BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

ラン再開

2011-03-18 23:33:46 | RUN
地震のために自粛していたわけではないのですが、しばらく走れませんでした。
理由は故障・・

ふくらはぎの一番肉付きの良い部分(一番太い部分)の下の細くなっている部分が両足とも痛くて・・
アキレス腱かと思ったが、その少し上なのでちょっと違うのかな。

一時はフツーに歩くのも支障があるぐらい痛かったので必然的にランはお休み
悪いことは重なるもんで、腰が痛くなってまっすぐ立てなくなってしまった
ぎっくり腰になりそうな時は背中の筋肉がバキバキに張ってるのだが、今回は背骨がおかしいというか、ずれてるような感じ。
骨盤のすぐ上あたりが伸びずに常に少し前かがみになってるような状態。

あまりに痛いので電機屋に行って展示されてるマッサージチェアでマッサージ
数日通ってしまいました
・・が、あまり改善せず

うつ伏せに寝転び、はるちゃんに10分から15分ぐらい腰の上で足踏みしてもらい強制的に腰を伸ばしたらなんとか復活しました

そして足の方もしばらく走らずにいたらなんとか痛みなく動けるようになってきました

ということでラン再開

また足に痛みが出ないように、ゆっくりと筋肉の状態を気にしながら走ります

夜に走るので歩道の段差などでカクンとなる時が怖い
その瞬間にピキッと電気が走りそうで・・

久しぶりなのでゆっくり走ってもヨレヨレ
ちょっと休むと退化するスピードがとんでもないな

走り終えて少し張りは出たけど、たぶんなんとか大丈夫・・かな?
痛みが出る前にさっさとシップ貼って予防(?)してますけど・・

さて、参加予定だったハーフマラソン大会。
中止や自粛の流れの中でたぶん中止になるんだろうなと思っていたら、予定通り開催するとのこと
元々カンボジアの復興支援チャリティーを目的としていた大会だったのだが、これを東北復興支援チャリティーに切り替えて開催するとのことらしい。
参加費の中から一部を復興支援にまわし、現地でも募金を募るとか。

いろいろな考えがあるし、何が正解かなんて人それぞれの価値観にも左右されるところなので、開催が良いか悪いかを論じるつもりはまったくない。
中止するのも大きな決断だが、この状況で決行するのも大きな決断。
主催者の決断を尊重すべきと思うのでボクも予定通り参加しようと思ってます

そしてちゃんと募金して少しでも被災地の力になれたらと思います

でもホントは練習不足でハーフ走れるかどうか怪しすぎるので密かに中止を期待してたんやけどなあ・・
天気悪かったら募金だけして走るのはやめようかな・・?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひつぢ)
2011-03-20 21:45:13
一時は1時間50分を切るペースも狙えるのでは..と思っていましたが、故障で苦しまれていたんですね。

ともかく再開できて何よりです。
マッサージチェアーはまだまだ発展途上なんですね
購入された方からは大抵服置き場になると聞きます

大会本番は今日でしたっけ?
お疲れ様です

レポ楽しみにしてますね~
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2011-03-20 23:00:09
これだけ痛いとマラソンどころじゃないな・・と思ってましたが、ギリギリで痛みが引いてくれました

マッサージチェアは昔ながらの温泉などにある「グリグリ」のヤツをイメージしたらダメですね。
進化がスゴイです。
今までは妻にそんな邪魔なもん置けるわけないがな・・と言われてましたが、今回はかなり痛みがひどかったので置き場を考えないとあかんかな・・とずいぶん軟化してきました
もうひと押しだな・・という感触です(笑)

大会は今日でした。
ギリギリ雨も免れてなんとか無事完走できました
今、体がバラバラになりそうです
返信する

コメントを投稿