BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

悩んでマス

2008-10-29 13:52:48 | 日記
人生に・・なんて

何に悩んでるかと言うと・・・レンズ(笑)
悩みに悩んで夜も寝られません(爆)
そこまでは悩んでないけど、そろそろ学芸会のシーズンに入るのでどないしようかな~と
真っ暗な体育館の一番後ろから、なんとなく照らされた薄暗いステージをとらえるには何が良いか・・?
去年だか一昨年だかフィルム一眼で手ブレしまくって使い物にならなかった写真を思い出すたび、やっぱ何らかの対策をしないとダメなんじゃないかと・・

距離感がもうひとつわからないが、やはり200mm程度の望遠は必要になるだろう(たぶん)
そうすると今の所持レンズからするとWズームのEF-S55-250mm F4-5.6 ISだけが該当する。
手ブレ補正がついてるとはいえ、さすがにこれではちょっと暗いんじゃないかという気がする。

それにしてもKISSX2のWズームキットってもう7万円台半ばにまで下がってるのね
ボクが買った頃からするとほぼ4分の3の値段になっちまった
KISSFが出たので今後はそんなに下がらないと思ったけど、下がりまくってますね(笑)

ま、それはいいんやけど、そんなことでもうちょっと明るい望遠があった方がいいのではないかと悩んでるわけです
いつもならパッパッと決めてちゃっちゃと買っちまうタイプなんですが、今回ばかりは何が良いのやら決めきれなくて珍しくダラダラ悩んでます

最初候補に上がったのがシグマのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
ズーム全域でF2.8なので明るさは問題なし。
価格も9万弱で買えそうでこのクラスにしてはお買い得な部類に入ると思う
1.4倍のテレコンバーターをつけることで280mm、2倍なら400mmの望遠として使えるので来年の運動会に向けてもいいかもしれん
1370gとずいぶん重いが、ここはあえて目をつぶる(笑)
でも手ブレ補正はない。これが気になる。
あの暗い体育館で手ブレ補正なしでいけるのか?

かたや純正でこのクラスを検討すると、上記のシグマに対応するのがEF70-200mm F2.8L USM
Lレンズか~
シグマよりおよそ4万アップ

懸案の手ブレ補正をつけるとEF70-200mm F2.8L IS USM
これでシグマよりおよそ10万アップ

F値を落とすのはアリなのかもうひとつ判断しきれないが、F4にすればEF70-200mm F4L USM
これならシグマより若干安く買えそうだが、これじゃあ意味ないか

手ブレ補正をつけてEF70-200mm F4L IS USM
これでシグマよりおよそ2万5千円アップ。

そうすると、明るさ(F値)を取るならシグマ。
手ブレ補正を取るなら純正F4L IS。
両方欲張るなら(笑)純正F2.8L IS・・て感じか。

運動会用にさらに望遠買うのもなあ・・とも思うので、できることならテレコンつけて運動会にも使える望遠にしたいというのもある
そうすると1.4倍ならまだしも、2倍をつけたらF4では厳しいかな
欲張らずに学芸会と運動会は分けて考えた方がいいのかな。

F2.8L IS買ってテレコン買うなら、シグマかF4L ISと400mm、500mmクラスの手ブレ補正つきの望遠ズームが買えてしまう。
ま、その前にそんな金どこから用意してくんねんっ!という、とてつもなく大きな問題を抱えてますが(爆)
は~。何を重視すればいいかワケわからんようになってきたゾ

みんな学芸会ってどうされてるんでしょうね
諸先輩方、なんかいいアドバイスありません?


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんた)
2008-10-29 18:12:54
学芸会会場で三脚は使えないの?
うちのところは、去年使ってる人が殆どでしたよ。

急激な値下げ>
価格コムの値崩れには驚嘆です。
来年の2月に新機種との噂らしいですね。
返信する
Unknown (山ねずみ)
2008-10-29 18:45:36
買いたいときが買い時ですって
今まで撮った写真が財産です
でも気になりますね(爆)
本題ですが絶対に純正70-200F2.8LIS付きを強くお勧めします!
使わなくなるレンズを下取りに出しちゃいましょう!!
どのみち画質、使いやすさで選ばなかったレンズは使用しなくなると思います
私は10年以上前の70-200F2.8L使ってますがコレにISが付いたら最強だと思ってます。
重さは慣れます(キッパリ!)それに自分の子供が出てるときだけ構えるんですから(笑)
中古の流通量見ても分かるように皆が一度手に入れたら写真辞めるまで持っているレンズですもん!(中古市場に出てこないっす)(^^)v
以上が私の意見で~す。いっぱい悩んでくださいね・・・
もしかしてもう買ってたりして(爆)
返信する
Unknown (tommy)
2008-10-29 19:07:44
ちょっと見てみたら手ブレ補正はシャッター速度4段分ですね。
ということはF値はルート2ずつ下がるから開放F値が4でも2.8よりシャッター速度早く取ることができるということですね。
あとテレコンは基本的には明るいレンズ用と考えた方がいいかも・・・。
開放F4で×2.0だったらどんだけ開放してもF8.0、望遠側の場合なんかは開放F11.2ですからねー。
というわけで、後々(テレコン装着)を考えると開放F値2.8の方がいいと思います。
キヤノンかシグマか・・・ってのは難しいなあ^^;。
シグマのAPOもいいレンズだし、キヤノン純正も捨てがたい・・・。
お互い、悩んで楽しみましょう(笑)。
返信する
Unknown (man)
2008-10-29 21:27:37
室内撮りと言うことで、、、
どこまで距離があるのか分かりませんが、三脚や一脚つけても、相手のmotionでブレる可能性は大ですね。。
私の場合は、保育所の部屋と言う狭い環境+窓が多いので所有しているレンズでも十二分に使えました。

明るく高価なレンズ購入するのも良いのですが、どのあたりにポイントを置くべきかは微妙なところですし、フレーム選びに近いかもしれません。
銀塩に比べ、デジイチの場合はISOが高く取れる傾向でもあります(粒状性もあるけど)。そのあたり、使用頻度を加味して楽しんでください(悩んで・・でしたね)。。
返信する
Unknown (ひつぢ)
2008-10-29 22:49:25
皆さんがおっしゃる通り、明るいレンズが基本だと思います。手ぶれ補正は動く被写体には弱いですし...。

私は80-200mmF2.8をスポーツ兼舞台撮影に使用しています。もちろんもっと倍率は欲しいのですが。

舞台撮影は感度を800に固定して撮影です。
もちろんストロボは使いません。舞台背景の照明色が飛びますので...粒子感が出てしまいますが、それなりに味のある雰囲気がでますよ。ご参考までに。
返信する
Unknown (yonegen)
2008-10-29 23:15:32
室内撮影に悩み続けているyonegenです。(笑)
我が家では、娘と妻がバレーボールしているので、室内ばっかです。
そこで経験者からアドバイス・・・(笑)

F4だとブレます。三脚使わないと絶対ブレます!
F4で講堂や体育館でカーテンした常態では、F4でシャッタースピードは1/30~ぐらいしか取れません。
ISO800~1600にしてもです。

ですんで2.8を絶対進めますよ!
私も悩み続けて早1年(爆)
もう娘も小学校バレー終わりやがな!(笑)

オークションを利用するのも手ですけど・・・?
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084044792-category-leaf.html
時に掘り出しもんがありますよ!
返信する
そーとー悩んでおられますなぁ~・・・ (Woochan@風呂上り(^^))
2008-10-29 23:41:00
だって・・文章が長・・・・・・・っがい
そーゆー時は迷わず、1番値の張るの行きましょ~イエェ~ッイ
買っちゃえ~2本も3本も一緒やて~行け行けぇ~ッ!!(爆)

以上残業帰りのヤケクソハイテンション@うーちゃんでした
返信する
Unknown (PEANA2)
2008-10-30 14:51:05
KISS X2ダブルズームキット、そんなに値下がりしてますか?
それでもお高いんですけど・・・。
という私、つい3日ぐらい前まで本気で買うか悩んでました。
でも、今はちょっと冷めました(笑)
もう少し冷静になって暫く考えるとします。
でもでも、欲しぃ~(笑)

このところコンデジの限界(私に分かるか甚だ疑問ですが・汗)を感じるようになってます・・・。
返信する
こんたさん (どらやき)
2008-10-30 18:18:29
狭い上に生徒数(=保護者)も多いし、毎年ゴチャゴチャしてるからね~
三脚なんか立てたらひんしゅくもんでしょうね~

ずいぶん下がりましたね。
ま、待ってても仕方ないし、欲しい時が買い時!ということで後悔はしてないですけど
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2008-10-30 18:23:27
今回ばかりは使う場面などいろいろシュミレーションしながら考えることが多すぎて頭パニックです(笑)
下取りに出したいのはヤマヤマなんですが、以前チラッと聞いた時にはキットレンズは2~3千円、ズームの方で13000円程度、フィルム一眼Wズームキットも2~3千円と言われました
10万の差額を埋めるには程遠い・・
でもこれを軸に所持レンズを再構築するのもいいかなという気もしてます
今はキットで55mmでバトンタッチですが、70mmもしくは多少ダブらせて・・なんて
メールありがとうございます(感謝!)
返信する

コメントを投稿