BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

70-300

2012-08-22 19:48:12 | 日記
ムフ
買っちゃいました
EF70-300 F4-5.6L IS USM



長男の試合の時は一保護者として行くのでシグマ50-500を振り回せばいいのだが、次男の試合の時はスタッフとして行くことになるのでグローブや水筒、着替えなどスタッフとして必要な道具類もあり50-500ではデカすぎてとてもカバンに入らない
それで仕方なく便利レンズのタムロン18-270を使っていたが、正直画像が眠い

またボクとしてはコーチとしてベンチに入る時はコーチに専念。
スコアラーとして入る時はスコアをつけながら写真を撮る・・・この辺がギリOKかなと自分なりに線引きしてた。
チームの代表や監督からもそれで何も言われないし少なくとも黙認してもらってると思ってたが、やはり世の中にはいろんな人がいるもんで写真を撮ることを快く思ってない人もいるようだ。

写真なんて撮ってるから負けるんだみたいなことも言われたが、試合するのは子供たち。
写真撮るのをやめて勝てるなら苦労せんわいと思いつつもケンカしてもしょうがないのでその場は黙っておいた。
個人的な趣味として撮ってる面はもちろん否定しないけど、別に我が子だけを撮ってるわけじゃない。
5年生は5人しかおらず写真を撮る保護者もいないので同時にこの年代の記録を残すという意味もあって公式戦はなるべく撮るようにしてたが、こうチャチャを入れられると・・ね

写真撮るなという意見に対して正直従う気はさらさらないんやけど、アホらしなってテンション下がったのは偽りのない事実。
先日も4年生チームが全京という京都大会をベスト4まで勝ち上がり、立派な球場で試合ができる晴れ舞台があった。
去年1年間は4年生の子らとも一緒に練習してきたし、5年生の試合の時は5年だけではまったく人数が足りないので4年生もたくさん帯同になり今でも一緒に野球する場面が多々ある。
日頃一緒に汗を流してる彼らに対して当然ボクも思い入れがある。
そんな思い入れのある子供らが京都でたった4チームしか立てない晴れ舞台に立つチャンスなんだし、ボクとしてはこの晴れ舞台で元気いっぱい戦ってる子供らの姿を写真に撮ってあげたかったが、上記のような理由でその時は「撮ってあげたい」という気持ちより「アホらし」という気持ちが勝ってしまい、カメラを持ち出す気になれなかった。
一応好きでカメラいじってるし、写真撮ってあげて喜んでもらえるならそれもまたチームのためにできるボクなりの貢献かなと思ってたんやけど、そうは受け取ってもらえない人がいるのは残念だ

試合後に子供らを並ばせて「はい。こっち見て~」なんて撮った記念写真なんぞ、はっきり言ってまったく興味がない。
そんな写真ならお母さん達がコンデジで撮っておけば十分な話。
子供らが一番輝いてるのはプレーをしてる姿なんだし、それを撮らずに何を撮れというのか・・というところ。
必死にボールを追いかけてるその一瞬、一瞬の姿を記録してやることこそが写真を撮る意味があると思うんやけどね。
ま、価値観の違いかな

でも妻も写真を撮れるようにしておくのもひとつかなという気持ちにもなってる。
来年は長男が中3、次男が小6とそれぞれの集大成の年になるし、試合数も今年よりぐっと増えるだろう。
ボクと妻が別行動して、長男と次男それぞれの試合を見に行くという場面が必ずあると思うし。
そんなことでここのところ、次男の試合の時も妻にカメラを渡して撮ってもらってる。

・・ということはレンズはなんとかなるにしても、やっぱりボディが1台足りないな
ま、それはまたおいおい

とは言うものの、妻はカメラについて超ド素人。
もちろんボクも十分に素人やけど(笑)

コンデジと同様、電源入れて適当にズームさせてシャッター押すことしかできない。
全自動だと連写できないのでシャッター優先や絞り優先などで撮る他ない。
そんなことで細かな設定は試合前に天気などを見ながらこんなもんかなという設定をしておき、後はやたらめったら撮ってもらい、どんな画像が出るかはそれこそ運任せ(笑)
でもやっぱりただでさえ画像が眠い便利レンズで妻が撮った画像は正直使えるのがあんまりない
それにピンボケ多すぎやし

かといって50-500では妻が扱うには重すぎる。
70-200F2.8LⅡもまだデカイ。

そんなことでなるべく小さく、でもAF速度が速くて画像にも期待できそうなもの・・という条件で物色して行き着いたのがコレ。
それでもタムロン18-270より大きくて重くなるけど、妻もなんとか使えるサイズとなるとこれがギリギリかなと
これならボクもスタッフとして行く時になんとかカバンに入れられるかなという期待も込めて

あとはどんな画像を吐き出してくれるかやね
一応白レンズやし、ちょっと・・いや、結構・・いやいや、かなり期待してます(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひつぢ)
2012-08-23 00:01:48
たしかにタムロンのズームレンズは若干眠いものがありますね
しかしそういう事情があったんですね。
新しいレンズ、余計にどらやきさん自ら使いたくてウズウズしそうな(^^)

いっそのこと試合を盛り上げるスタッフみたいになりましょうか?
「どらやきPress」って腕章つけて(笑)
返信する
Unknown (tac-phen)
2012-08-23 03:04:41
これでも十分大きいレンズのように思えます。

確かに貴重なシーンはしっかり押さえておきたいですからね。

写真をとると他の方にも感謝されると思いますよ。

撮った画像が楽しみです。
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2012-08-23 19:29:10
同じタムロンでも17-50F2.8はまずまずなんですけどね。
やっぱり便利レンズは設計上ちょっとムリがあるんでしょうね。
確かに新しいものにはウズウズしますね(笑)

しょせん野球は素人だし技術的に教えられることは何もないので、いっそ専属カメラ係にしてもらった方が楽ですね
そしたら趣味と実益を兼ねてバンバン撮るんやけど(笑)
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2012-08-23 19:33:17
昨日カメラにつけてみましたが、結構重いですね
せっかく撮っても使えないんじゃもったいないし、撮る以上はいい画像が欲しいですしね。
今まで撮った写真を差し上げたり、ネット上にアップして自由にダウンロードしてもらったりしてたんですが、喜んでもらえるとうれしいですね。
さて、新しいレンズはどれほど活躍してくれるのかな
返信する
Unknown (滋賀オガ)
2012-08-24 00:37:51
おぉ~!
おおぉ~!
うおおぉ~うらやましい~~!(笑)
返信する
滋賀オガさん (どらやき)
2012-08-24 19:49:04
日頃のストレスがたまってくると、マウスの上にある指が勝手に動いてしまいます(笑)
カード払いなのでこれから金策を考えます
返信する

コメントを投稿