BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

練習中

2006-10-17 01:24:05 | ファミリー
はるちゃんが突然自転車の玉なし(補助輪なし)に乗りたいと言い出した
どうやら町内の子供達はほぼ玉なしに乗ってるらしく、それに触発されて玉なしに乗りたくなったそうだ

日曜日の夕方に補助輪を外してやりましたが、元々補助輪の他に親が押したりできるような取っ手がついてるタイプなので、練習時に支えてやるために取っ手は残しておきます
ちなみにチャリは12インチの最小タイプ。
タイヤも空気を入れる普通のタイヤではなく、スポンジ系のタイヤ。
ホイールもプラスチックです(笑)
でもチャリはやたら重いけど(爆)
はるちゃん号↓



日曜の夕方と月曜の朝にちょっと練習しましたが、さすがにまだまだです
特に出だしのバランスがなかなか取れないようです
後ろでボクが支えてるのをいいことに両足を乗せてからスタートしてるし(爆)
そんな曲芸ではチャリに乗れません
でも乗り出すと多少はバランス取れるようになってきて、少し手を離せる瞬間があります
この調子で練習して玉なしをマスターしてね~

はるちゃんも自転車に乗れるようになったらチャリ大会に行く口実がまた増えるし(爆)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tommy)
2006-10-17 12:38:33
上の娘は「プーさん自転車」で、3才の時、1回練習しただけで乗れるようになりました。

下の息子には期待を込めて「SPECIALIZED」を買いましたが、未だ補助輪あり&練習する気なし・・・。ってか最近乗ってんの見たことないな・・。
返信する
Unknown (masahiro)
2006-10-17 12:49:12
なつかしい~

我が家は2人共、それなりに苦労してたような記憶があります・・かすかに(笑)

そう言えば、練習用のチャリはもう3代ぐらい使ってるボロでした。我が家のお子達が卒業してから、また次の代に引き取られて行きました



ところで、補助輪の事"玉"って言うんですね。

私は初めて聞きました(地方によるのかな)

返信する
Unknown (SAM)
2006-10-17 15:12:45
「玉」、やっぱり初めて聞きました。

はるちゃんはどらやきさんの血を引いているので、あっという間に乗りこなすようになっちゃうんじゃないですかね。

頭から落ちないように気をつけてね(笑)
返信する
tommyさん (どらやき)
2006-10-17 18:32:46
上の子は結構あっさり乗れましたけど、真ん中はもうちょっと時間がかかりそうです

スペシャのチャリを買ったんですか

こりゃ絶対乗りこなして「モノ」にしてもらわないとね
返信する
masahiroさん (どらやき)
2006-10-17 18:36:05
ホントは上の子が同じ時期に最初に使ったチャリを使わせるつもりだったんですが、さっぱり足が届かなくて(爆)コイツをつなぎで買いました

なのでこれを卒業したら上の子のお下がりが天井裏で待ってます

補助輪は補助輪と言いますけど、補助輪なしはなぜか玉なしって言いますね。
返信する
SAMさん (どらやき)
2006-10-17 18:38:49
やっぱり玉なしとは言わないですか。

本文を書いてて「金○なし」と誤解を与えるとマズイかと(補助輪なし)と追記しておきましたが正解ですね(爆)

あっという間に・・・乗れてません(笑)

もうしばらく練習の日々が続きそうです
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-17 21:33:45
「金○なし」の第一印象でございました(笑)

やはり子供には最初の一歩目の加速付けが難しいんでしょうね。

ウチのまおは、散々いじけてました(自分に腹立てて)。

でも、ららら~っと進むたびに鼻の穴が膨らんでましたよ(笑)

がんばってね~
返信する
Unknown (Woochan)
2006-10-17 21:37:40
↑私のコメントでした。
返信する
woochan (どらやき)
2006-10-18 23:29:23
やはり金○なしですか(笑)

スタート時にちゃんとペダルを踏めてないからバランスが取れないみたいですね。

一旦いじけだすと手に負えないので、いかにおだてながら乗せるか。

様子を伺いながら練習させてます(笑)

この調子で早く乗れるようになってもらいたいもんです
返信する

コメントを投稿