赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

ケッタとポルシェを同時に楽しむ方法

2009-06-19 20:56:07 | ポルシェで出かけた
最近、休みになっても自転車に時間かけることが多くなって、ますますポルシェに乗る機会が減っている。

これではいかん!ということで、貴重な休日にポルシェもケッタも両方楽しむ方法というのを実行することに。

まあ要するに、ポルでケッタマシーンを運んでいって、着いた先でケッタに乗ればいいじゃないかと気がついたわけ。

とはいえ、クルマで自転車を運ぶとなると定番のサイクルキャリアだけど、いちおう我が家にはオーパ用のTHULEのがある。
でもこのキャリアを乗せるルーフレールが問題。911用にはポルシェ純正のがあったらしいんだけど、そんなの当然持っていない。
オーパ用の照造(TERZO)は、雨どいが付いた911のルーフには合いそうもないし、せっかくのキャリアもポルへの流用は無理みたい。

で、今日仕事中にふと思いついたんだけど(仕事しろ)、前後輪はずしてバラした状態ならリアのスペースになんとか乗るんじゃないか?

週末の定時帰りデイを活用して、急いで家に戻ってさっそく積めそうか試してみる。
いきなり完成車を突っ込むのはマズイので、ガレージに飾ってあるラレーのフレームを使って、助手席ドアからの出し入れや収まり具合をチェックして、ホイールとサドルも外せば何とか収まりそうだと判断した。

さてこれからが大あわて。とりあえず行き先は決めた(まだ秘密)。
登りがきつい場所なので、エンジンが激弱い当方としてはギアレシオがつらい。
車体は一番軽いクラインとも思ったけど、このあいだ矢作ダムに行くのに使ったばかりなので、今回はチネリ・ウニカを出動させることに。
ちなみにクラインとウニカの体重測定をしたら、クライン8.4kg、ウニカ10.0kg(ともにペダル・サイコン・ボトルケージ含む)だった。ウニカけっこう重い...

ウニカだったらボトムはイタリアンなので、ブートレッグのコンパクトクランクが移植できる(BBから交換しなきゃダメだけど)。いそいで2台のチェーンを切りクランクを外す。ブートレッグのBBは問題なく外せたけど、ウニカの77デュラ右ワンがどうにもこうにも固くてゆるまず、挙げ句のはてロックリングの溝が削れ出す始末。
仕方ないのでBB分解は断念。泣きながらブートレッグとウニカのクランク周りを元通りに復旧させる。
(ただ、このついでにウニカのクランクは外してもって行くことにした。車内に積むにはギアの刃先は危険)


クランクやペダルを分解していたときに、いきおい余ってギアの歯で負傷...

さてフレームを出来るだけ裸にして、さっそく積み込み開始。

なんとかリアシートに収まった。ダンボールや新聞でキズや油汚れを防止。


ぎりぎりだけどダンボールやプチプチマットでキズ防止すれば大丈夫そう。


これで積み込み完了。ガソリン入れついでにガタつかないか確かめたけど、コーナーを攻めたりしなきゃ問題なし。後方視界のジャマにもならない。
自転車ってホイール取るとけっこうコンパクト。


はずしたパーツは袋詰めして現地で組み立て。チェーンはワンタッチ式のリンクでつなげるし、いちおう整備用スタンドも持っていく。

クランクのインナーだけは39から38に交換。わずか1歯でも登りに向けて対策を。
ちなみにフリーは14-25と軽めなのでこのまま。

さあ今夜は早く寝よう。明日は坂道と温泉がポルとオレを待ってるぜ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ(;´Д`)  (すなよし)
2009-06-19 21:20:50
いや・・・
ポルシェがトランポですか?
なんか、すげー贅沢なって気がします。
車に傷が入りそうで詰めないってのが
あるんだけど
何か、すごいです。
返信する
一見ぜいたくかもしれませんが (赤ガエル)
2009-06-20 21:07:26
ちゃんとしたぜいたくな人は別にトランポを用意しているって気がつきました...

あいにく今日はオーパは家で使うのでケッタ運べるのはこれしかないんですよね。

キズは確かに怖いんでいちおう気は使いましたけど、まあクルマは使ってナンボのもんだと割り切ることにしました。
ひさびさに両方をたっぷり堪能できてよかったっす!
返信する
ほ~ (まろちゃん)
2009-06-23 10:37:21

サドルまで外さないといけないのはちょっと面倒ですな。とはいえ、私も参考にします。私のはFCR2でフラットバーなので・・どうかな。。
返信する
まろちゃんさん、こんばんは (赤ガエル)
2009-06-23 21:04:13
サドルはルーフがもう少し高い車だったら外さずに済んだんですけどね。
右クランクも外さなきゃいけないのがちょっとめんどくさいです。

その2つを除けばホイール外した自転車って案外コンパクトだと思いました。
返信する

コメントを投稿