中高生に
多読がすっかり定着した模様です。
昨日、中学3年のクラスで英作文をやりましたが、
彼らの力の付きように、感動を覚えました。
いわく
「多読の本で覚えたフレーズを使ってみた」
「この単語は、あの本から借用した」
とのこと。
今までのように、カチコチでぎこちない英文では
なくなっていました。
素晴らしいではありませんかっ。
また、別のクラスですが、
先日、中学1年のクラスで英検3級のリスニングを
初挑戦してもらいましたが、
全員高い得点。
こちらも素晴らしいではありませんかっ。
毎月本をセレクトし、購入し、届いた本にはレベルや語数などの
情報を貼り、CDを用意し、選別し、
と、多読を続けるのには講師の体力とリーチアウトの経済状況に対して
だいぶ厳しいものがあるのですが、
こうして着実に力を付けている彼らの様子に
ありがたいなあ、
努力が報われるなあ、
と感動の涙をホロホロと流しまくるのでありました。
多読がすっかり定着した模様です。
昨日、中学3年のクラスで英作文をやりましたが、
彼らの力の付きように、感動を覚えました。
いわく
「多読の本で覚えたフレーズを使ってみた」
「この単語は、あの本から借用した」
とのこと。
今までのように、カチコチでぎこちない英文では
なくなっていました。
素晴らしいではありませんかっ。
また、別のクラスですが、
先日、中学1年のクラスで英検3級のリスニングを
初挑戦してもらいましたが、
全員高い得点。
こちらも素晴らしいではありませんかっ。
毎月本をセレクトし、購入し、届いた本にはレベルや語数などの
情報を貼り、CDを用意し、選別し、
と、多読を続けるのには講師の体力とリーチアウトの経済状況に対して
だいぶ厳しいものがあるのですが、
こうして着実に力を付けている彼らの様子に
ありがたいなあ、
努力が報われるなあ、
と感動の涙をホロホロと流しまくるのでありました。