BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

再開

2011-03-16 00:31:17 | 日記
久しぶりにブログにログインしました。
しばらくまったく更新する気にもなれなかったので・・。

東北の地震は現実のものとは思えないほど衝撃的な映像でした。
車が流され、家が流され、大きな津波が逃げ惑う車を飲み込んで・・。
自分が住む国と同じ国で起こっている出来事とはにわかに信じられないことで、次々と被害状況が明らかになっていくにつれ被害を受けた方々の気持ちを思うと、とてもアホな記事を書く気になれないし、そんな場合じゃないな・・と。

自分の家や車が流され、家族もバラバラ、どこにいるのか、津波にさらわれてしまったのかもわからない、水もない、食料もない、暖もとれない・・と明日がどうなるかわからない不安の中で言葉で言い表せない苦しみを味わっている人たちがたくさんいるにもかかわらず、自分は普段と変わりない生活をしてることに申し訳ない気持ちでいっぱいであると同時に被災地の方々に対して何もできないことに、もどかしい気持ちでいっぱいだ。

現地に行って何かできることはないかとも思うが、家族を置いて家を離れるわけにもいかず、また仕事もしなければならない。
仕事をして収入を得なければ被災地への支援もできない。
結局自衛隊や警察、消防、医療従事者など、現地で頑張っている方々にお願いするしかない。
何もできないことが悔しい。

かと思えば「今回の震災は天罰」などとありえない発言をする首長もいるし。
この発言には頭にきたと同時に呆れ返った。
被災者の方々が一体何をしたんだ!?
天罰が下るなら、人の苦しみがわからないバカな首長に下ればいい。
何の罪もない人たちをつかまえて「我欲を洗い落とせ」とは何事!?
えらそうなことをとやかく言う前に、お前の傲慢さを洗い落とせと言いたい。
そしてこんな人の気持ちもわからないような人物が間違っても4期目を迎えるようなことがないように切に願いたい。

話がそれた。

そんなことでブログを更新する気にもなれなかったのだが、ボチボチ再開しようと思います。
こんな時にアホな記事書いてたら不謹慎な気もするが、逆に何もない地域の人間までが塞ぎ込んでたら日本全体が沈んでいくような気がして・・。
もちろん被災地の方々のことを忘れるわけではないし、表向き普段どおりの生活をしたところで気持ちが晴れるわけでもなく、おちゃらけた記事を書く気にもとてもなれない。
また現地に行って自分の手で何かお手伝いすることは難しいが、可能な限り普段通りの生活をして、仕事をして、消費をして、収入を得て、その収入の中から少しでも拠出して被災地の方に役立つことができるなら、それが良いのではないかと。
大事なのは中止や自粛の連鎖ではなく、被災地の方々のことを常に頭に置いておくこと。
普段どおりの生活をしながらも気持ちはいつも東北に。
生きていることに感謝し普段どおりの生活ができることをありがたいことだと実感しながら、苦しんでいる人たちのために一人一人が少しずつでもできることをする。
一人一人の小さな行動が積み重なって大きな力となり、そして東北の人たちを少しでも元気づけることができたらと思います。

Jリーグが全試合中止になったり、プロ野球も予定通り開幕するかどうか話し合われてるようだが、できることなら予定通り開催してほしい。
球場が被災してて物理的にできないというのもあるだろうが、代替施設や日程のやりくりでなんとかならないものか。
こんな時に娯楽なんて・・という意見もあるだろうが、こんな時だからこそ予定通り開催して被災された方々を少しでも元気づけることが大事なんじゃないかとも思う。
被災地の方々は明日が見えない生活や将来への不安に押しつぶされそうになりながら、ギリギリのところで踏ん張っておられる。
ほんのひと時でもその不安を忘れてもらえることができるなら、それはとても大事な支援になるだろう。

とにかく被災された方々にはなんとか元気を出してもらいたいし、復興に向けて頑張ってほしい。
そして将来への希望を捨てないでほしい。

ガンバレ東北!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tommy)
2011-03-16 08:30:57
一番我欲を落とさなあかん人間が何を…という感じですね。
ウチは阪神大震災で実家は全壊、祖父を亡くし、中学校時代の同級生も犠牲になりました。
僕は当時、東京にいたので直接被災しなかったのですが被災した嫁は今、ニュースを見るたびに胃が痛くなるそうです。
僕らが今、落ち込むのではなく、いつも通りにして何か助けが必要になった時に力になれるようにするのがいいのかと思います。
せめて今は寒さが和らいでくれればと祈るばかりです。
返信する
tommyさん (どらやき)
2011-03-16 17:42:44
人間として本来持っているであろう大事な部分が完全に欠落しているんでしょうね。
あのような人物が自治体の長であることはとても残念なことです。
阪神大震災当時は京都にいましたが、今でもあの揺れは忘れません。
幸いこちらは大きな被害はなかったですが、それこそすぐ隣の県で起こった出来事に大きなショックを受けました。
普段の生活ができる人みんなが少しずつでもできることをしていければ、神戸と同じようにきっと東北も立ち直ってくれると思います。
雪が降る被災地の映像を見るのはたまらなく辛いので早く暖かくなって欲しいですね。
返信する
Unknown (ひつぢ)
2011-03-17 00:12:52
どらやきさんのご意見、激しく同感です!

被災地のことを思うだけで不安になり、悲しく、辛くなりますが、現地の方々の心境はもっと比べ物にならないことでしょうね。

でも、だからこそ、できる人から立ち上がらないと、歩き始めないと。
もちろん被災地の方々のことを忘れずに

私も同じことを考えていました
お互い、頑張りましょう
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2011-03-17 18:03:06
報道されている映像や写真を見るたび、同じ国の中でこんな辛い境遇に立たされている人がいるのかと悲しくなります。
家族を引き裂かれ、幼い子供を亡くしたり、逆に幼い子供を残して親が亡くなったりという知らせを目にし、耳にするたび心が張り裂けそうな気持ちになります。
でも幸いにも実質的な被害のなかったボクらが同じように塞ぎこんでては被災地の方々を助けることもできません。
動ける人はどんどん動いていかないと復興もままなりません。
東北に笑顔が戻るまで応援を続けましょうね。
返信する
Unknown (山ねずみ)
2011-03-18 22:13:43
お気持ほんとありがとうございます。
無事を確認する連絡コメントだけでも当事者は嬉しいし勇気つけられます。
十分すぎるほどです。
私も水道さえ復旧すれば家の外の事に手を貸せそうです。
天罰!我が家は毎日神棚に手を合わせてましたが!?と・・・
天は試練を与えても罰はないでしょうにね!と思ってしまいました。
たぶん首長さんに罰が下りるかも(^^;
東京にいる親せき12人は多分入れません(爆)
 
なんにしても
今こうして友人のブログに書き込めること幸せに感じております。
深謝です。
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2011-03-18 23:27:17
コメントありがとうございます。
ホントご無事で何よりです。
まだしばらく不便な生活を強いられるかと思いますが、持ち前の明るさで乗り越えて下さいね。
そちらへの宅配便が再開されたようです。
何か不足するものがあれば送りますので遠慮なくお知らせ下さいね。
当面必要なものはやはり・・・お酒ですかね?(爆)

天罰発言は真意は違うと釈明してましたがそんなことは問題ではなく、あの発言自体があまりに不適切すぎますね。

ブログはもうしばらく休みにしようかと思ってたのですが、山ねずみさんに頂いた「普段の生活ができる人は普段通りやってほしい」というコメントで再開する決心がつきました。
山ねずみさんをはじめ被災された方々のことを頭におきながら、可能な限り普段通りで行こうと思います。
返信する

コメントを投稿