赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

ダイエットなんてガラじゃないが

2009-06-24 22:55:16 | とりとめなし
自転車通勤をある程度の頻度でやるようになって約2ヶ月、ふと思い立って体重の記録をつけるようになって1ヶ月。

無理な減量はしていないけど、いちおう無駄な脂肪は落ちてきている模様。

自転車については片道6キロとたいした距離じゃないし、半分以上は通勤届出している電車を使うルールになっている。
特に最近は雨の日を中心に自転車で行かない日もそこそこある。

それでもまあ体をまったく動かしていなかった年初に比べたら、休日にわざわざ汗かきに出かけるなんて大きな変化。

併せて食事を少しだけ控えめにするよう心がけるようになったのも、減量に効いているのだと思う。
会社の食堂で昼食を摂ると、カードで清算するときに金額といっしょにカロリーも表示される。
社内の健康キャンペーンの一環で「800キロカロリー以下に押さえよう」と言われてて、いちおう普段はその線に収めるよう注意してる。
(時々衝動的にカツ丼+何とかで1000キロ楽勝オーバーとかするけど)

今年の初めには67~68kgあったから、今くらいの減量ペースならちょうどいい?
(6月20日にどんと落ちているのは、乗鞍の坂道でヒーヒーいった直後だから。翌日にはしっかり回復)

大好きな甘い物もなるべく控えてはいるけれど、いつまた放り出して増量するかわからないので、こうやってグラフもさらして後にひけなくしようという作戦。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱メタボ (すなよし)
2009-06-24 23:36:07
自転車も趣味にするには、健康を考えるといいですね。
なんか、適度に体重も落ちてきてるようですし
自分もロード買おうかなぁって思ってしまいました。
毎日乗ってたら、かなり痩せそうです。
返信する
体にいいけどサイフには? (赤ガエル)
2009-06-26 08:25:32
すなよしさん、こんにちは。

わたしはジョギングとかジムとかは全くやれない(やれそうにない)タイプなんですけど、自転車はなぜか続いてます。
景色が変わって気が紛れるのがいいのかも?

ただ何でもそうですけど凝るとお金と時間が…
電車賃浮いた分よりいろんな出費がかさんでます。

あっ、でもメリットがもうひとつ。
軽くてスペースくわないので、すなよしさんちならガレージの壁とか天井から吊り下げて保管できます。
単車の邪魔にはならないと思いますよ~
返信する
良い感じですね (まろちゃん)
2009-06-26 13:04:44
自転車は健康面でも役に経ちますね。
私も自転車通勤してますが、最近は暑さもあって、ついついアイスクリームを1日2回くらい食してしまいます、で結局、一進一退の体重です・・(笑)。

梅雨の時期なのに当地も気温が30度くらいまで上がってきました、私の空冷趣味車はガレージで夏眠中ですが赤ガエルさんの空冷は元気に走り回ってますか?。
返信する
甘いもん好きです (赤ガエル)
2009-06-26 19:57:16
まろちゃん>最近は暑さもあって、ついついアイスクリームを1日2回くらい食してしまいます。

そろそろ暑くなってきましたね~。
昼飯のときに、社員食堂脇の売店からアイス小豆モナカがわたしを呼ぶ声が聞こえます。
いまのとこ誘惑には負けずにすんでるんですけど、もうちょっと暑くなるとそれも危ないかも?

うちのカレ2も平日はガレージでずっと寝たきりですが、なるべくヒマを見つけて動かすようにはしています。

明日もいっちょ信州方面に行ってきますよ~
返信する

コメントを投稿