BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

広角

2008-07-17 18:41:55 | 日記
目の前に広がる景色をそのまま切り取れるような画角の広いレンズが欲しい
・・・などと思いだした

そうなるとまずはお勉強

やっぱり基本というか、スタート地点となるのは純正。
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

そして先日買った50mmの単焦点が結構気に入っており、その流れでシグマ。
10-22mm F4-5.6 EX  DC/HSM

この辺が有力候補かな
・・・というか、まだこの辺しか見てないんだけど(爆)
価格は13000円ほど純正の方が高いようだが、画質等性能の評価はほぼ対等か。
ま、好みもあるので一概には言えないだろうけど

でもこんなの見てたらフィッシュアイもちらちら目に入ってくる
ぐにょ~んと曲がった魚眼ならではの画像も面白そうだが、さすがにちょっと趣味色が強すぎるかな

ダメだ。
見てると欲しくなる(笑)
金がないのは重々わかってるのに、一方でなんとかならんかと金の工面を考えてる自分がいる(爆)
ああ~悩ましい~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ねずみ)
2008-07-17 21:38:16
どちらにしても幸せでしょう
アドバイスになりませんね
私なんて勢いで注文して本当に冷や汗流すときもあります(爆)
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2008-07-17 23:05:23
あーだこーだと悩んでるうちが一番幸せなのかも(笑)
ボクの場合、勢いで注文してしまうとついでやとか言いながら広角に加えて魚眼まで一気に行ってしまいそうで、油断禁物です(爆)
返信する
Unknown (CHICCHI)
2008-07-18 00:56:04
目をつぶっていても広角や魚眼が現れますか?(笑)
そらもう、重症ですなぁ~(爆)(爆)
前回、カメラ購入の時を思い返すと、明日にはプチッとするでしょうね。(爆)(爆)(爆)
返信する
CHICCHIさん (どらやき)
2008-07-18 18:13:04
目をつぶってる間は真っ暗ですが(笑)仕事もせずにネット見まくってます(爆)
先立つものがないので今週はガマンです
・・って、今週だけかいっ!(爆)
返信する
Unknown (ひつぢ)
2008-07-18 22:41:54
私はオークションで入手した シグマの15-30mmを所有しています。APS-Cではもう一つ魚眼らしさが感じられません。

10-22mm、いいですねぇ。お山のてっぺんで地球の丸さを収めてみたいです。

返信する
ひつぢさん (どらやき)
2008-07-19 10:58:41
魚眼のぐにゃっとした画像も魅力的ですが、今回は広角をそのまま切り取る方に重点を置こうと思ってます
魚眼はその後ということで・・
・・て、やっぱ狙ってるんかいっ!(爆)
広く見渡せる景色をそのままカメラに収めたいですね
返信する
Unknown (tommy)
2008-07-20 08:42:38
広角買うと魚眼ほしくなるし、魚眼買うと広角ほしくなるし・・・で、結局両方というパターンかな(爆)。
広角は広く入りすぎるので意外と難しいですねえ。
魚眼は立って正面を撮ると自分の足も写るし(笑)。
普通、魚眼は単焦点ですが、トキナーかタムロンでズームの魚眼があったと思いますよ。参考までに(^m^)。
返信する
tommyさん (どらやき)
2008-07-21 16:22:23
まだ買ってもないけど、両方欲しい(爆)
広く写りすぎると結局何が撮りたかったの?・・ということになるんでしょうね
すごーく、そうなる気がします(爆)
ズームの魚眼なんてのがあるんですか
研究のし甲斐がありますなあ
返信する

コメントを投稿