BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

浦島太郎

2010-04-02 17:00:53 | 日記
春だ。
これから1ヶ月、PTAの予定が目白押しだ
そのうちスーツ着用の機会が3回。
入学式、総会、また別の総会・・だったかな。
今の時期なスーツは1着だけ残ってることを確認済み
15年前の代物だ(笑)

15年前に洋服屋に勤めていた頃はスーツも山盛りあったが、年々着潰し、秋冬物は残り1着。
春夏物は2着ぐらいあったような・・?
今はスーツを着ないので洋服屋を退職してからは当時の財産で食いつぶしてた状態。

とりあえず1ヶ月に3回スーツを着る機会があり、参加の面々も同じような人たちばかりだと1着だけというのもどうかということで、15年ぶりに買い足すことにした
あややが出てるCMの店ではなく、あやが出てる方に行く
ちなみにボクはあややの方で働いてました
・・・が、行くのはあやの方です(笑)
あやのファンだから・・というわけではありませんのであしからず(爆)

超久々に入る洋服屋。

並んでるスーツを見るとシングル2つボタンのものばかり。
今はそんな流行なのか・・

並んでるスーツを見るとストライプ柄のものがやたら多い。
今はそんな流行なのか・・

並んでるスーツを見ると背割れのものばかり。
今はそんな流行なのか・・

並んでるスーツを見ると背裏のないものばかり。
今はそんな流行なのか・・

並んでるスーツを見るとスラックスはノータックのものがほとんど。
今はそんな流行なのか・・

15年前の秋冬物最先端と言えば、ダブル、背割れなし、背裏あり、無地、ツータックが多かったんやけどなあ
今残ってる1着はストライプが入ってる以外は上記のとおりだし(笑)
サラリーマンが仕事で着るスーツはシングル、ちょっとオシャレする時はダブル、みたいな感じで、3つボタンがその中間に位置するような感じで出だした頃。
ストライプなんて洋服屋だから着てたようなものの、当時はサラリーマンが買うなんてことはなかったんやけど、時代はすっかり変わったんだなあ

ダブルなんて「ダブルが好きな方がオーダーやセミオーダーで買われるぐらいですかね」だって
ボクのダブルもオーダーということにしておくか?(笑)

背割れはスーツのシルエットがスリムになってるので、背割れをつけておかないと突っ張るからかな?

背裏は秋冬物でもないものがほとんどだとか。
寒くないんかな?

ノータックなんておっさん、しかも相当な年配の人が履くものだという感じだったが、今はスラッと見せるために若者もノータックが主流だとか。
まあおっさんと若者の境界線にいるようなボクはどっちでもノータックってことか(爆)

境界線?十分おっさんやろ!・・とか言わないように!(爆爆)

そんなことで完全に時代に取り残されてるみたいで、今さらダブルなんて着てられないな・・という感じ
2着目は1000円でいいと言うので、ほな2着・・ということで2着選びました
1着目は流行最先端(爆)のノータックで
2着目は時代遅れと言われようともツータック(笑)
ツータックに慣れてるとノータックはピチピチして窮屈なんよね
しゃがむとお尻破れそうだし(爆)

それにしても2着目1000円て・・
ボクの時代は2着目半額まではあったけど、1000円とか言われると原価いくら?とヒトゴトながらちょっと心配になるね
まあ安く買えるのはありがたいけど

・・で、裾上げの仕上がりを聞くと・・8日
間に合わんがな
いや、6日に使うねん・・と言うと、あ、大丈夫ですよと手配してくれました(ホッ)

働いてた時は裏に裾上げしてくれるパートさんがいてくれて15分ほどでできたけど、今はそんなことしてないのかな。
まあ各店舗にそんな人を確保してたら人件費がスゴイことになるだろうし、経費節減の一環かな?

ということで現代版浦島太郎物語をお届けしました(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿