BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

おやじの会

2007-09-28 00:31:39 | 日記
今日(あ、もう昨日か)は幼稚園でお月見会。
園児たちは夕方から登園し、お団子を食べた・・のかな?
よく知りません
園児たちがお開きとなった後、「お父さんの会」なるものがありました。
幼稚園開園以来初のことらしい
ちなみに幼稚園は70数年の歴史があるそうです

言いだしっぺ(幹事役)は園主先生。
幼稚園は仏教系で園に併設してお寺があり、要するにそのお寺の住職さんだ。
園主先生のお子さんも幼稚園に通ってるパパで、お父さんのつながりを持ちたいということから始まった企画らしい。
よく知らんけど

仕事が押してしまい数分遅れで入ったが、全部で10人そこそこ。
後から少し増えて最終的には13人だったかな。
園児がざっくり200人ほどいるのではないかと思うが、その中の13人は少ないような、こじんまりしていいような・・。
ビールとちょっとしたおつまみも用意してくれ、まずは駆け込み1杯(笑)
チャリをぶっ飛ばして行ったもんだから汗だく、のどカラカラ
グビグビ行ってしまいました

まずは自己紹介。
園主先生の両隣に座ったボクともう1人のお父さん。
どっちから行きましょうという話になり、つい「じゃあジャンケンで負けた方から行きましょ」と言ってしまったが最後(笑)
ボクがジャンケンで勝つわけがない(爆)
わざわざトップバッターを志願したみたい
まあ適当にこなし、順番に進んでいきます。

ひと通り自己紹介が終わると「お父さんとして何かできないか」みたいな話。
お父さんの中に中学校の先生がいて、その中学校でも「おやじの会」があるらしい。
しかし中学生ともなると子供たちも親から離れつつあり、親としてもまとまりきらず、中途半端というか、発展途上というか・・という状態らしい。
そんな話を聞いてやはり幼稚園の今だからこそ・・という雰囲気ができた感じがする

すきっ腹でビールをグビグビ頂いてるもんだから、いい気になってボクもつい発言してしまいます
どんなことを言ったのか・・帰ってからも飲んでしまい酔っ払って少々忘れました(笑)
要するに・・
1.木をのこぎりで切ったり、鉛筆をナイフで削ったり、家ではあまりしないけど、大人になる過程でぜひ経験しておいて欲しい(・・とボクは思ってる)ことをやらせたらどうか。
2.めんこやベーゴマなどボクらが子供の頃にやった遊びを一緒にやって伝えてはどうか。
3.園庭開放(時々土曜日に園庭を開放して自由に遊べる日がある)の時などに園庭でBBQなどしておやじの親睦を図りつつ、子供らとも楽しくやってはどうか。
4.要するに奥様達は園でいろんな部活があり楽しくやってるが、おやじはその話を聞いて「ふ~ん」というだけなのはダメだ。おやじ達も楽しもう!(笑)
みたいなことを言った・・・ように思う

すると園主先生がBBQの話に興味津々の様子
その後の話がBBQ中心で進んでいきます
そして「園庭で紅葉を眺めながらBBQ」・・・なんて申されてます
それってもう近々の話やん
とってもヤバイ雰囲気・・
これって言いだしっぺは・・・・・ボク?
となると、当然準備や手配などは・・・
園庭開放の日に自由参加にしても、仮に100人園児が来て、その保護者が来てとすると・・どんだけの設備と食材がいるんや?
さらにそれらを手配するお金、どうするの?
なんかとんでもないこと言っちゃったかも・・

そんな中、自分の子供に目を向けるのではなく、園児全体のおやじとして行動することが大切だという意見があり、一同納得
園児全員のおやじとしてみんなに平等に愛情を注ぎ、悪いことした時は自分の子と同じようにしっかり叱る。
まさにおやじの会の根本となる理念です

ま、そんな話をしつつ幼稚園開園以来初のおやじの会は終了
初対面のおやじ達ばかりでどんな話になるのか少々不安な面もありましたが、そんな不安も杞憂に終わり、なかなか有意義な時間でした
基本的にしゃべってるのは議長役の園主先生と3、4人のお父さんで、その他のお父さんは「フンフン・・」とうなづいてるのが主だったけど
ボクはアルコールの勢いもありベラベラしゃべってる少数派に入ってました(笑)
奥手でシャイで口下手なボクなんですが・・(爆)

でも1回目としては成功だったと言えるでしょう
人数もちょうどよく、自由闊達な意見が交わせたように思います
何より他のお父さんの子供に対する熱い思いが聞けたことは大満足
こんな会が定期的に催され、参加するお父さんもどんどん増えて活発なおやじの会として発展していけばいいなあと思います


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHICCHI)
2007-09-28 00:54:27
で・・・BBQはどうなったの?(笑)
勿論、総監督・指揮は、どらちゃんやんな。(爆)(爆)
返信する
CHICCHIさん (どらやき)
2007-09-28 01:12:27
いや~、どうなんでしょう
言いだしっぺだからヨロシクねなんて特別呼び出しがかからないか、ヒヤヒヤしてます(爆)
返信する
Unknown (tommy)
2007-09-28 12:29:19
オヤジの会は大事だと思います。
僕も昔、子供が幼稚園に行ってない時、公園友達の家族でBBQをやったりして、今ではキャンプも一緒に行ったりして・・・。
オヤジ同士、仕事も年も違うので利害関係もなく変な意地を張らないで接することができて楽しいです(^^)。
ちなみに僕は今ではすっかり子供の友達からはみんなに「トミー」と呼ばれています(笑)。
しかし、100人単位のBBQの幹事は・・・パスしたい(爆)。
返信する
tommyさん (どらやき)
2007-09-28 20:06:27
幼稚園や学校の親同士、近所など職場や取引先のような利害関係のない友人ができると楽しいですね
ネットでのつながりも同じような感じですし、年齢や肩書きに関係なく仲良くしてもらってありがたいことです
BBQ大会がホントに実現したらぜひともヘルプお願いします(爆)
返信する
やって(^^) (Woochan)
2007-09-28 22:27:03
で、それをレポにしてね

園長先生(園主先生)がノリノリなんでしたら決まりじゃないですか
紅葉でBBQ・・・って膨らんでらっしゃるご様子だし、ここは期待通りに・・・
を、焼くのも手ですもちろん責任は取りません(爆)
が、言ってくださればブツ手配しますよぉなんか勝手にすみません
返信する
woochan (どらやき)
2007-09-28 22:44:42
写真撮ってるヒマないかも
ついペラペラとしゃべってしまいましたが、なんかスイッチ入れちゃったみたいでしたね
は・・・
興味はあるけど実行したらもう園に顔出せないかも(爆)
返信する
お疲れ様でした (ナチュレの友達)
2007-09-30 01:02:21
「おやじの会」コレって正式名称だったんですね

お仕事されてるお父さん方には、なかなか出にくい時間帯だったのでは?と職員で心配してましたが、皆さん都合をつけて来て下さってましたね、ありがとうございました!!!

良いひと時になっていたのですね、よかった~!

翌日、園長からBBQの話を聞き、もしや???
と思ってましたが、やはり!どらやきサン発信ネタでしたか

楽しい企画ですね!日にちも10月末に決定したようですよ!
・・・でも、私も正直思いましたが、人数によってはエライ事になるのでは???(汗)
楽しみ半分、不安も半分・・・やってみなくちゃ、わかりませんが



返信する
ナチュレの友達さん (どらやき)
2007-09-30 23:49:47
まいどどうもです
おやじの会はボクが勝手に言ってるだけで、園主先生はお行儀よく「お父さんの会」と申されてました
確かに時間はちょっと早かったですが、最初にいきなり8時とかにしても余計集まり悪かったかもしれないし、最初としてはちょうど良かったと思いますよ
もうちょっと人数いても良かったかとも思いましたが、これぐらいの人数の方が発言しやすくて良かったですね
初回としては大成功と思いますし、次回も都合がつけばぜひ参加したいと思います

・・で、何?もうBBQ開催決まっちゃってるんですか!?
しかも日にちまで決まって・・えらいこっちゃ~
10月末って、27?28?
言いだしっぺなのにヒジョ~に申し上げにくいのですが、その日はすでに用事が・・
紅葉には少し早いようですが・・
返信する

コメントを投稿