BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

衝撃プライス

2013-03-13 18:53:12 | 日記
とある機会があり、ケータイの通信料明細を見た。

めったに電話はしないので、ボクの明細は基本料+定額通信料+多少の通話料という感じ。

まあこんなもんかな・・と思ったと同時に通信料の備考欄に目が行った。

そこには割引前の通信料が表示されてた。
その金額、806,435円!

通信料80万ってどういうこと!?

フェイスブック他SNSだけでそんなに行くとは考えられないし、仕事のメールを転送してると言えどもメールごときでそんな金額になるわけないし・・。

・・と、原因を考えてたら、ひとつ思い当たることが・・。

スマホに替えて以来、NASA関連のアプリで宇宙の画像を見たり、ダウンロードしたりしてるのだが、これってNASAということはおそらくアメリカのサーバーから引っ張ってきてるんやんな

画像のサイズもそこそこ大きいし、今までかなりの数の画像を見たりダウンロードしたりしてる。
そのせいか・・

今月は80万やけど、その前は34万、22万、32万…と安定して高額な明細になってた
4ヶ月分の通信料で車買えるがな・・

定額制でホンマ良かった
もし従量制やったらどえらいことになってたで・・

それにしても割引前に80万もかかる通信料が定額で5000円程度で済むなんて、不思議な料金体系やね

定額制で契約したら5000円でやっていけるのに従量制の場合80万も請求するのなら恐ろしいほどのぼったくりやし、本来80万必要やのに5000円しか請求してないのならフツー事業として成り立たないはずやし・・

今現在もケータイ各社は問題なく存続してるし、CMやキャンペーンなどもバンバンやってて各社お金はありあまってる風だし・・と思うと、おそらく前者なんでしょう

オイシイ商売ができてうらやましい限りですな


あ、念のために一応言っておきますと、怪しげなサイトを見たり、怪しげな画像をダウンロードしたりは一切ありませんので悪しからず(爆)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2013-03-14 02:38:59
ほんと衝撃的ですねー。

定額制でなければ震えるところでしたよね。
返信する
Unknown (滋賀オガ)
2013-03-14 09:07:33
ゲームや通信機器メーカーの過剰な競争による進歩が、人間社会をどんどん退化させている…
と常々思ってますが、親の思いと裏腹に息子はそれを貪欲に吸収しています(笑)。
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2013-03-14 18:06:41
明細見た時、目を疑いました
ケタが間違ってるのかと何度も数えましたよ(笑)
返信する
滋賀オガさん (どらやき)
2013-03-14 18:08:07
便利な世の中になればなるほど人間の力は衰えていってる気がしますね。
確かに子供らの吸収力はスゴイですね。
ゲームしてる時の指の動きなんて恐ろしいものがあります(笑)
返信する
Unknown (ぱんく)
2013-03-15 19:38:18
僕は最初が最大で105万円でした!!
妻が絶句していたのを覚えてます(^^;
で「これ払うの」と明細よく見るように言ったら・・・「よかった~」と・・・
たぶん彼女の脳裏には離婚の2文字が出ていたかもしれません(爆)

職業柄通話料がばかになりません(^^;
お小遣いが増えない一つの理由ですが・・・仕事(電話)すればするほど減っていくシステムはどうにかしないと(爆、爆)
返信する
ぱんくさん (どらやき)
2013-03-15 21:24:40
ボクも次は100に乗せてやろうと思って、せっせとダウンロードしてます(笑)
でもこれが従量制でホントに払うとなると、確かに捨てられちゃうかも(;^_^A
それにしても100万が5000円で済むんだし、どんな料金体系なのか、何がホントなのか不思議でしょうがないですね(ー ー;)
仕事をすればするほどお小遣いが減る…。
嬉しいような、悲しいような、なんと申し上げて良いのやら…(笑)
返信する
Unknown (ぱんく)
2013-03-16 00:30:18
え~そこは笑っていただかないと・・・泣けてきますって(^^;
返信する
ぱんくさん (どらやき)
2013-03-16 11:31:53
こりゃ失礼しました
残る道は落とせるものはどんどん経費で落とすことですかね
返信する

コメントを投稿