赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

休刊だったの?・・・知りませんでした

2009-06-11 23:01:19 | ポルシェ雑記
いまさらな話題なんですが、今日の今日までまったく知りませんでした。
『THE911&PORSCHE MAGAZINE』(通称:ポルマガ)が前季の3月号で休刊になってたとは。

最近買ってなかったもんだから、本屋で911DAYSだけが置かれてるのを見るまで、とんと気が付きませんでした。
今季はなんで置かれてないのかなあ、いつも同じころ揃って発売になるのになあと思ってサイトを見たら「一時休刊のお知らせ」を見つけたわけです。
どうやら3月に出た前季号に、すでにこの「休刊のお知らせ」が載ってたようです。

まだポルシェを買おうなんて本気で思ってもいなかった頃から、珍しいポルシェ専門誌としてポルマガにはちょくちょく目は通してました。
(そのころは”元祖”のポルマガ、分離独立派のDAYS以外にも、「ポルシェ・ファン」とか「レンシュポルト」とか「ポルシェ911・EGO」「RRマガジン」なんていう専門誌・ムックがゾロゾロあったんだから、バブル恐るべしっていうか豪気なもんでした)

ここしばらくはポルマガからは遠ざかっていたのですが、それでも休刊と聞くと感慨深い物があります。
今のカレ2を手に入れて、はじめてショップでメンテしたときに紹介をされて、表紙に登場させてもらったことが第一の思い出。
クルマを貸し出すときには村田編集長にうちまで来ていただきました。

そしてなにより忘れちゃいけないのは、赤ガエル号がいま履いているビルシュタインのBTSキット
実はポルマガとビルシュタインとのタイアップ企画に乗せてもらう形で、無料で(!)装着していただいた物。
ここではいかにも自腹で購入したみたいな書き方してるけど、実はこういう事情だった。ついでに言えばアライメントもあわせて直してもらった)

こんなふうにいろんな意味で思い出深くお世話にもなった雑誌だけど、残念なことにいつしか手にする機会はだんだん減っていった。
今回、今頃こんなふうに休刊を知ったというのもなんだか申し訳ないような思いがする。

「休刊」というのが言葉通り一時的なものになるのか否か、ぼくには判断のしようもないけれども、村田編集長はじめ関係者の皆さんのご健闘は陰ながらお祈りしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく知りませんでした (タイプ964)
2009-06-12 20:35:15
こんばんは。
私も一昨日本屋さんで立ち読みしようと、ポルマガ探したのですが・・・
休刊になっていたのですね。

近年出版業界も世間の例に漏れず大変なようですね・・・
返信する
休刊いろいろ多いですね (赤ガエル)
2009-06-13 22:48:01
紙メディアにはつらい時代なのかもしれないですね。

加えてポルシェ専門誌みたいな狭い範囲だけ扱う雑誌の場合、新しい読者を獲得しつつ古くから知ってる人たちにも飽きられないようにしなきゃいけない。

難しいですよね。
一般誌みたいに次々出てくるネタがあるわけじゃないし。
返信する

コメントを投稿