BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

外乗り

2009-02-16 00:12:50 | チャリ
日曜日。とってもいい天気
2月とは思えない陽気で気温も暖かい
家の中でのローラー台を初乗りと言うのは邪道だ・・という人がいるとかいないとか・・(笑)
そんなことでちゃんと外で乗っておくことにしました

最初はやまゆきさん率いるMTBチームが西山ツーを予定されてたので、お邪魔させてもらおうかとも思いましたが、予定のコースを見てるとなかなかのロングコースになるようで、長いブランク明けのボクではとてもついていけないな・・と見送ることに
後でやまゆきさんのレポ見たら、もし行ったら間違いなく死んでたな・・という感じがして今回は見送ってよかったかなと
とりあえず一人でどれだけ衰えてるか確認することにします

午前中は先日イケアで買ってきた棚をつけたりの日曜大工
お昼ごはんを食べて1時ごろ出発
行き先は自転車道をひたすら南下して万灯呂山へ。
メッチャ久しぶりなのでちゃんと走れるか不安ですが、それぐらいがちょうどいい距離かと
往復4時間、5時ごろ帰宅を予定します

羽束師橋を越えてすぐ通行止め・・
完全封鎖されてます
レインボーブリッジは封鎖できませんが、自転車道は封鎖できるようです(爆)



しょうがないので下道に下りて通行止め部分を回避してさらに南下。
御幸橋まで来て、ここで折り返してもいいかな~なんてちょっと思ってみたり・・
まあまだ元気なので先に進みます



久しぶりに流れ橋も通過
それにしても自転車道はずっと向かい風です



山城大橋からお山方面へ進路を変え、山城大橋のたもとにあるコンビニで補給食とコーラを買い、背中のポケットに入れて再度出発
山頂で景色見ながら食べようと思って

・・ということで、あと目指すは山の上
なんやけど、久しぶりで入り口忘れた・・(笑)
入り口探してうろちょろすることおよそ10分(腹時計による-笑-)

あったあった!やっと見つけました
一時は見つけられずにむなしく帰ることになるかと思いましたが、なんとか見つかりました



では山へ。
久しぶりの上りでヘコヘコ度合いにも磨きがかかります(笑)
今までサボっただけの変な汗をたくさんかいて(爆)なんとか山頂へ
MTBに乗った人がおり、少しお話させて頂き、いよいよお目当ての展望箇所へ

遮るもののない広大な景色を眺めながら補給食とコーラで休憩。
補給食はチョコ味のケーキみたいなのと、どらやき(笑)
いわゆる共食いですな(爆)



空は青くて気持ちいいが、遠くはかすんでます



黄砂のせいだか、花粉のせいだか・・。
帰ってから目がかゆくて・・

行きはずっと向かい風だったので、帰りは追い風を期待してましたが、世の中そんなに甘くない
チャリを少し傾けながら走るような感じで横風ビュンビュン
自転車道の向きによっては追い風になる箇所もありましたが、基本そんなに楽はさせてもらえず

なんとか予定通り5時ちょっと前に帰宅。
これで名実共に初乗り完了ということで

Dst 75.94km
Tm 3:17:13
Av 23.0km/h
Mx 37.7km/h


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (man)
2009-02-16 07:29:40
初乗り?お疲れ様でした。
木津自転車道の工事は1月にもやってました。
あの回り道で気分が萎えますよね。

しかし、自転車道って何故に向かい風ばっかなんでしょうね?
返信する
Unknown (ayahiro)
2009-02-16 10:55:34
見事な初乗りで!

家の中でのローラー台を初乗りの言うのは邪道だ・・・

そんな事いう人たちがいるんですか
ひどい人たちですね(爆)

万灯呂山に僕はハイキングしに行こうかな



返信する
Unknown (ときパパ)
2009-02-16 12:37:08
おっ、先越された・・
てっきり やまゆき道場に参加してたのかと思ってましたよ(笑)
この休みは暖かかったので僕も初乗りをと考えてたんだけど
結局お昼寝をしてしまい、初乗りはまたまた先送りになってしまいました
こうなったら近所のコンビニへチャリで買い物に行ったのを
初乗りってことで誤魔化しちゃおうかな・・・
返信する
manさん (どらやき)
2009-02-16 18:16:36
年度末にかけては毎年工事してますよね
今回みたいに完全封鎖されてたり、砂利道に迂回させられたり・・。
調子よく走ってる時に限って止められる気がします
向かい風は難解ですね
これが解明できたら表彰モンかも(笑)
返信する
ayahiroさん (どらやき)
2009-02-16 18:20:29
ホント、厳しい人がいるもんです・・(爆)
大正池まで行ったら、万灯呂山なんて目と鼻の先じゃないですか
今年は上りを制覇するんだし、軽く行っときましょ
返信する
ときパパ (どらやき)
2009-02-16 18:22:39
お先です~
って、2月も半ばになってお先も何もないけど(爆)
ボクもまあいいか・・という気分でしたけど、せっかく暖かくていい天気だし、ここは行っとかないと・・と頑張りました
今日みたいに寒かったら絶対行かなかったけど(爆)
返信する
気分爽快って感じ♪ (う~ちゃん)
2009-02-16 22:38:23
この絶景に思わず伊吹山試走?なんて浮かびましたす
いよいよ始動なされたのですねでも
走りながらの撮影は大変でしょ?
え?休憩も初乗りのうち・・し、失礼致ひました差し出がましい事を
返信する
うーちゃん (どらやき)
2009-02-16 23:37:42
4月に伊吹山の登山大会があるからねえ。
あの道をチャリで上ります
ボクは出ないけど
走りながらの撮影は慣れたもんですよ
イチイチ止まって写真撮るなんて面倒だし練習にもならないし・・なので、乗りながら、走りながらが基本です
返信する
Unknown (山ねずみ)
2009-02-16 23:51:50
やばい・・・先を越されました(^^ゞ
自転車屋には毎週行ってるんですが(^^;)
自転車仲間ともココのところ毎週会ってるんですが(爆)
自転車には乗ってません(爆、爆)
何故か俄然やる気が出ました・・・
なんでやねん!!(自分でツッコミしときました)
あ!でも毎日犬の散歩でチャリは乗ってます
返信する
Unknown (CHICCHI)
2009-02-17 00:26:21
おっ! 遂にお外での初乗りをされましたな。(爆)
誰でしょう? ローラー台では初乗りちゃう言う人は・・・(爆)(爆)
昨日は暖かかったねぇ~
私もその陽気な天気につられて、お外行きましたよ。ちょっとだけ・・・(爆)
久し振りに走るところは、コース忘れちゃうよね。
実は・・・
返信する

コメントを投稿