赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

ようやく水を張った、でもそこまで

2011-04-16 18:14:31 | アクアリウム
もう1ヶ月くらい置いたままのリビング水槽、ようやく水を張ってフィルター回し始めた。

こないだテスト運転した古ーいフルーバル403、これを使ってまずは水だけでも先に作っておこうかと思った(配管部品をは近日届く予定)。



がびーん、ダブルタップから水がにじんでくる~! たぶん中のOリングがこれまたダメになったか?
もう水入れちゃったし、いまさらダブルタップ買いに行くのもめんどくさい。ということで唯一新品で買ったエーハイム500に取替え。



さすが新品、水は漏れません(当たり前)。



とりあえず予定していた底面吹き上げは接続せず、配管だけ残しておいて後日気が向いたらつなぐことにする。
(ラインヒーター入れて底床温度挙げてやる構造になっているけど、もうすでに暖かくなって必要性も落ちてきてる・・・)



まるで化学プラントの様相を呈する配管群...



水をまわしつつヤカンのお湯も入れて25度に上げ、続いてCO2のセットも完了。

この辺の器具類はアクアビッツグリーンズといった定番ショップを利用。



CO2は電磁弁とタイマーで供給時間をコントロール。まずは13~23時にてセット。



ボンベその他のセットもOK、まず泡が出ることをチェックして、ここから噴出し量を絞り込んだ。
スピコン(スピードコントロールバルブ)は応答遅れが大きいので最初は手間取ったけど、

さて本当なら水を張りつつ草を植えるべきところなんだけど、途中で耳鼻科にいってたりして水草買いに行く時間が取れなかった。
水がなじんでから草を買いに行く?そしたら次の週末になっちゃうかも?

明日は京都行こうかと思ってるし、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿