BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

ノッテル?

2009-05-20 23:57:40 | ファミリー
ちょっと前、妻に「たっちゃんの自転車の補助輪外してあげて」と言われていた。
そしてこないだまではるちゃんが乗ってた自転車に補助輪をつけてくれとのこと。

まあ幼稚園に入ったばっかりでそんなに急いで外したって乗れやせんて・・としばらくほっておいた(笑)
・・が、あんまりほっとくとボクの怠慢と言われかねないので、こないだの日曜に外しておきました

練習する時には後ろ持ってやらんといかんだろうし、補助輪だけ外して親が持てる手すり状のものはつけたままにしておいた
日曜に外した後、後ろで支えながら町内を一周した。
まあまだまだ乗れないな・・という感じ

・・で、今日。水曜日。
突然夕方に30分ほど一人で外に行ったと思ったら、自転車乗れるようになったとのこと

んなアホな。ほなちょっと乗ってみ・・ということで乗らせてみたら・・。
ホントに乗ってるし



ブレブレですいません

まだフラフラしてるものの、ゆうちゃんよりも早く、はるちゃんより「はるかに」早く(笑)ものの30分程度の自主練習で乗れるようになってしまいました
しかも誰の手も借りずに・・

初めて自転車乗る際の一番のネックが最初の漕ぎ出し。
はるちゃんも全然できずに、さんざん苦労しました
たっちゃんはサドルに座り、右足をペダルに乗せ(左のペダルが上がってる状態)、左足でケンケン・・と蹴り出して前へ進ませ、さっと左足を乗せて漕ぎ出す・・
教えてもないのに自分で考えたワザ

さすがに小さい頃からおにいちゃん2人と張り合ってきただけあって、運動神経がいいのかな
・・って、今も小さいけど(爆)

いつもならたっちゃんがいい気になってると話の腰を折りにかかるおにいちゃん2人(笑)も今回ばかりはぐうの音も出ず
「たっちゃんスゴイな~」と認めざるを得なかったようです

教える手間が省けてうれしいという反面、「ちゃんと持ってる~?」「持ってるよ~」みたいな練習ができずに寂しい気も・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masahiro)
2009-05-21 13:35:11
はるか昔(笑)を思い出しました。
そう言えば、我が家も上のshowより下のmamaの方が飲み込みが早かったなぁ。
上のを見てる分、楽なのかも。
でも、自主練30分って
鍛えられる環境に育ってる子は違いますね!
返信する
Unknown (よりみちジッタ)
2009-05-21 14:22:52
たっちゃんの誇らしげな顔が目に浮かんで
きます。ゆうちゃんとはるちゃんのやられた~
という顔も!おもしろいですねぇ!
新型インフルの時はこんな話題がすばらしい~
ところで、たっちゃんの乗った自転車は次は
まさちゃんにいくんですか?
返信する
Unknown (PEANA2)
2009-05-21 19:54:23
上に兄弟がいると早いみたいですね。
しっかり見て知らず知らずのうちに勉強してるんですよね。

「ちゃんと持ってる~?」「持ってるよ~」
コレはお約束ですね(笑)
返信する
Unknown (山ねずみ)
2009-05-21 20:17:33
たっちゃんおめでとうございます
うちの場合!
「ちゃんともってる~」・・・「持ってるよ~」
「ほんとに~」と疑われました
覚えるまでが長かった~
うちも弟のほうが何覚えるのも(悪さも)早いです
ちなみに私は末っ子長男です
返信する
masahiroさん (どらやき)
2009-05-21 22:39:14
ウチは2番目が恐ろしく遅かったので(笑)
あまりにあっさり乗れてるのでたまげました
やっぱ日頃から上の子にもまれてるから強くなるのかな
でも30分て・・(笑)
返信する
よりみちジッタさん (どらやき)
2009-05-21 22:42:02
この後晩ご飯でしたけど、その席でかたや「やったった~」かたや「負けた・・」という顔でした(笑)
チャリは代々乗り継がれてます
画像のチャリは2番目の時に買ったものなのでまだ幾分マシですけど、この次のチャリ相当ボロボロです
三輪車なんてありえないぐらいの状態ですし(爆)
返信する
PEANA2さん (どらやき)
2009-05-21 22:44:47
Wiiをやってても3歳(今は4歳になったトコ)とは思えないぐらい上手だったんですけど、まさか30分でチャリに乗れるようになるとは・・
2番目はスッゴイ時間かかりましたので、ちゃんと見てる子と何にも見てない子がいるみたいです(笑)
チャリの練習に付き合うのも大変ですけど、このお約束はやっぱり通っておきたいですね
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2009-05-21 22:48:33
疑われるならまだしも、必要とされてないのは・・(爆)
そう言われてみると我が家でも下の方が悪知恵が働いてるかも~
一番上はその点純粋ですけど、2番目が悪知恵くん(笑)、3番目は逆に2番目と正攻法で張り合ってる感じがします。
4番目はどうなることやら・・?
返信する
Unknown (CHICCHI)
2009-05-23 02:36:48
たっちゃん、おめでとう
子供って、思わず「そんなこと、いつの間に出来るようになったん?」って驚くことありますよね~
でも、「そんな悪戯、いつの間に覚えたん?」ってこともありますけど・・・
早く、一緒にお酒を酌み交わせるようになりたいですねぇ
返信する
Unknown (SAM)
2009-05-23 08:08:32
こりゃ、望遠で連写しかないでしょう!

おめでとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿