先日塗装してボディ同色となったカレラウィング。
ガタつきなどもなく感触は良好だが、エアインレットに本来付いてるはずの網を外したままだった。
落ち葉の季節だからってわけでもないけど、ちょっと時間も取れたのでもう一度装着してやることにした。
これが網なしの状態。ちょっとしたサイズの枯葉ぐらいだったらそのまま素通ししそう。
ウィングを外すときに前もって外してしまっておいたアルミメッシュ。前のウィングの塗装が乗っているのでほとんど黒くみえる(ダークグリーン)。
これまた保管しておいた固定用ナットとワッシャ。ナイロンロックナットなのでゆるみ止め効果もあり。
8ミリの小さいナットを狭いスペースでカチャカチャ締めなくちゃならないので、ちょうど工具箱にあったラチェットめがねを使用。
ここから網をウィング内に入れ込んでウィング内側に立ててある固定用ボルトで締めこんだら出来上がり・・・
のはずだったのだがこれがけっこう大変だった。
ウィング下の開口部よりアルミ網はタテもヨコも大きい。狭い窓からでかい網を曲げながらなんとか押し込んで、ウィング内部でまたまっすぐに戻しつつ、位置決めしてしわを伸ばしつつボルトに網目を通していると、前かがみや変にひねった姿勢を強いられるのでけっこう腰に来る。
なんとか網の位置決めを終え、これまた変な姿勢で固定ナットを10ケ所締め終えてようやく作業は完了。
これが網なしだったときの状態。
網装着状態。網がほとんど黒なので写真だとあまり違いがわからないけど、エンジンルーム内の見え方はずいぶん変化した。
なにより今まではウィング内側のFRPザラザラ面がすごく目立っていたのが、網のおかげでずいぶん目立ちにくくなった。
網装着は無事終わったけど、エンジンルーム内に新たな不具合が。
エンジン真上についている空冷ファンハウジングのエアダクト(ゴム製)が割れているのを発見・・・
このままじゃ空調にまわるはずのエアが漏れたり、シリンダー冷却用のエアーも目減りしたりする?
とりあえずガムテかなんかで仮に固定しといて、交換用部品を手配しなくちゃ。
ガタつきなどもなく感触は良好だが、エアインレットに本来付いてるはずの網を外したままだった。
落ち葉の季節だからってわけでもないけど、ちょっと時間も取れたのでもう一度装着してやることにした。
これが網なしの状態。ちょっとしたサイズの枯葉ぐらいだったらそのまま素通ししそう。
ウィングを外すときに前もって外してしまっておいたアルミメッシュ。前のウィングの塗装が乗っているのでほとんど黒くみえる(ダークグリーン)。
これまた保管しておいた固定用ナットとワッシャ。ナイロンロックナットなのでゆるみ止め効果もあり。
8ミリの小さいナットを狭いスペースでカチャカチャ締めなくちゃならないので、ちょうど工具箱にあったラチェットめがねを使用。
ここから網をウィング内に入れ込んでウィング内側に立ててある固定用ボルトで締めこんだら出来上がり・・・
のはずだったのだがこれがけっこう大変だった。
ウィング下の開口部よりアルミ網はタテもヨコも大きい。狭い窓からでかい網を曲げながらなんとか押し込んで、ウィング内部でまたまっすぐに戻しつつ、位置決めしてしわを伸ばしつつボルトに網目を通していると、前かがみや変にひねった姿勢を強いられるのでけっこう腰に来る。
なんとか網の位置決めを終え、これまた変な姿勢で固定ナットを10ケ所締め終えてようやく作業は完了。
これが網なしだったときの状態。
網装着状態。網がほとんど黒なので写真だとあまり違いがわからないけど、エンジンルーム内の見え方はずいぶん変化した。
なにより今まではウィング内側のFRPザラザラ面がすごく目立っていたのが、網のおかげでずいぶん目立ちにくくなった。
網装着は無事終わったけど、エンジンルーム内に新たな不具合が。
エンジン真上についている空冷ファンハウジングのエアダクト(ゴム製)が割れているのを発見・・・
このままじゃ空調にまわるはずのエアが漏れたり、シリンダー冷却用のエアーも目減りしたりする?
とりあえずガムテかなんかで仮に固定しといて、交換用部品を手配しなくちゃ。
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