BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

写真

2007-02-26 01:38:34 | 日記
まだ試験的な実施のようですが、幼稚園での園児達の写真をネットで閲覧、購入できるサービスが開始されました。
チャリンコ大会でよくあるのと同じようなシステムでこのサイズならいくら、データならいくら・・みたいなもの。

今までは園内に張り出され、奥様方が園児のお迎えの時などに見て購入申込をしていたので妻が申し込んだ写真しか見ることができなかったが、ネットで閲覧できるようになると普段なかなか見られない幼稚園の風景や雰囲気を見ることができるのでとても良いことだと思います
ボクらは普段一応仕事してるので(笑)子供らが幼稚園でどんなことをしているのか、園児達がどんなことをして遊んでいるのかなどなかなかわからないからね

今回は生活発表会の練習風景や園での遊び風景などが掲載されていたが、「へ~、こんな風に練習してるのか~」とか「○○くんと楽しそうに遊んでるな~」とか楽しそうな雰囲気が見れて良かったです

あとは「写真を買ったらその写真の携帯待ち受けサイズを無料で差し上げます」とか「ロゴ入りでよければ携帯待ち受けサイズを無料ダウンロードできます」とかいったサービスがその写真屋ではできないようなので、そういったことができるようになればなお良いかと
いい写真は買うとして、せっかく写ってるし待ち受けサイズでももらえるなら欲しいかな~みたいな「買うほどではないけど・・」というレベルの写真も一応手に入るしね
まあそういうサービスがついてるトコはその分そもそもの写真料金がおいおい・・というぐらいの結構な金額なので、単純に比べるのも良くないけどね。
幼稚園の写真はまずまずの良心価格だし

ちなみに写真を買ったら無料でもらえる画像がこんな感じ


ロゴ入りで無料ダウンロードできる画像がこんな感じ


いずれも携帯待ち受けサイズやけど、ちょっとした思い出になります

まあとにかく幼稚園でこういった試みがされることは喜ばしいことです
こういうのが小学校、中学校・・・と広がっていったらうれしいけど、子供らにとってはそれぐらいの年代になったら気恥ずかしくて嫌なのかな
試験的ではなく、今後いろんな行事はもちろん、普段の風景などいろいろと実施していってもらえたらうれしいなあ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PEANA2)
2007-02-26 13:11:50
幼稚園や小学校でのイベント写真がネットで見れるというのは便利ですね。
ウチの子はまだ未就学の年齢ではありますが、なかなかそういう場面を見ることの出来ないパパさんには特に嬉しいサービスです。

あと、自転車イベントでの写真も。
なかなか自分が走ってるときの写真って無いですからね。
やっぱりプロが一眼レフで撮る写真は一味違いますし。でももう少しリーズナブルな価格にして欲しいっす
返信する
Unknown (SAM)
2007-02-26 15:11:47
へぇ~、こういうサービスはいいですね。
自分の子供だけでなく回りも見れるから全体が分かりますもんね。
どの子のことがスキとかまで(笑)
返信する
Unknown (masahiro)
2007-02-26 17:54:52
なんか最先端!って感じ
最近は写真屋さんもデジカメですからね。
保育園だとお迎えついでとかで見れたけど、小学校だとそのために学校に見に行くのもなんだしね。
でも、どらやきさんの言う通り、女の子だと恥ずかしがっちゃうのかな。
返信する
PEANA2さん (どらやき)
2007-02-26 19:15:17
妻が申し込んでくる写真だけだと、そんなに数もないのでよくわからないですが、ネットだと他の園児の写真も見れるのでその場の雰囲気などが伝わってきてなかなか見る機会のないボクにはとても良かったです

自転車イベントの写真も記念に欲しいんですが、値段がね~
・・といいながらもやっぱり買っちゃう悲しいサガ(笑)
返信する
SAMさん (どらやき)
2007-02-26 19:19:05
前は園庭のど真ん中で立ちションしでかした彼(笑)ですが、一応ちゃんと幼稚園生活を送っているようなので安心しました
他の園児の名前と顔が一致しないので、どの子のことが好きか名前聞いても残念ながらボクにはどの子かさっぱりわかりません(笑)
返信する
masahiroさん (どらやき)
2007-02-26 19:22:37
結構歴史のある幼稚園なので、こういう試みをすると聞いて正直驚きでした
知らないうちに時代は進んでいるようです(爆)
ボクが中学や高校の頃にネットで親が普段の学校生活を見られると思うと・・
恥ずかしいとか言う前に見せられるようなもんじゃなかったりして(爆)
返信する

コメントを投稿