BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

悩み中

2008-06-11 18:04:08 | 日記
研究、調査中(笑)のデジタル一眼レフ。
なかなか奥が深いようです
第一印象ではニコンかなという感じだったので、ニコンのパンフ一式をもらってきて・・・まだろくに見てないけど
さらにキャノンも候補に入ってきて、これまたパンフをもらってきて・・・これまたぜんぜん見てないけど(爆)

価格分布を見てるとデジイチ入門者としてはニコンのD60あたりがいいのでは?という気がしていた。
・・が、ネットでいろいろ見てるとD60との比較でキャノンのKissx2が対抗馬らしく、評判もキャノンに軍配が上がっている様子。
ところが、この2機種で比較している中でD60のもうひとつ下の機種になるD40が意外といいらしい
D40って610万画素だそうだが、ホントにいいのかな
いいという評判に触れても、今使ってるコンデジが710万画素だし、カメラはごつくなるのに画素数落ちるんかいな・・というのがなんとなくひっかかる
逆にKissx2ならもういっちょ上位機種の40Dがいいという話もあった。
価格差もそれほど大きくないし、只今キャッシュバック中らしい
・・・が、40Dを実際に触ってみると・・・デカッ!
デカイのはともかく、ちょっと重さが気になって、長時間肩に掛けたりしてるとくたびれそうだ

そうすると
1.キャノンKissx2
2.ニコンD60
3.ニコンD40
の順か。

気分的には1か2といった感じだが、まだパンフレットもろくに見れてないので仕様も機能もよくわかってない

今、過去の画像の整理とプリントアウトを命じられてるもので、ノンビリとパンフレット眺める時間がないんす


・・って、タイトル「悩み中」になってるけど・・・・あくまで「研究」なんだよな?>オレ(爆)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ねずみ)
2008-06-11 20:14:00
情報によりますと、今月末にキヤノンからキスFなる機種が出ます。ポジション的にはX2の弟ですかね!?
予約開始している店もありますよ!
はい!でかくて重いの使っております
もちろん私にはピッタリでした(爆)
レンズとの重量バランスを考えると意外と重いのもいいですよ~
さらに悩んでくださいね~
あ!研究中でしたね、失礼しました
返信する
Unknown (SAM)
2008-06-11 21:47:45
研究、ご苦労様です!
私も(スペックは別にして)なんだかんだで迷いましたが、私の師匠が「カメラを女性と思って選びなさい」という名言を吐かれ、kX2に即決しました(爆)
なんか、腰つきがクネクネ~ってしてたから(爆)
返信する
Unknown (man)
2008-06-11 22:05:59
色々な研究は大切ですよね~

ファインダーの視野率とかも大事かと。。
それと同じ画素数でも、CCDの大きさが違うので描写力は異なると思いますよ。
返信する
Unknown (CHICCHI)
2008-06-11 23:33:01
ふ~~~~~ん。研究ねぇ・・・
買う気、満々に見えるんやけど。違う?(爆)(爆)
返信する
Unknown (こんた)
2008-06-12 00:05:16
予想します。
X2に一票。
(私も候補です)
返信する
Unknown (tommy)
2008-06-12 09:15:14
画素数はA3サイズとかで印刷しないかぎり500万画素で十分です。L版だと200万画素程度でも十分ですから。
正直、1000万画素とかって僕らにとって無用の長物としか思えません^^;。
むしろCCDが大きいほうが白とびとかしにくくて(もちろん画素数のバランスはありますが)そちらを重視する方がいいかと・・・。
あとD60はわかりませんがD40は装着できないレンズも多かったように思います(昔のフィルムのレンズで)。
ま、結局は自分がかっこいいと思ったやつがいい(爆)。
返信する
Unknown (masahiro)
2008-06-12 13:16:40
一番楽しい時期ですなぁ
回りにいるカメラ大好き人間に聞いたら、一人がCanon、一人がNikon、もう一人はPENTAXと自信満々に答えられてしまった
でも、3人の男を子を追いかけるためには、軽いのが1番かも(笑)
返信する
Unknown (やまゆき)
2008-06-12 14:54:54
日本光学 ニコン
観音カメラ Canon
そんないわれも参考に…なりませんね
コンデジではCが勝っていますが
一眼シェアはどうなのでしょうね??
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2008-06-12 22:26:56
Fはボクも確認しました
X2の廉価版ということで、FとX2の棲み分けのためにX2がこれ以上はあまり値下がりしないとか
40Dにググッと来た瞬間がありましたが、やっぱりデカくて重いので後々持ち歩くのが嫌になったら元も子もないので・・
あんまり軽くてフラフラするもの困るのでバランスが難しいですね。
でもあんまり悩むのは嫌いなので・・
返信する
SAMさん (どらやき)
2008-06-12 22:28:55
女性と思って選べ・・ですか。
まさに名言
でもそんなこと言われると・・・あっちもこっちもとさらに目移りしちゃうなあ(爆)
返信する

コメントを投稿