リアルクロコ(実用)

眠い朝でもクロコで元気!

電子制御の問題か?

2010-02-26 06:06:42 | Weblog
爬虫類に関係ないが、トヨタが「電子制御の問題ではない」と言っているのが気になる。
ユーチューブのTOYOTA DRIVE YOUR DEATHという画像では、ニュージャージー州のケビン・ハマティーという人がアバロンで暴走し、死に掛けた体験を語っている。走り出して1.6~2キロの地点で暴走をはじめ、ブレーキを踏んでもどんどん加速していった。フロアマット騒ぎのときに「ギアをニュートラルにすればいい」とテレビニュースで言っていたのを思い出し、ギアとブレーキを操りながらトヨタのサービスステーションにたどりついた。そこでアクセルペダルとスロットルと電子センサーを交換してくれたという。これは一ヶ月以上前に全米に流れたニュースだ。トヨタ車の暴走事故は2000件を上回っているという。
一昨日の朝日新聞ではこの人が公聴会で証言すると書かれていたが、報道されているのはレクサスで暴走したおばちゃんばかりだ。走りながらギアをバックに入れたというのがうそ臭いと叩かれている。
アバロンのユーザーは証言しなかったのだろうか???どうも気になる。
ちなみにトヨタが日本で使っている広告費は年間4845億円で、一日あたり11億円だそうだ。主要なテレビ局や大新聞一社につき、毎日一億円もトヨタからもらっていることになる。
どうもトヨタの暴走の本当の原因はこの広告費にあるのではないのかと思えてならない。
政府当局や警察にも大枚を払っているのだろうか。アバロンのユーザーが元気で過ごしていることを祈ろう。

写真は岩田さんの得意な口金式のクラッチバッグ。セーターはスーパーサントクの裏のつぶれた電気屋で200円で買った。ウールの手編みなのでラッキーです・・・


ちょっと挽回

2010-02-24 03:18:27 | Weblog
このところ納品の遅れが目立って暗い気持ちだったが、今日は約束どおりユーアンドアイからバッグや小物ができて来た。一昨年から引きずっていたオーダーのツヤワニのメガネケースも、数度のやり直しを経て、ようやく形になった。だが、端の革が切れたので、同社で革を買って同じ仕様でやり直してくれるという。去年の夏から引きずっていたポーチも出来上がったし、写真に出ていない財布やオーダーのバッグも出来てきた。
革屋さんに頼んであった爬虫類皮革のガイドブックも5冊届いたし(ご希望の方はどうぞ)、別のメーカーから久しぶりに連絡があり、長らく放置されているバッグの裏地を一緒に見に行く予定も立った。
写真のケリータイプは横幅32cm。芯に牛革を使ってもらったのでしなやかでエレガントな雰囲気がある。上からの光が背胴に反射して後ろのバッグにリアル後光がさしている。

端革処理バッグの補充

2010-02-23 05:20:14 | Weblog
本当は他に作らねばならないものがいろいろあるのだが、店裏に溜まった端革を処理しなければ足の踏み場がないので、またツギハギのバッグを作る。
寝不足でメーカーも革屋さんも行けなかったのに、これを作っているうちにまたこんな時間になってしまった。結局この手のバッグが一番売れているような気がする。

オーダーのポーチの試作

2010-02-20 04:41:38 | Weblog
ここ数日、ポーチの試作を繰り返している。簡単そうだがなかなか思ったような形にならない。写真のワニの前に、型紙やファスナーの長さを少しずつ変えながら、ワニ、象、ミズヘビ、牛革3個、と作ったので合計7個試作したことになる。本番は下に敷いてあるお高いフランスクロコを使わねばならないのだが、果たして革代よりもお値打ちのあるものになるのだろうか?一匹しか残っていないので失敗は許されない。
他にも作りかけて仕上げなければならないものがいっぱいだ。

クロコのショルダー(ナチュラル)

2010-02-16 05:15:54 | Weblog
できているはずのクロコのトートをもらいに堀切のユーアンドアイへ行ったが、「金具の色を間違えたのでまだ渡せません」という。「見せて下さい」と言うと、案の定、よその会社に送ってあった。作ってみるといい形だったので、大量生産するのだろうか???その場合はその会社のオリジナルということになり、私の手には入りにくくなる。困ったことだ。
とりあえず、できていたクロコのショルダーをもらってくる。先日ブログに掲載した長財布と同じ革。週刊誌が入るサイズ。岩田さん作。12万円。

中も手作り

2010-02-14 03:08:25 | Weblog
器用なお客様がご自分で使いやすい寸法にノートをカットし、製本されたものに、オーダーのクロコのカバーをかけた、世界に一個のメモ帳。何でもなさそうだが、途中で牛革の試作をしたり、グレージングを失敗してやり直したりと、かなり日にちがかかってしまった。
小物は専属の職人さんが入社したのでスムーズに行くはずだったのだが・・・
バレンタイン用に売るはずだった小型のメンズや財布類も遅れている。結局月曜日の納品になってしまいそうだ。