BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

準備万端

2012-05-19 00:12:45 | 日記
月曜日の金環日食。
にわか天文ファンとして(笑)楽しみです

裸眼で見るためには日食グラス、写真撮るには減光フィルターなど揃えなきゃならんもんがいろいろあり、たった1回のことであれこれ揃えるのは正直もったいない
日食グラスならともかく、減光フィルターなんぞ高すぎてシャレにならんし
それに晴れるのか雨降るのかもわからんのでせっかく用意してもムダな出費になるかもしれんしね

そんなことで必要最小限で目的を達成すべくアストロソーラーという太陽観測フィルターを買い、自作で作りました
見た目はA4サイズの単なる銀紙。
それを必要なサイズに切り取って使います。

裸眼観察用に我が家の人数分、撮影用としてレンズフードにかぶせる用を作ってちょうど使いきりました



見た目は単なる銀紙なので、こんなんで大丈夫なんかな?と部屋の電球に向けても何も見えず
ま、見えたら逆に太陽観察用としてはかなりヤバイ性能なんやけど

試しに本日の昼間に太陽を見てみたら、いい感じやん
単なる銀紙のようで、太陽にかざすとちゃんと見えてしっかり観察できそうです
日食グラス人数分と減光フィルターを揃えたら数万単位になるところ、送料などの手数料を含めても4000円足らずで買えてずいぶん安あがりでした

あとは当日の天気
今のところ雲が出るらしいが天気はなんとか良さそうで、まだ見れるチャンスは残されてるみたい
あとは雲に隠れないことを願うしかないかな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2012-05-19 03:37:42
おおっ、自作のフィルターも備えて準備万端ですね。

天気もよさそうやし期待できそうですね。
返信する
Unknown (滋賀オガ)
2012-05-19 23:51:34
フツーのレンズではやっぱり撮れないですかねー。
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2012-05-20 23:02:14
せっかく用意しましたが、ムダになる可能性が・・
曇り空のようで、太陽は姿を見せないかも
返信する
滋賀オガさん (どらやき)
2012-05-20 23:03:26
最初は直で撮ろうかと思ってましたが、焼けてしまうそうなので急きょ作成しました
何の役にも立たない可能性が大きいみたいですが
返信する
Unknown (ひつぢ)
2012-05-20 23:12:49
おおっ、こんな安上がりの手段があったんですか
一眼レフのレンズに見合ったフィルターなんて手がでないので、一眼での撮影は諦めてました

明日、見れるといいですね
福井は..皆既ではないんです(泣)
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2012-05-20 23:32:09
ボクもギリギリでこんな存在があるのを知りました。
本物のフィルターはどえらい高いですしね

明日、期待薄みたいですね
皆既でなくてもいいので欠けてる太陽をちゃんと見てみたいです
返信する

コメントを投稿