BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

それは任意と言わん

2011-08-05 19:15:48 | 日記
妻の免許証が更新時期らしいので、仕事抜け出して連れて行きました

妻が更新手続きをしてる間、ボクは会場内で子守をして待ってる予定。


更新手続きになかなか行けなくてずるずると先延ばしになってたので、誕生日の前後1か月になったのはありがたい。
以前の誕生日前1か月だったら失効してるトコでした

平日だしスイスイ行けるのかと思ったら、びっくりするほどの行列
行列が館内で収まりきらず、外まで続いてました

ま、流れ作業でドンドン進んでいくので列の消化は早いけど。

免許証の更新の時に必ず出てくるのが交通安全協会。
何をしてるのかよくわからんけど、更新ついでに会費を取られる。
「任意ですがご協力をお願いします」と書いてあるが、見事にシステム化されており、半強制的に徴収されてる。

以前は細い通路に長机を置き、そこで両手を広げて前に立ちふさがり、行く手を遮ってほぼムリヤリ会費を払わせる体制だったが、おそらく「任意のクセに強制的に徴収してる」といった苦情が出たんだろう。
前回の更新時は免許証の更新手数料を支払う窓口の横に交通安全協会の窓口が設置されており、まさに「任意」で支払う仕組みになっていた。

・・が、たぶんそれでは会費が集まらなかったのだろう。

今回は窓口の前でお姉さんがさりげなく案内して払わせてた。



任意なのでそれをすり抜けていく人もいたが、仕組みが分かってないであろう人は百発百中で窓口に導かれてた(笑)

わかってない妻も導かれるまま払いよるなと思って、窓口の近くで子供らと待ってて、案の定窓口に導かれたところで呼び止めてこちらに来させる。

ど 「それを払うか払わないかは任意やで。知ってるか?」

妻 「え?あっちの更新手数料払うトコで一緒に払ったで?」

ど 「は?」

妻 「それでこっち(交通安全協会)の窓口でおつり渡すからって言われたけど」

どういうことだ?
更新手数料を払う窓口で一緒に徴収されてる人とそうでない人がいるみたい。

そもそも「任意」であるはずの会費をうやむやにして更新料と一緒に取ってしまうというやり方はおかしすぎやしないか?

任意というのは「支払う側の意思に左右されるもの」だよな?

支払う側の意思表示を待つことなく、また支払いの意思を尋ねることなく徴収するのは任意とは言わないんじゃないの?

なんか詐欺にでも遭った気分

ココって、警察組織の一部だよな?
警察組織の一部のクセに、やってることがオレオレ詐欺と大差ないように思いますが・・?

たかだか1000円とか1500円の金額やけど、やり方が汚すぎる。
そんな人を騙すようなやり方をするトコに払う意思も払う金も持ち合わせていない。

次回、ボクの更新時には意地でも払わんぞ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tommy)
2011-08-06 14:17:57
ウチの母親はこの前更新でしたが払わんかったと言ってました。
そういえば、なんだか半強制的に払わされてる感ありますねー。
僕は今年の更新でこのままいけばついにゴールドですぜ^^。
返信する
Unknown (やまゆき)
2011-08-06 21:43:08
ビニールの免許ケースがもれなく付くんですよね…確か??大昔一回払ったキリで^^;
しかしヒドイ話ですね
返信する
Unknown (ときパパ)
2011-08-07 00:08:06
先日 免許の更新をしてきたばかりですが・・
もしかして知らないうちに払っちゃった
交通安全協会に会費払うなんて今まで聞いたことないけど・・・
でもやり方が汚すぎますね
まあそうでもせんと誰も払わんだろうけどね(爆)
返信する
tommyさん (どらやき)
2011-08-07 22:10:40
1000円とか1500円だし、ホントの任意なら協力してもいいかなという気にもなるかもしれないんですけどね。
汚いやり方されると1円でも払いたくないですね。
ボクは次・・青です・・(泣)
返信する
やまゆきさん (どらやき)
2011-08-07 22:11:44
そうそう。緑色のやつです。
何の役にも立たないので、帰ったらそのままゴミ箱行きですわ(笑)
返信する
ときパパ (どらやき)
2011-08-07 22:16:43
こそっと取るために見事にシステム化されてるので、ハイハイ・・と払ってると知らない間に取られてるかと。
緑色のダサいパスケースみたいなのもらいませんでした?
それが会費を払った証拠。
何の役にも立たないのに高いケースですわ(爆)
返信する
Unknown (tac-phen)
2011-08-08 06:33:43
なるほど、そんなひどいくて強引なやり方をしてるんですか今は。

お金が集まらないのはその使途と効果がわからないからですよね。

態度を改めてほしいものです。
返信する
Unknown (こんた)
2011-08-08 07:51:49
僕は払ったこと無いです。
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2011-08-08 18:19:26
フツーに窓口で待ってるだけでは集まらないんでしょうね。
交通安全教室などをやってるようなポスターとか貼ってありましたが、そんなもんすでに税金使ってやってるんでしょ・・という感じです。
集まらないからこそ汚いやり方をするし、汚いやり方をするから余計に集まらない・・。
払って当たり前と思ってるお役人が自分で自分の首を絞めてるんでしょうね。
返信する
こんたさん (どらやき)
2011-08-08 18:20:24
ボクもそれでいいと思います。
真面目にやってるなら協力のしようもあるんですけど、これでは・・。
返信する

コメントを投稿