BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

16、12、1

2007-06-21 19:42:12 | 日記
インプラントの経過観察のため、歯医者に行きました。
手術箇所および仮歯の状況は良好のようです

その他の歯のチェックもしておきます
左下の親知らずは抜いた方がいいらしい
上の親知らずはすでにないので宙ぶらりんになってることと、虫歯になりそうだから・・とのこと。
まあ急ぐこともないようですが。

その2~3本手前には虫歯があり、2つの歯にまたがっているようなのでこっちは今のうちに治しておいた方がいいとのこと。
歯 「ここをこう削って詰め物をしていくんですが、3つ方法があります」
ど 「はあ・・」
歯 「ひとつめがセラミックで歯と同じ色ですので自然な仕上がりです。2つめが金で従来の銀に比べて金属が柔らかいので柔軟性があり長持ちします」
ど 「なるほど」
歯 「ただ、両方とも健康保険の対象外なので自費になります」
ど 「あ~そうですか」
歯 「セラミックだと1本8万円、2本で16万円です」
ど 「・・・・・
歯 「金だと少し安くて1本6万円、2本で12万円です」
ど 「う~ん・・
歯 「奥の方なのでセラミックまではいらないと思いますので金がオススメですね」
ど 「う~ん・・・」
歯 「今日削って型取って詰め物作っていきますので、一旦帰ってもらって考えてきてくださいというワケにはいかないもんで・・」
ど 「そうですね~」
歯 「どないだ!(・・とは言ってないけど-笑-)」

ど 「う~ん・・」
歯 「ま、後は従来どおり銀を詰める方法もありますけど」
ど 「う~ん・・・銀だといくらぐらいするんですか?」
歯 「そうですね~。1万円もかからないでしょう」
ど 「う~ん・・・」

銀より金の方が長持ちするようだが、いきなり12万出せと言われてもなあ・・
でも先のこと考えたら思い切って金を入れた方がいいのかな~?
すぐ決めなければならないので、ボクの頭の中は煙が出そうなぐらい超高速回転中だ(爆)
・・・で、決めた



ど 「じゃあ・・き・・・・・・・・・・・・・銀で(爆)」

12万と1万じゃあねえ
金を入れて12年持つとすれば銀なら年に1回交換できるってことだしね

ということで、今日は虫歯を削って仮の詰め物をして帰宅。

帰りに三条商店街を通って帰りました。
ここは千本通りから堀川通りまでの区間、ずっとアーケードがあって雨でも濡れません。
今日はいい天気だったけどね
このアーケードはマラソンの野口みずき選手が雨の時に早朝ここを走って練習していたことで有名なところです。
もちろんボクは練習してるところを見たことないけど(笑)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチんとこの先生は (Woochan)
2007-06-22 17:18:28
はなから「銀歯」を前提に進めてくれました(←ブリッジの時)
って言うか、銀以外の方法論は出なかったですねぇ(笑)

※経過順調なによりっす
返信する
Unknown (ときパパ)
2007-06-22 18:50:07
僕も何の説明もなくはじめっから“銀”でしたよ
返信する
Unknown (ときパパ)
2007-06-22 18:54:06
しまった・・ 投稿押しちゃった

まあセラミックやら金やら勧められても
「銀でお願いします・・」って言うしかないけど
やっぱり先生も相手見てるのかな(笑)
返信する
woochan (どらやき)
2007-06-22 19:13:06
ボクも銀がキラ~ンと光ってます
セラミックやら金やら今回初めて聞きましたが、虫歯治しましょう。12万です・・と言われても・・
12万あったら何が買えるやら(笑)
返信する
ときパパ (どらやき)
2007-06-22 19:16:48
最初はセラミックか金がどっちにする!?という勢いだったので、最低金でないとダメかと錯覚しそうでした(笑)
最高で金、最低でも金みたいな・・どこかで聞いたな(爆)
宝くじがドカンと当たったらセラミックでも金でも入れてやります
返信する
Unknown (ありえるまま)
2007-06-23 15:29:59
お久しぶりです!
わたしも今歯医者さんいってまして
悪くもない歯治そうかと思案中です。
全部で40万、場合によっては60万と言われました(T_T)
どうしようか死ぬほど悩んでますw
先生も即答しんでいいよって言ってくれてるので
しばらく考えようかと思ってます。(笑)
返信する
ありえるままさん (どらやき)
2007-06-23 18:28:18
お久しぶりです~
悪くもないのに40万~60万ですか
将来を見越してとか歯並びとかのため?
確かにこれだけの金額だと死ぬほど悩みますね~
ボクならしばらく考えるどころかそのまま思考停止に陥りそうです(笑)

ところで最近そちらのHPが見られないのですが・・?
返信する
Unknown (SAM)
2007-06-25 10:19:19
銀でもオリンピックでは2位??ですから。
銅よりもマシです(笑)
返信する
Unknown (masahiro)
2007-06-25 15:55:51
確かにセラミックとか金の方が長持ちするみたいですけどね・・・桁が違いすぎ
今行ってる歯医者は、最初に症状とか書く紙をくれて、その中で治療方法を選べる様になってました。
当然、迷わず「保険で治療」に○付けました(笑)
なので、問答無用で銀です(笑)
返信する
SAMさん (どらやき)
2007-06-25 18:04:44
今、仮の詰め物をしてありますが、これが歯の色にかなり近いんです
これで十分かも(爆)
返信する

コメントを投稿