BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

京都アストドリームス

2010-08-25 23:08:28 | スポーツ観戦
女子プロ野球を観戦するチャンス到来
ゆうちゃんの野球チームがわかさスタジアムで行われる野球教室に参加し、そのまま試合観戦という流れになるとのこと
保護者としてボクもついて行きます

区のチームが参加してるみたいで半分ずつに分けて、野球教室と自転車教室になるとのこと
全体写真。



中央付近にズーム。
背番号23の川端友紀選手(左側)と背番号2の碇美穂子選手(右側)の2名の選手も参加しての自転車教室
他チームのお母さん達は自転車教室そっちのけで選手にサインを求める状態
選手は快く受けてましたが、自転車教室自体はグダグダでした(笑)



お次は野球教室。
保護者のボクらも球場内に入らせてもらえました



前にも一度入ったことはあるけど、前回は土の部分。
今回は外野の芝生部分に入れました



内野部分はグランド整備が進んでました。
改修されてだいぶキレイになりました
ネーミングライツスポンサーのわかさ生活さんのおかげですね
ブルーベリーアイ飲んでますよ~(笑)



さて、野球教室の方はと言いますと・・・好き勝手キャッチボールしてるだけ
それは「教室」とは言わんのでは・・?(笑)
まあ滅多に入れない球場内に入ってキャッチボールできただけでも価値あるわね



驚いたのが芝生の長さ。
フッカフカで足が沈み込むぐらいの長さ。
ボールも止まってしまいます
ゴルフ場のグリーンのように刈り込まれてるもんだと思ってたけど、女子プロ用なのか、そういう球場なのか・・?



野球教室も終わり、選手のウォーミングアップが始まりました。
今シーズン連敗続きのアストドリームス。
そろそろ勝ってくれよ~



いよいよ試合開始。
両チームの選手が整列。



一同礼。
チェンジの時も全員ダッシュしてるし、一生懸命な姿がすがすがしかったです



ランナーを2塁に置いて・・



先ほどの自転車教室に参加してた川端選手がライト前に先制タイムリー



ベンチの上あたりが応援団本部
レプリカユニフォームを着た応援団に学ラン着た応援部隊、その後ろには吹奏楽部(?)



5回裏終了後にグランド整備があり、その時間を使って何やら整列。
「今同点(5-5)ですけど、この後一丸となって勝ちますので応援よろしくお願いします!」みたいな意気込み表明
さらに自転車教室の続き
夜の無灯火はダメよ、雨の日の傘さし運転はダメよ、自転車乗りながらの携帯はダメよ・・とか。
試合中になんとものどかな感じ
なんだかほのぼのした感じがします



子供らは学校から帰ってすぐ来たこともあり、みんな宿題など何もできてないし、夜も遅くなってきたとのことで監督、コーチ陣の判断により、6回が始まったところで退散。
後で確認すると結局試合は7-7の引き分けだったみたい。
なかなか初勝利の壁が厚いみたいです

さて、初めての女子プロ野球観戦でしたが、子供らはほとんど試合も見ずに遊んでました(笑)
男子のプロ野球と比べるのは酷かもしれませんが、スピード、パワー、テクニック・・すべての点において見劣りするのはやはり否めないところ。
でも野球に対する純粋な情熱、一生懸命さがひしひしと伝わってきて、とてもすがすがしい気分にさせてもらえました
たぶん高校野球ファンの人が女子プロ野球を見たら、同じような気持ちで応援できるかも
ファンサービスもすごく頑張ってやってるみたいだし、選手とファンの距離がすごく近いのはとても良いことと思います
でも野球をやってる男の子はどうしても男子のプロ野球に目が行ってしまうと思うので、野球が好きな女の子やその家族、お父さんが野球やってたり野球が好きだけど子供は女の子・・みたいな人たちをいかに取り込んでいけるかが女子プロ野球が根付いていけるかどうかのひとつのポイントになるような気もする。
もちろん地域に根付くということが一番大事なんだろうけど。
今後順調に女子プロ野球が興行としてしっかりと根付いてくれたらいいなと思います

今回初めての女子プロ野球観戦でしたが、男子のプロ野球とはまた違う良さがあったように思うし、チャンスがあればまた見に行きたいなと思います
なんせサンガ観戦と同じく、チャリでちょいと行ける距離だしね
問題は子供らが付き合ってくれるかどうかなんやけど・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿