赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

親方ってぇのは・・・

2010-07-06 18:29:08 | 3行日記
単純に疑問というか違和感というか。

"親方"ってのは年寄株持ってる人物への敬称じゃないのかな?

不祥事起こしたり謹慎したり、あまつさえ犯罪に手を染めたりしてる人物に対して使うのはへんじゃね?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに変かも (相撲ファン)
2010-07-08 09:43:05
はじめまして。相撲と自転車どっちも好きな者です。
今回の不祥事には参ってます。

賭博つながりで考えてみても、ヤクザのボスについて報じるときに、「組長」と呼んでも「親分」というメディアはないですね。

今回、どのメディアも「元」といいつつ大嶽親方と呼び続けてるのに違和感を感じてます。
「元大関」は特に問題ないと思いますが。
返信する
初日を迎えましたね (赤ガエル)
2010-07-11 23:33:36
相撲ファンさん、こんばんは。

初日を迎えましたがTV中継もなくて、ファンの方にはつらい場所ですね。
私のまわりも地元の大関が解雇ですから気落ちしてる人も多いようです。

メディアは相変わらず「親方」と呼んでるようですが、誰も不思議にはおもわないんでしょうか?
なんだか不思議です。
返信する

コメントを投稿