)
というか、お見通しも何も・・という感じですかね(爆)
返信する

コメントを投稿