BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

まだ行ける

2011-07-07 18:28:41 | 日記
最近になって家のPCの横に置いてるテレビの画面にこんな表示が出るようになった。



アナログ放送終了までのカウントダウン。
画面上にデカデカと出るので邪魔でしょうがない(笑)

とっとと買い換えればいいことなんやけど、PCいじりながら賑やかしにつけてるだけなのでついほったらかしになってます
ま、ほとんど音声しか聞いてないから邪魔な表示が出ても問題ないと言えば問題ないんやけど

しかしあと少しで受信すらできなくなることには違いない。
ギリギリになってホームセンターなどで売ってる安いチューナーでも買ってつければいいかと思っていたが、とある電気屋さんによると安モンのチューナーはすぐ画面が固まってしまうらしい
・・あかんやん

ほなしょうがないしやっぱ新しいテレビ買うか?・・と思い始めた時、一通のメールが来た。

地上デジタル放送への移行を目前に控え、K-CATeo光テレビでは、総務省からの「デジアナ変換の暫定的導入の要請」に基づき、平成23年7月24日の地上アナログ放送停波から、平成27年3月31日までの期間、地上デジタル放送をアナログ受信機で視聴可能なアナログ方式に変換して各ご家庭まで提供する「デジアナ変換」に対応いたします。
 これにより、地上アナログ放送停波後も現在ご利用のアナログテレビで、地上波放送を継続ご視聴いただけます。

・・とのこと。
ほっほー
今のアナログテレビがそのまま使えるっちゅうことやね
しかも27年3月末までということはまだ3年半もあるし。

ムフ
ラッキー

新しいテレビを買い損なったのは残念やけど、ボクが使う時はほぼ音声のみだし、子供らが使う時はDVD見てるのがほとんどなので、アナログで十分

デジタル放送はリビングのテレビが対応済みだし、当分このままで行けるな


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ときパパ)
2011-07-07 23:31:05
うちもCATVに加入してるので
H15年まではアナログテレビで視聴できるようです(笑)
ただ既に地デジ対応を済ませてしまったので
残念ながらカウントダウンの画面は見れませんが
でもアナログ放送が終了する瞬間を見届けてみたいですよね
返信する
Unknown (tac-phen)
2011-07-08 04:46:12
なるほど。

それはよかったですね。

ただ完全に切り替わる瞬間って見てみたいですよね。

いきなり砂の嵐になるんですかね。
返信する
ときパパ (どらやき)
2011-07-08 18:01:51
今はアナログ表示出てますが、24日になったらいきなりデジアナ表示に変わるのかな?
とりあえず当分見られるみたいなので問題なく継続されるでしょうし、終了の瞬間は見られなさそうです。
せっかくのアナログテレビなんですが(笑)
それともデジアナ変換の終了まで粘ったら今度こそ見られるかな(爆)
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2011-07-08 18:05:42
24日の正午になったらいきなりバチンッなんでしょうね。
そして砂嵐・・。
いいのか悪いのか、それを見るチャンスはなくなりましたが、まさに世紀の一瞬ですね。
たぶんその日の夜のニュースなどでやるんじゃないですかね(笑)
返信する
Unknown (ひつぢ)
2011-07-08 22:27:38
おおっ、まだまだ使えるんですね
さすがはケーブルテレビ。なかなか気の利いたサービスじゃないですか

個人的にはその瞬間をネタにして欲しかったりもしますが(笑
返信する
Unknown (machara)
2011-07-09 22:38:43
ネタがかぶってましたね。
でも、CATVで延長して見れるならOKですね。
それなら、あらかじめ消して欲しい気もしますが。
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2011-07-10 22:33:43
ずいぶんと長い猶予を頂いてしまいました。
24日に砂嵐になってしまいました・・ってのもいいネタだったんですけどね(笑)
でも3年半後にもう一度チャンスありそうです
返信する
macharaさん (どらやき)
2011-07-10 22:36:13
macharaさんの記事を見たときに「おや?どこかで見たようなネタだな」と思ってました(笑)
まあ時期的にそんなこともありますね
確かに延長してくれるなら邪魔な表示は消してくれたらいいのに・・
延長はするけど、なるべく買い換えろということですかね
返信する

コメントを投稿